スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 7月19日
2005/07/19(Tue)
20050719050713.jpg

「ハナショウブ」の青色です。とても鮮やかな青のグラデーションでした。中心の黄色がとても効いていますよね。庭を歩くと、パッと目に入ります。鮮やかだし艶やかだし、魅了されます。花自体もとても大きくて、手のひらをパーにしてギリギリ収まるぐらいの大きさのボールを握ったぐらいの大きさです。分かりますぅ?(笑)高さは60センチぐらいです。こんな花が毎年咲いていたのかと思うと、今まで見るチャンスが無かったのがヒジョーに残念!

20050719050733.jpg

「ハナショウブ」の白色です。この白は光り輝くようでした。毎日曇りか雨だったのですが、花自身が光っているのではないかと思うくらい魅力的な輝きでした(^^) 晴れていたら、眩しいぐらいだったのでしょうね~。大きさも高さも先ほどの青色のはなしょうぶと同じです。一つ一つの花が大きくて豪華なので、広々とした田舎の庭ならでわのバランスの良さを感じました。東京の狭い庭にこれがあったら、狭さが余計に強調されてしまいそうです(苦笑)

20050719050754.jpg

「ノハナショウブ」だと思います。ちょっと花が終わりかけてしまっていましたが、この紫も素敵ですよね。手入れをしていない場所に咲いていたんです。自生状態でした。なにもしないのにこんなに素敵な花を咲かせるなんて、花の生命力のパワーを感じますよね。数株あったのですが、最後の一輪でした。誰も見ることが無いような場所で咲かせるのがもったいないような気がするのですが、今回は時間が無くて移動させることが出来ませんでした。表の庭に植え替えが出来たらいいな~と思いながらの撮影でした。

今日は菖蒲シリーズでした(^^) ボリュームのある花がたくさん咲くのも田舎の庭の魅力ですよね♪ 東京では公園などでしか見ることが出来ない花なので、改めて広くて日当たりの良い庭に憧れました(^^ゞ 晴れた日の撮影だったら、もっともっと鮮やかな色が撮れたと思うのですが、梅雨らしい毎日だったので一度も晴れませんでした(苦笑) 数時間毎に雨が降ったり止んだりする毎日だったのですが、雨粒の大きさが東京とは比べ物にならないくらい大きかったです。山の雨だからなのでしょうか?バチバチと音がするような雨でしたよ~(^^)

 ↓ボリュームのある花って見応えがあるよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月版その3 | メイン | 新潟の庭の花 7月18日>>
コメント
- 菖蒲 -
「和」の雰囲気でいいよね~♪
もうちょっと歳をとったら育ててみようかなと思ってるんだ~。
って、年寄り臭い花だと思っているわけではないけど(笑)
お庭に池があるの!?
2005/07/19 15:59  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
菖蒲、まだ咲いていたのですね~!こちらの見ごろは確か5月位までだった様な...。種類がちがうのかな?

和のお花、雰囲気があっていいですね!何だか凛としてる雰囲気。
こちらまでシャキッとしちゃうような不思議な魅力がありますねー。
2005/07/19 22:58  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
- 綺麗ですね~ -
大阪では既に見終わった感のする
花が新潟では今が見頃なんですね。
菖蒲も紫陽花も沢山種類があって
私も名前がわかりませんがお花は
綺麗に観てあげれば名前がわからなくても
いいでしょう。 ねぇ~ (笑)

綺麗なお花をありがとうございました。
2005/07/20 14:48  | URL | kiraku #-[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
そうなんですよね~。和風の花って
情緒があって、見ていて和みますよね。
我が家も、もっと庭が広ければ植えたい花
なんですけどね~。新潟の家には二つ
池があるんです。大きい方には鯉がたくさん
泳いでいるんですよ(^^) でも、錦鯉
じゃなくて、食用の黒い鯉なんですけどね(笑)


☆ゆきちさん
そうなんです。雪が溶けるのが4月後半
なので、咲き始めるのも遅いみたいです。
和のお花って、気品があって素敵ですよね~♪
庭の雰囲気も引き締まるような気がしました(^^)

☆kirakuさん
大輪の花という感じで、見応えがありました(^^)
きっと調べたらお花の名前も分かるとは
思うんですけど、綺麗だな~とか素敵だな~
とか思う心を大切にすれば、細かい名前の
違いは分からなくても・・。ねぇ?(笑)
2005/07/20 15:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/93-f1ef7201

| メイン |
