--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハゴロモジャスミン
2008/04/01(Tue)
シェードガーデン ハゴロモジャスミン つぼみ 横


ハゴロモジャスミンに今年もたくさんのつぼみが付きました♪ ハゴロモジャスミンはつぼみの時は赤いと言うかピンクっぽい感じなのに花は白くてとてもかわいいんですよね。そしてなんと言っても香りがステキ♪ つる性なので支えを立てるんですけれど、毎年1mくらいは伸びるんです。だからいつも花が終わったらある程度剪定してあげないと次の年が大変(笑) 我が家のハゴロモジャスミンは大きめの鉢で育てています。もう7~8年育てているけれど、思ったほど根が張らないので植え替えは1度しかしていません。

シェードガーデン ハゴロモジャスミン つぼみ 縦


鉢植えにしているので、花が咲くまでは庭に置いてあるベンチの横が定位置ですが、つぼみがたくさんついて花が咲く前には玄関前に移動します。そう言えばハゴロモジャスミンも花と香りを楽しむけれど、先日ご紹介した沈丁花も香りを楽しめる花でしたね。我が家ではハゴロモジャスミンの方が香りが強くて、花が咲き始めると玄関前を通るだけでフワ~~っと良い香りがします。そうそう、今までやったことが無いけれど、今年は花が咲いたら少し切って部屋に飾ってみようと思います。切花にすると日持ちがしないかしら?あのステキな香りを部屋でも楽しみたいですものね~♪

ハゴロモジャスミンは香りがステキよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クサノオウ プリムラジュリアン
2008/03/31(Mon)
シェードガーデン クサノオウ つぼみ


名前の由来がもう一つだけれど、花はとってもかわいいクサノオウ。つぼみがあちこちで出てきました。クサノオウはヒラヒラとした黄色の花がたくさん咲いて、庭をとっても明るくしてくれます♪ 先日ご紹介したムラサキハナナとこのクサノオウが我が家の春の代表格。咲き始める時期も咲き終わる時期もほとんど一緒です。どちらも勝手に増えて毎年あちこちから芽を出します。

シェードガーデン クサノオウ 新芽


クサノオウはフワフワのうぶ毛が茎にもつぼみにもついているんです。このうぶ毛が光に当たるとキラキラと光ってキレイなんですよね~。この状態は葉が広がって花芽が伸びている状態。中心からうぶ毛に覆われた茎が出ていますがこれが伸びて黄色のかわいらしい花が咲きます。

シェードガーデン プリムラジュリアン 黄色


そして、黄色と言えば一番最近我が家にやってきたプリムラジュリアンの黄色。このプリムラジュリアンは先日ご紹介したピンクと一緒に寄せ植えにしようと思って買ったんです。なんと言っても黄色の花は私を元気にしてくれるので、寄せ植えにしてかわいらしい鉢が出来たらまたご紹介しますね♪

クサノオウが咲く時期になったね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリムラ ジュリアン ピンク
2008/03/30(Sun)
シェードガーデン プリムラジュリアン ピンク


先日ご紹介した黄色のプリムラジュリアンと同じ時に買ったピンク色のプリムラジュリアン。こんなに優しい色を見つけてしまいました。プリムラはたくさんあったけれど、どれもあざやかだったりとても濃い色のプリムラばかりでした。鮮やかなプリムラも素敵だけれど、色の無い状態の我が家にはちょっと今は馴染みません。なので一株だけあった優しい色合いのピンク色のプリムラジュリアンをお持ち帰り♪ 春らしい雰囲気にホクホクしながら帰ったんですよね~♪

↓ プリムラジュリアンかわいいね~と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッパスイセン 黄色と白
2008/03/28(Fri)
シェードガーデン ラッパスイセン 黄色


今年は水仙の花がたくさん咲きそうです♪ 我が家にある水仙はラッパスイセンです。今まではこの黄色のラッパスイセンくらいしか咲かなかったんです。確か去年咲いたのは一株だけじゃなかったかしら?水仙は早春に咲く花の一つなので、やっぱり庭に植えたくなりますよね。水仙も意外と種類があるみたいで、どんどん品種改良されているそうです。手入れもほとんど必要ないし、耐寒性もあるから育てやすい花の一つですよね。

