--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 7月版その3
2005/07/20(Wed)
20050720144628.jpg

「シロツメクサ」です。たぶん(笑)クローバーのことみたいですね。花のかんむりなどを作る時に使う花ですよね(^^) 花自体は大きく無く、2センチぐらいのボールって感じなんですけど、ピンポンマムに似ていると思いませんか?花びらが内側に向かって丸く咲くところが違いますが、あちこちにポツポツと咲いていてとてもかわいらしかったです。

20050720144650.jpg

「ツユクサ」です。午前中じゃないと見ることができない花ですよね。午後にはしおれてしまいます。花びらの青がとっても綺麗ですよね。大好きな花の一つです。青色がマリンブルーというか透明感があって、リボンのように見える形も素敵だと思います(^^)

20050720144708.jpg

「ドクダミ」です。東京の家にも咲いていたのですが、撮り忘れてしまいました(苦笑) 花自体はちょっと地味ですけど、ドクダミ茶にもできるし梅雨から初夏の花の代表の一つですよね。

20050720144726.jpg

「カタバミ」だと思います。高さも5~6センチしかないし花も1センチぐらいで小さいのですが、地面からこちらに向かって黄色い顔を向けて咲いているのですぐに見つけられます。我が家に咲いていたオキザリスの仲間だったような・・・。両方植えたらピンクと黄色でとっても素敵だろうな~と思いました(^^)

20050720144746.jpg

「ネジバナ」です。我が家にあった大事な一株とは違って、ねじり方がしっかりしているような気がしませんか?(笑)やっぱり日当たりが良いとねじる力も強くなるということなんでしょうかね?一箇所にたくさん咲いているのではなく、あちらに一つ、こちらに一つというように咲いていました。

東京では4月~5月ぐらいに咲き始める花ですが、春の始まりが遅い新潟では今が盛りという感じでした。昨日とは違い、今日は小さな花シリーズにしてみました(^^) 地面に近い場所で花を咲かせる花が多いので、アリや昆虫達が一生懸命働いている姿もたくさん見かけました。だんだん1ミリにも満たないような虫さん達が見えるようになって来るんですよね~。不思議な体験でした(^^)

↓春の花もまだたくさん咲いているんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月版その4 | メイン | 新潟の庭の花 7月19日>>
コメント
-  -
新潟で撮られた花なんですね。
時期的にもう咲いていない花だと思いました。
土地柄なのでしょうか、それともお人柄でしょうか、質素で可憐な感じに写っていますね。^^
2005/07/20 15:28  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
何か背景が凄い事になっていますね。
GON
2005/07/21 03:30  | URL | GON #-[ 編集]
-  -
☆birdybirdyさん
そうなんです。春が始まるのが遅いので
東京に比べると1~2ヶ月ズレて咲いて
いる花がたくさんありました。それに
花屋で見かけるようなパッと華やかな
花はあまり無かったですね~(^^)

☆GONさん
スゴイですか?(笑) 七夕に合わせて
変えてみたんですけど、お願い事は
出来ました?結構気に入っているので
しばらくこのままにしようと思ってます(^^)
2005/07/21 23:39  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/94-0dbaa2cd

| メイン |
