--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 7月18日
2005/07/18(Mon)
梅雨明けしてしまいましたが、紫陽花特集で~す♪ 思っている以上にたくさんの種類、色のアジサイがあちこちで咲いていました。こんなにたくさん植えてあったのかとビックリ!!前回もそうでしたが、今回もこの時期に行くのは初めてなので発見の連続でした(^^) 紫陽花の種類や名前は良く分からないので、色のグラデーション順でご紹介しますね♪

20050718232452.jpg

白の紫陽花です。あちこちに何株も植えてありました。他の色に比べて一番早く咲き始めていたらしく、結構萎れ始めている株が多かったのですが、日陰に植えてあった株は綺麗に咲いていました。ほんの少しだけ水色っぽいですね。真っ白の紫陽花の株もあったのですが、あまりにもシオレテいたのでこちらの白をご紹介します♪

20050718232606.jpg

白と水色が混ざった紫陽花です。曇っていたので写真だと良く分からないのですが、実際の紫陽花はとっても綺麗な水色でした。一つ一つの花がやわらかなグラデーションになっていて、雨に濡れても素敵だろうな~と思いました(^^)

20050718232651.jpg

白とちょっと青が混ざった紫陽花です。ほんのちょっと紫色っぽい花びらも見えますよね。白、青、紫となんだか大人な雰囲気の紫陽花だと思いませんか?一色だけじゃないところが不思議ですよね。土の関係なのでしょうか?

20050718232712.jpg

青の紫陽花です。とても鮮やかな青でした。こんなに濃い色の青い紫陽花はなかなか見ません。花も大きめだと思いませんか?曇っていたけれど、晴れた空の下で見たら紫陽花の印象が変わりそうなパワーを感じました(^^)

20050718232747.jpg

薄い紫の紫陽花です。なんだか雅な雰囲気が漂っているような気がしました。落ち着いていて、洋風の部屋よりも和風の部屋などの板の間とか廊下の角などに飾ったら風情があって素敵だろうな~と思いました。

20050718232806.jpg

濃い目の紫の紫陽花です。先ほどの薄い紫の紫陽花と真中のツブツブ(雄しべ?雌しべ?)の色が違うんですよね。先ほどのは白から薄い水色でしたけど、これは濃い水色です。ちょっとした違いですけど、実際に見ると随分印象が違うんですよね~(^^)

東京は今日梅雨明けになりましたが、新潟は前回同様二つの季節の花が同時に咲いていました(^^) この写真を見るとまだまだ梅雨の真っ只中にいるような雰囲気ですよね。でも、紫陽花の隣には向日葵がニョキニョキと伸びていて、随分つぼみも大きくなっている株もありました。月末に行ったらきっと咲いていることでしょうね~。叔父の家に行くので写真を取れるかどうか分からないけれど、とてもしっかりとした茎だったし高さも1.7mぐらいあったので、りっぱな花が咲くのは間違いないハズ(^^) 

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月19日 | メイン | クイーンアリスとTOPSと源吉兆庵>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/92-e88ae02c

| メイン |