シェードガーデン ラッパスイセン 白


そして、今年はこんな白い花びらのラッパスイセンも咲きました♪ 黄色一色もかわいいけれど、白い花びらのラッパスイセンの方が花がちょっと大きいみたいでとても華やかな雰囲気です。どういうわけか、今年は水仙の葉がたくさん出てきています。玄関横の花壇には一列に並んでたくさん葉が出ているし、南側の庭のはじっこのほうからも葉が出ていてつぼみも見つけちゃいました♪ こんなにたくさんの水仙がどうして出てきたのかしら?数年前は同じ場所からサクラソウがものすごく出ていたけれど、年によって咲く花が変わって変化のある庭になっています(笑)

ラッパスイセンがたくさん咲いたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
沈丁花(ジンチョウゲ)
2008/03/27(Thu)
シェードガーデン 沈丁花 ジンチョウゲ 白


最近の暖かさに誘われるように、沈丁花がどんどん開花しています♪ 沈丁花はちょっと咲き始めただけでもステキな香りが楽しめますが、咲き進むと本当に香水のような香りが広がってきます。真っ白な花もかわいいし、アジサイのように密集して咲く姿もかわいいですよね~♪ 沈丁花の花がたくさん咲いたら、ちょっと切って玄関に飾ると最高なんですよ♪ 先日、親戚の家に遊びに行った時にお土産としてお持ちしたんですけれど、飾ってからしばらくしたら玄関中がステキな香りに包まれていました。意外と花持ちも良いし、春先のお土産としてもステキですよね♪

沈丁花の香りって良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビオラ
2008/03/26(Wed)
シェードガーデン ビオラ


何度もご紹介しているビオラ(^^) 先日、やっと全部植え替えました。ポットの状態で玄関横に置いていて、通るたびに「あ~、ビオラが・・・」「そうだビオラ、ビオラ・・・。このビオラどうしよう。」と気になりながらもず~~っと放置していたのに、次々と花を咲かせてくれて本当に丈夫です。小さな鉢がたくさん余っていたので一株ずつ植えたり、長方形の鉢に3株植えたものもあります。母と一緒に作業している時、「こんなに放置してて、これって虐待って言うんじゃないの~??」「ホント、こんなヒドイ家にもらわれてきちゃってかわいそうにね~。」などと話していて、ひたすら二人で「ごめんね~」「悪いことしたわね~」「がんばって元気になってね~」と誤り続けながらの植え替え作業でした(苦笑) それでも、やっぱり土のある所に植え替えるとあっという間に株がしっかりしてきて、どんどん花芽が上がっています。ビオラって本当に丈夫で強いんですね~。

ビオラって丈夫なんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふれ太鼓(バラ)
2008/03/25(Tue)
シェードガーデン ふれ太鼓 バラ 開花


最初にちゃんと宣言します!去年の写真じゃありません!2008年3月の我が家の庭です!(笑) みなさん、一緒にすご~~く驚いて下さいね~! ナントナント、バラのふれ太鼓が3月から咲いているんです。ふれ太鼓は四季咲き性なので春の時も秋の時もご紹介しましたが、去年だって一昨年だって花が咲き始めたのは5月の後半だったはず。それなのに今年は2月の下旬からつぼみができはじめて、もう数輪咲いているんです!!

シェードガーデン ふれ太鼓 バラ 開花 オレンジ


ふれ太鼓は花色のバリエーションがあって、同じ株なのにどういうわけかいつも同じような色合いの花が咲くわけじゃありません。赤っぽい花もあれば最後までオレンジっぽい花もあれば鮮やかなピンクのものや黄色っぽいものもあり、花がたくさん咲けば咲くほどカラフルで本当にキレイなんです。そして、ふれ太鼓の特徴と言えば先始めから咲き終わりまでの間にも徐々に色が変化していくと言うこと。こんなに変化に富んだバラは他には無いんじゃないかしら?

さすがにこの時期に咲き始めてしまったからなのか、花が咲いている近くの枝は葉が出ているけれど、実際は株全体がまだまだ枯れ木のような状態なんです。枯れ枝の先にだけちょっと葉が出ていて、いきなりカラフルな花が咲いているのでなんだか本当に不思議な雰囲気。前代未聞の出来事に家族全員で目を丸くしている日々です(笑)

この時期にふれ太鼓が咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サクラソウ (桜草)
2008/03/24(Mon)
シェードガーデン 桜草 サクラソウ さくら草 満開


