--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 7月版その7
2005/07/24(Sun)
今日は、またまたまた(笑)の色シリーズで紫系の色の花で~す♪

20050724224119.jpg

「コムラサキ」だと思います。木の花なんです。小さいけれど、色も雰囲気もとってもかわいらしい花ですよね(^^) うす~~いピンクというか紫というか、ホワ~~ンという雰囲気ですよね。オシベ?メシベ?が花の大きさに対して長いのが特徴的ですよね(^^)

20050724224149.jpg

「ホタルブクロ」かなぁ??って感じです。真中の花が少し開いているのが分かりますか?これで咲いた状態みたいです。これ以上開いている花はありませんでした。そして萎れてしまうようです。花壇で咲かせているわけではないので、だんだん原種の状態に戻っているのでしょうか?

20050724224210.jpg

「ナス」の花です。とっても綺麗な紫色ですよね。ナスの色って黒じゃなくて濃い紫なんですよね~。花の色も実を想像させるような素敵な色です。こんなにハッキリした紫色の花も少ないような気がします。既にたくさんのナスが取れていました。美味しかったですよ~♪

20050724224232.jpg

「ムラサキツユクサ」かな~~?たぶん・・・(笑)一本の茎の先にたくさんのつぼみを付けています。葉っぱは菖蒲のような雰囲気でした。花は2センチぐらいの大きさなのですが、青っぽい紫が素敵ですよね~。前日はどこにも咲いていなかったんです。

20050724224305.jpg

前日のムラサキツユクサのつぼみです。最初はこれで咲いた状態なのかと思っていました(笑)この状態でも素敵だと思いませんか?つぼみの状態の方が色も濃いですよね(^^)

毎日曇っていたので、色がうまく出ていない気がするんですけど、実際はどの花ももっと素敵な色だったんです(^^) 太陽の光の下で見たらもっともっと印象的だったんだろうな~と思いました♪

↓ 紫色の花ってしっとりとした彩りで素敵よね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月版その8 | メイン | 新潟の庭の花 7月版その6>>
コメント
-  -
久々にコメントです~♪
いや~、こういうナチュラルな草花の写真を見てるだけで、なんと涼しいこと!
、、、ってこちらロンドンは暑くないですが、日本は暑そうですね。。。

あっ、スキンが星空に変わってる★
2005/07/25 00:31  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
お花の色シリーズ、面白いです(^^♪
紫のお花も結構あるんですね。

ナスの花って始めてです。ナスは大好きなんですが・・・ 

紫って紫苑さんの色ですネ(^_^)
2005/07/25 09:16  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/25 16:39  | | #[ 編集]
-  -
☆cinq-etoilesさん
そうですかぁ~?(笑)涼しく見えました?
ロンドンは寒いみたいですね~。今日母が英国から
無事帰ってきました。楽しかったみたいです(^^)
星空は七夕に合わせて変えてみたんで~す♪

☆豚姫さん
シリーズもの、結構自分でも楽しいな~って
思ってるんです(^^) うふふ♪
ナスの花も素敵ですよね。紫色は大好きな色の
一つなんです(^^) 
2005/07/25 23:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/98-824e9cc1

| メイン |
