--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 7月版その6
2005/07/23(Sat)
今日は、またまた色シリーズでピンク色の花で~す♪

20050723220510.jpg

「コスモス」です。今年最初のコスモスです。咲いているのはこの一株でしたが、庭中にたくさん伸び始めていたので8月になったら一斉に咲き始めることでしょう。毎年お盆の頃にはたくさん咲いているのですが、今頃から咲き始めるんですね~。新潟は夏が短いんです。お盆の頃には秋の気配になるので、既にススキとかたくさん出てくるんですよね。

20050723220551.jpg

「立葵」だと思います。庭の中だけでなく、村中に咲いていました。花びらが薄くて、向こうが透けて見えるようです。そして、オーガンジーのような雰囲気の花ですよね。ヒラヒラした感じも素敵でレースをイメージさせますよね(^^)

20050723220616.jpg

「立葵」の白です。白も素敵ですよね。下から順番に咲いていくようです。庭のタチオアイはそんなに高さは無かったのですが、道端に咲いているものなどは2m近くまで成長しているものがたくさんありました。

20050723220644.jpg

「合歓の木」です。葉っぱはオジギソウにとても似ています。でも、触っても閉じたりはしません(笑)結構しっかりした葉なんです。最初、このクシュクシュの状態を見つけてなんだろう??って思いました。これは咲き始めの状態なんですよ(^^)

20050723220735.jpg

そして、ねむの木の花が咲いた状態です。糸のポンポンのようですよね。この木も花が咲いているのを初めて見ました。もっと手入れをしている木だったら見応えのある感じでたくさん咲くと思うんですけど、自生している状態で咲いているので近くに行かないと気づかなかったかもしれないですね~(^^)

20050723220832.jpg

名前の分からない花です。昔から良く見かける花で、いわゆる野花の一つだと思います。あちこちに小さな花束のように咲いていて、とってもかわいいんです。結構しっかりしたピンク色ですよね。高さも40センチぐらいはあります。

夏って、以外とピンク色の花が少ないと思いませんか?赤とか白、黄色の花が目立つからでしょうかねぇ?春のピンクの花と違って、どれも落ち着いた色味だなと思いました。見る気分が違うからかしら?今回はやわらない花びらの花ばかりでしたね~(^^)

↓ 同じピンクでも秋を感じさせる花もあるよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月版その7 | メイン | 新潟の庭の花 7月版その5>>
コメント
-  -
色ごとに花を分けるのって面白いですね。
花の咲く時期と色から調べたら花の名前も
すぐ見つかりそうです。
それにしても紫煙さんのお庭は何時も
花が一杯ですね。^^
2005/07/24 12:37  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
色ごとにまとめてみると、新たな発見が
ありますよね。花の名前を探す時、私も
月ごとと色で分けてあると便利だな~って
思います。いつも探すの大変なんです(苦笑)
東京の家の庭だけだとこんなに種類は
載せられないんですけど、たまたま田舎に
行ったので、一気に花の種類が増えました(笑)
木の花などは田舎でないと無理ですからね~。
2005/07/24 22:52  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/97-5d20f4c9

| メイン |