玄関前に置いている鉢の桜草が満開になっていました♪ さくら草はあちこちから芽を出していて、これからしばらくの間はピンク色の小花が絶え間無く咲くんですけれど、玄関前はお昼に30分くらいと夕方に西日が当たる場所なので一番最初に成長して満開を向かえたようです♪

シェードガーデン さくら草 桜草 サクラソウ つぼみ


先日、若草色の葉にうぶ毛がたくさんあるという生地をご紹介した時のさくら草は庭の横の道路際に置いている鉢から出ていたんですけれど、花芽がこんなにたくさん出ています♪ 最初の一輪が咲いているので、あっという間に満開になるんじゃないかしら? 新芽も密集して出てきているので、花が咲いたらきっと華やかでしょうね~♪

シェードガーデン サクラソウ 桜草 さくら草 庭


こちらは庭のさくら草。この時期の庭はほぼ一日中日陰の状態なので、さくら草もほとんど花が咲いていません。やっと一株が咲き始めました。だから写真もちょっと薄暗い感じですね(笑) 庭はまだまだ土が剥き出しの状態で、やっと春が始まったな~という感じだけれど、あちこちから芽を出しているさくら草やムラサキハナナやクサノオウが咲き始めたらキレイになるよね~♪と妄想を膨らませています(笑)

さくら草も満開はキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロッカス
2008/03/23(Sun)
シェードガーデン クロッカス 紫白 横


先日つぼみをご紹介したクロッカスが開花しました~♪ 今まで我が家でクロッカスが咲いたのは初めてです。植えてあることも知らなかったくらい(笑) 母もビックリしていて、「何年も前にクロッカスの球根を結構植えたけど、一度も咲いたことが無かったのよね~」なんて言っていました。

シェードガーデン クロッカス 紫白 縦


もしかして他にもクロッカスの葉が出ている所があるかも・・・と思って探したら、バラの新雪を植えている大きな鉢からも白い線の入った葉が出ていたので、うまくいったら花が咲くかもしれません♪ 更に更に、今回庭に咲いたクロッカスの花の色が私の好きな紫色の縞模様だったから本当に嬉しい♪ 来年も咲いてくれて、増えてくれたら良いな~!

シェードガーデン クロッカス 紫白 斜め


嬉しくて一つしか咲いていないクロッカスをパチパチとたくさん撮ってしまいました(笑) この時期の庭は朝日がちょっとだけ当たるくらいでほとんど一日中日陰の状態。それなのにこうやってキレイな花を咲かせてくれると本当に嬉しいです。クロッカスは意外と花期が短いんですね~。一週間くらいかな?せっかく咲いたので、思いっきり楽しみたいです♪

とうとうクロッカスが咲いたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ムラサキハナナ(紫花菜)
2008/03/22(Sat)
シェードガーデン ムラサキハナナ 花


我が家の庭の春の花の代表の一つ、ムラサキハナナが一輪咲いていました♪ ムラサキハナナは先日つぼみをご紹介したけれど、その時お話したようにヒラヒラした花びらが本当に素敵ですよね。一輪だけとか一株だけだと意外と目立たないんですけれど、我が家は庭いっぱいにムラサキハナナが咲くので満開になるとそれはそれは本当に素敵です。

シェードガーデン ムラサキハナナ つぼみ


ムラサキハナナは早春の時期から梅雨に入るまで花期が長くて次から次へと花が咲きます。こうやってつぼみの時はほとんど目立たないので春の花達がいっせいに伸びてくる時期になると花が咲くまでどこにあるのか気がつかないことがほとんど(笑)

シェードガーデン ムラサキハナナ ほころび


そして、つぼみが開きかけている時はこんなにステキな姿に♪ 花びらが開くと以外に大きいので、たぶんクルリと巻いた状態から開くらしく全開で開いている時とは違った魅力があります。こんな姿のムラサキハナナを見るのも楽しいですよね♪

沈丁花ってステキな香りだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の新芽
2008/03/21(Fri)
シェードガーデン 木の新芽


枯れ木のように見えていた鉢植えの木の枝先に新芽がたくさん出ていました♪ この木の名前はなんだったかなぁ?と思って母に聞いてみたら「あれよ~あれ!葉っぱがたくさん出てきてこんもりする木よ」と言っただけで結局名前が出てきませんでした(笑) まぁ、若葉が出てきたら分かるでしょう。タラの芽じゃないけれど、やっぱりこういう新芽を見ると春なんだな~と思いますよね♪

シェードガーデン シラー 新芽


先日ご紹介したシラーの成長。こちらは庭に地植えしているシラーです。鉢に植え替えた分の方が日当たりの良い場所に置いているので成長がちょっと早いのですが、地植えのシラーたちも元気にスクスクと伸びています♪ どいうわけか、チオノドクサもまぜまぜ状態で成長しているので、もしかしたら去年一部を鉢に植え替えた時にかなり土をかき回した状態にしてしまったのかも(笑)

シェードガーデン 水仙のつぼみ


こちらは水仙のつぼみ♪ 去年はあまり水仙の花が咲きませんでしたが、今年はたくさん新芽が出ているので期待できそうです♪ 水仙も先日ご紹介した沈丁花も早春に咲く花の代表格。我が家の庭にも確実に春がやってきているんですね~。

たくさん新芽が伸びてきたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沈丁花
2008/03/19(Wed)
シェードガーデン 沈丁花


2月からつぼみが出ていた沈丁花が一輪だけ咲いていました♪ 今年初めての沈丁花の花です。沈丁花はとっても良い香りがする花なので、満開になると周りがステキな香りに包まれます。満開になってからも2週間近くキレイな状態を保ってくれるし、真っ白で小さな花がアジサイのように固まって咲く姿は本当にかわいい♪ 沈丁花が咲き始めると我が家の庭にも春が訪れて来たという気がします。満開の沈丁花もそのうちご紹介できると思うのでお楽しみに♪

沈丁花ってステキな香りだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロッカス
2008/03/18(Tue)
シェードガーデン クロッカス つぼみ


今年初めて気がついたというか、発見して本当に驚いた花。クロッカスです。我が家にクロッカスってあったのかしら?去年も気が付かなかったし一昨年は東京にいなかったので分からないけれど3年前も気が付きませんでした。いつの間にか母が植えていたのかしら?? と思って母に聞いてみたら、「数年前に何種類も植えたけど全然咲かなかったし、黄色もたくさん植えたけど全部消えちゃったのね」とのこと(笑) 私クロッカス大好きなんです。今年つぼみが出てくるということは、我が家でもクロッカスが育つと言うことなので来年はたくさん球根を植えて楽しみたいな~。花が開いたらまたご紹介しますね♪

↓ クロッカスもあったんだね~と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ゼラニウム
2008/03/17(Mon)
シェードガーデン ゼラニウム 新芽 赤


これってなんだか分かりますか?紅葉しているように見えますよね~。でも、これはゼラニウムの若葉なんです。ゼラニウムって若葉の時に赤くなるものがあるんですね~、今まで育てていたゼラニウムはそんなことが無かったのでちょっとビックリです。赤い斑の模様が素敵ですよね~♪

シェードガーデン ゼラニウム つぼみ


そして、ゼラニウムのつぼみも出てきました。真冬にもずっと咲いていたゼラニウム。2月は花がなくなっていましたが、3月に入って暖かい日が続いたので早速つぼみが出てきたんでしょうね。ゼラニウムは本当に花期が長いので我が家には欠かせない花の一つです。今年もまた溢れるような花で楽しませてくれるのかと思うと待ち遠しいです♪

ゼラニウムの新芽って赤いんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムラサキハナナ
2008/03/16(Sun)
シェードガーデン ムラサキハナナ


我が家の春の花の中で、咲き始めると庭一面に広がって我が家の代表格になる花の一つムラサキハナナです。ムラサキハナナという名前は最近知りました。ハナダイコンなどとも言われますが、私はつい数年前までずっと大根の花という名前だと思っていました。だって母が大根の花だって言うんですもの。すっかり信じていました(笑) ちょっと名前がね~・・・とずっと思っていましたが、本当はムラサキハナナという名前だと知ってちょっとホッとしたんです(笑) まだつぼみですが、ヒラヒラとした紫色の花が咲く姿は情緒があってステキなんですよね~♪

↓ ムラサキハナナ早く咲くと良いね~と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
さくら草 ハコベ(ハコベラ)
2008/03/15(Sat)
シェードガーデン さくら草


先日もご紹介しましたが、南側の庭にも一株だけポツンと桜草が咲いていました♪ まだこの時期の南側の庭は朝陽がちょっと当たるだけで一日中日陰の状態。写真もちょっと暗いけれど、夕方撮ったわけじゃなくてただただ庭全体が日陰なだけです(笑) けれど元気に育って花をつけてくれています♪ さくら草って優しい印象ですよね~。まだまだ数が少ないけれど、たくさんの新芽を見つけているのでもうちょっとしたら庭のあちこちでたくさんのさくら草の花を楽しめそうです♪

シェードガーデン ハコベ ハコベラ


これはたぶんハコベです。春の七草の一つ、ハコベラとも言いますよね。道端でも良く見かけますが、野花の一つになっているみたいです。とっても丈夫で、すぐにはびこるからハコベとも言うらしいですよ(笑) 確かに我が家でも植えた記憶はありません。今はまだつぼみの状態ですが、白くて小さなかわいらしい花が咲きます。地面を這うように育つので実際はあまり目立ちませんが、花が咲いているときに近くによって良く見るととってもかわいらしい花なんですよ~♪

さくら草もハコベもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリムラ ジュリアン黄色
2008/03/13(Thu)
シェードガーデン プリムラ ジュリアン 黄色


先日、3月3日のお雛様の日にお花屋さんを通ったらこの黄色がとってもかわいいプリムラジュリアンと目が合ってしまいました(笑) プリムラ自体は昔からある花でめずらしくも無いけれど、このジュリアンは昔からあるプリムラよりもちょっと小ぶりです。小花系が好きな私としては見逃せません♪ 今年に入ってからずっとバタバタしているので、結局お雛様の飾りを出しませんでした。なので、夕食の時にテーブルに飾ったらかわいいかな~と思って衝動買いです。しかもとってもお買い得♪ 一鉢で100円だったんですよ~♪ プリムラもビオラと同じで長い期間次々と咲きつづけてくれる優等生。これから数ヶ月、ビオラと共に我が家の庭を華やかにしてくれるでしょう。やっぱり黄色は華やかで良いですね~♪

黄色のプリムラジュリアンってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 紫のポイント
2008/03/12(Wed)
シェードガーデン ビオラ 紫ポイント


パンジーやビオラを思い浮かべる時、やっぱり一番最初に思い浮かぶのは紫色のパンジーやビオラですよね♪ 昔は花びら全体が一色のものがほとんどだったのに、最近はグラデーションになっていたり、今回ご紹介するような二色のものがとても多くなりました。特に最近良く見かけるのはこちらの二色のコントラストを楽しむだけじゃなくて、花びらの一部にポイントがついているもの。これってとってもオシャレですよね~♪ 一粒で二度美味しいじゃないけれど、一色のビオラやパンジーに比べてたくさん咲いているようにも見えてとても華やかです。そう言えば、最近青いビオラやパンジーをあまり見かけなくなりました。どうしてかしら?私は結構お気に入りなんだけどな~。数年前にご紹介したパンジーの中にとても鮮やかな青色のものがありましたが、今年はお花屋さんでも青色のビオラやパンジーは全然見かけないし・・・あまり人気が無いのかしら?今度見つけたらぜひ手に入れたいと思います♪

オレンジ色のビオラもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ビオラ オレンジ色
2008/03/11(Tue)
シェードガーデン ビオラ オレンジ


オレンジ色のビオラは見ているだけで元気な気分にしてくれる気がしませんか? 最近までオレンジ色のビオラってあまり見かけなかったと思うんですけれど、やっぱりみなさんが素敵だと思われるのか、お花屋さんでもオレンジ色のビオラがたくさん並んでいるのを見かけることが多くなりました。3月に入ってからパンジーやビオラの値段が下がってきましたね。出始めの頃は一つが300円近くすることもありましたが、最近では105円で売っているお花屋さんもチラホラあります。今買っても5月いっぱいまで楽しむことができるし、一年草なのでワンシーズンしか楽しめないけれど、この値段で3ヶ月も咲き続けると思えばオトクなお花の一つではないかしら?

オレンジ色のビオラもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 黄色
2008/03/08(Sat)
シェードガーデン ビオラ 黄色


黄色のビオラ。まだまだ花の少ないこの時期、黄色の花は庭をとても華やかな雰囲気にしてくれますね♪ 我が家は一年を通して意外と黄色の花が多いかも。やっぱりシェードガーデンを少しでも明るくしたいと思う気持ちが黄色の花に表れているのかしら?(笑) いろいろな宿根草が出てくるまではあと一ヶ月はかかりそう。早くお花いっぱいの明るい庭にしたいな~。

黄色のビオラって華やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 紫二色
2008/03/07(Fri)
シェードガーデン ビオラ 紫二色


確か去年か一昨年にも植えていた紫と薄紫の二色のビオラ。あっ、違った。去年はビオラじゃなくてパンジーでした。パンジーとビオラの色ってほとんど同じような感じなので、写真だけ見ていると分からなくなっちゃいますよね~。私はパンジーも可愛くて好きだけれど、ビオラは花が小さくてたくさん咲く感じが好きなんです♪ 花の大きさはパンジーの半分くらいだけれど、基本的に小花が好きなのでビオラに惹かれるのかも知れませんね~。

二色の紫がキレイなビオラだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 薄紫
2008/03/06(Thu)
シェードガーデン ビオラ 薄紫


毎年のように春になるとパンジーやビオラを買ってしまいます(笑) 今年は親戚が何色か選んでお土産に持ってきてくれました♪ 本当ならもっと早く植え替えてあげなくちゃいけないんですけれど、私も新潟と東京を行ったり来たりする生活だし、母もバタバタしていてまだポットに入ったままです。来週くらいには植え替えられるかな~?しばらくの間、頂いたビオラをご紹介しますね♪

ビオラってカワイイよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オキザリス
2008/03/03(Mon)
シェードガーデン オキザリス


ちょっとめずらしい姿のオキザリスを見つけました。こんな花びらがクルクルになっているオキザリスは初めて見ます。この日咲いていたオキザリスはみんなこんな風にクルクルと花びらが巻いていたんです。この日は晴れ。オキザリスは晴れていれば花がパッと咲いて、夜になると花を閉じます。曇りだとほとんど開きません。けれど、晴れているのにきれいに開かずにこんなにクルクルした状態は初めてです。開きすぎてクルクルになったのかしら?変ですよね~(笑)

↓ クルクルオキザリスっておもしろ~い と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくら草(桜草)
2008/03/01(Sat)
シェードガーデン さくら草 桜草


今年最初の桜草が咲いていました♪ 庭の方のさくら草が咲くのはまだまだ先になりそうですが、玄関横に置いてある鉢にこぼれ種が飛んだらしくて気の早い一本だけが咲いていました♪ さくら草が咲き始めると、我が家も本格的な春の始まりです。ピンク色の小さな花がたくさん咲いている姿は本当にかわいらしいですよね。これから草花の成長が劇的に早くなって、あちこちの新芽がいっせいに花を咲かせ始めると思うと待ちきれませ~ん(笑)

桜草ってかわいい花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノシランの青い実
2008/02/29(Fri)
ガーデニング ノシラン 青い実


先日もご紹介しましたが、ノシランの実がどんどん青くなってとってもきれいな色を見せてくれています♪ 先日の時は、まだ緑色っぽい部分も残っていましたが、今回はラピスラズリのように青くてなんだか宝石のような雰囲気♪ もうちょっとするといつの間にか無くなっているのはなぜなんでしょう? 下に落ちているのかな~と思って見たこともあるんですけれど、あまり落ちてないんですよね~。不思議。花が咲くのは夏の頃なのに、実を楽しむのは冬なんて気の長い花もなかなか無いですよね。色合いの少ない時期には実が楽しめる草花は本当に重宝ですね~♪

ノシランの青い実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バレリーナの若葉 ???の若葉
2008/02/23(Sat)
ガーデニング バラ バレリーナ 新芽


西側の玄関前に植えているバレリーナ。これがバラのバレリーナだと分かったのは植えてから何年も経った後の一昨年の話です(笑) しかも、ピンク色のかわいらしい花が初めて咲いたのが4年前。最初に見つけた年、一輪だけ咲いているのを見つけて母に言うと、「これって花が咲くものだったのね~」とのんきな返事をしていました。その次の年、結構な数の花が咲きました。秋にあまり剪定をする暇が無く、放置していたら花がたくさん付いたようです。バレリーナは成長が早く、どんどん伸びてしまうので場所の無い我が家では母が見つけるたびにバサバサ剪定していて、花をつけるはずの新芽を全部切ってしまっていたのが原因でした(笑) 去年はあふれるように咲いていたので、今年もたくさんの花をつけてくれるのを楽しみにしています♪

ガーデニング 若葉


これは何の花の新芽でしょう???新芽とか若葉と呼ぶにはあまりにも色が渋いですよね(笑) 地を這うように広がった葉は、とても若葉と言う雰囲気ではないのでうっかりすると見逃してしまいそうです。鉢の中で成長しているので、きっとステキは花を咲かせるはずですが、今のところどんな花が咲くのか想像できません。もっと暖かくなってつぼみがついたらビックリするようなステキな花が咲くかもしれません。どんな花が咲くのか後日のお楽しみにとっておきましょうね♪

バレリーナの新芽も素敵だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沈丁花のつぼみ シラーカンパニュラタの成長
2008/02/22(Fri)
ガーデニング 沈丁花 つぼみ


早春に真っ白な花とステキな香りで楽しませてくれる沈丁花。今年もたくさんのつぼみが付いています♪ 花は真っ白なのに、つぼみの時は薄い緑色なんですね~。沈丁花もとても丈夫で、もし剪定をしたらそのまま土に刺してみてください。きっと枯れずに育つはず。我が家でも母がそうやって10本くらい育てました。時期は春でも秋でも大丈夫。沈丁花はあまり高く成長しないので、どんなお庭でも育てやすいと思います。花の時期は2~3週間と短いですが、密集して花をつけるので気兼ねせずに切って家の中に飾って楽しめます♪

ガーデニング シラーカンパニュラタ 釣鐘水仙 新芽


先日ご紹介したシラーカンパニュラタ(釣鐘水仙)の新芽。こんなに成長しました♪ ついこの前に土から芽を出したばかりだと思っていたのに、どんどん大きくなっています。先日ご紹介した新芽とは違う場所のシラーカンパニュラタですが、成長の度合いはどこの場所でもほぼ同じようです。ただ、南側の庭が一番遅いかも(笑) やっぱりお日様が全然当たらないので、なかなか大きくなれないんでしょうね~。それでも毎年たくさんのステキな花をつけてくれるし、最初に植えた時の三倍くらいに増えて株分けまでしているので文句は言えませんね(笑)

沈丁花もシラーカンパニュラタも成長してるね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブライダルステラ グラマラスホワイト
2008/02/20(Wed)
ガーデニング ブライダルステラ ホワイト


ブライダルステラのグラマラスホワイトです。先日ご紹介した冬の状態のブライダルステラは枯れ枝状態の中に紫色のブライダルステラが咲いている写真でしたが、今回のブライダルステラは春に写した写真です♪ 紫色もステキですけれど、真っ白な小花がたくさん咲いているのも捨てがたいですよね~♪ こうやって見ると早く春が来ないかな~なんて思っちゃいます。・・・あれ?先日もそんなこと言ってたかも(笑) 今年は寒気が強くて、例年に無く冬らしい寒さがありますけれど、もう2月も後半になって3月が目前だと思うと気分もウキウキしてきますね。早く暖かくならないかな~。今年一番最初にご紹介できるのは何の花なのか、今からとても楽しみです♪

ブライダルステラって可愛い花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
若草色の若葉
2008/02/11(Mon)
ガーデニング 若葉


これは何の花の若葉なんでしょう? う~~ん、、、もしかしてさくら草かなぁ・・?今のところなんだかわかりません(笑) でも色が本当にキレイですよね~♪ 若草色そのものって感じですよね~。そして、うぶ毛??って言うのかしら?お日様の光を浴びてキラキラと光っているのが分かりますか?他の草花も若葉ってうぶ毛があるものなのかしら?そう言えば気にしたことがありません。いつもつぼみが出始めてから春本番!って気分だったので、今年はもうちょっと若葉にも注目してみるのも楽しいかもしれませんね♪

若葉を見ると春みたいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の菊
2008/02/08(Fri)
ガーデニング 菊 赤


数年ぶりに雪が5cmくらいつもったばかりなのに、また雪になったりして我が家の庭はますます雪解けが遅くなりそうな雰囲気です(笑) せっかく良く晴れた晴天の日が続いていても、一日中日陰だとやっぱりなかなか雪って溶けないものなんですよね~。そして、ちょっと今日はブレブレ状態の写真ですが我が家の菊です。先日もお日様の光をいっぱい浴びている菊をご紹介しましたが、こんかいは南側の一日中日陰の場所に咲いている菊をご紹介。全く直射日光が当たらない場所なので、たった一輪ですがそれでも咲いてくれて嬉しい♪ ヒョロヒョロ伸びて、ちょっとした風にも揺れてしまうのでキレイに撮ることは出来ませんでしたが、日本古来の花は本当にたくましいですね♪

菊って日陰でも咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
