スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クイーンアリスとTOPSと源吉兆庵
2005/07/17(Sun)
戻りましたぁ~(^^) 新潟も暑かったんですけど、東京の方がやっぱりムシムシしてますね~。夜は熱帯夜なのかしら・・・?ウキャ~・・・(苦笑) 新潟は、夜窓を開けたまま寝ると風邪を引きそうです(笑) 長袖を着て毛布をかけて寝てましたよ~。庭の花は梅雨の花が咲いていて、夏の花も咲き始めた雰囲気です。まだつぼみでしたが、ひまわりがあちこちで大きくなっていました。次回行く時はひまわりが満開かもしれませんね~(^^)

そして、前回同様に帰りがけにスイーツを買って帰ってきました(笑) 一生懸命働いたので、自分へのご褒美で~す♪ いろいろな種類を買ってみたんですけど、我が家の定番スイーツも買ってしまいました(笑) 東京駅の中でも買えるのでとっても便利ですよね~。本当は駅を出て大丸に入ろうかと思ったんですけど、メンドクサかったのでチャッチャと買って帰ってきました(^^)


20050717173526.jpg

前回も買ったクイーンアリスのスイーツ類です。今回も白樺の樹液ゼリーを買ってしまいました(^^ゞ お店の方に聞いたら、9月ぐらいまで販売しているそうです。以外と長い期間売っているんですね~。そしてそして、右下から順番にスイカのジュレ、隣がハイビスカスのジュレ、茶色いのがティラミス、真中の透明なものが白樺の樹液ゼリー、フルーツがたくさん乗っているのがプリンパフェです。

スイカのゼリーの下は、たぶん牛乳ゼリーだと思います。本物のすいかの皮が飾ってあるんです(^^) 味は好みによりけりって感じでしょうかね~。ハイビスカスのジュレは、ラズベリー、ブルービリー、見えにくいですけどメロン、上に乗っている白いのは上新粉みたいなお餅のようなものでした。このお餅はわざわざ必要無いような気が・・・(笑) ティラミスはスポンジにちゃんとニガミの強いコーヒー?がしっかり浸してあってお店で食べるティラミスに近かったと思います。白樺の樹液ゼリーは前回と同じ味です(笑)) プリンパフェが一番美味しかったかも(^^) プリンアラモード状態なので、たっぷり食べた気がします。

20050717173616.jpg

これは大江戸の満月っていう名前のお菓子です。スポンジの中にカスタードが入っているものなんですけど、みなさん仙台土産の萩の月ってご存知ですか?あれと同じです(笑) あれよりも少しだけスポンジとカスタードがやわらかくて天然のバニラの風味がちゃんとするって感じかな・・・(笑) ただ、一つ一つが立派な箱に入っているので、お土産には見栄えがするよね~なんて考えてしまいました(^^ゞ 3コで500円ぐらいだったかな?ゼリーやプリンも1つだいたい470円ぐらいでした。

20050717173656.jpg

これは、我が家の定番TOPSのチーズケーキです。世の中で売っているレアチーズケーキの中でこれが一番好きです(^^) 今回はミニサイズを買いました。一人で全部食べてしまいそうでコワイです(苦笑) よ~~く冷やして食べるのが美味しいんですよね~(^^) 900円だったかな?

20050717173727.jpg

源吉兆庵の夏の水菓子です。金魚が中にいるんですけど、分かりますか?和菓子って、夏になるとこういう水菓子を作るのでとっても季節感があっていいですよね(^^) ゼリーみたいなんですけど、味付けがちょっと和菓子っぽかったです。

20050717173744.jpg

竹水ようかんと歳々果というびわのゼリーです。こちらも季節感溢れる和菓子ですよね。先ほどの金魚のゼリーとびわのゼリーは9月まで日持ちするみたいです。そして、竹水ようかんは来年の1月まで大丈夫みたいです。ちょっとビックリ(笑) 今買って冬まで楽しんでくださいってことなんですかね?これらは日持ちがするのでお土産にピッタリだと思いました♪そして、この二つは食べてませんので味が分かりません。あしからず(笑)

全部のスイーツを食べきったわけではもちろんありません(笑) ちょっとずつ味見をしてみました(^^) スイーツ類って、美味しいのかどうか見た目だと本当に分からないんですよね~。なので、デパートなどに入っているスイーツは結構味見用として1コずつ買ってみることが多いです。自分で美味しいと思ったものじゃないとお土産には買えないですもん。今回のお試しスイーツはまぁまぁといった感じでしょうか。クイーンアリスだからといって全部が美味しいとは思わないし・・・ ケーキ類のお土産って難しいですよね~。 ・・・とか言いながら、今日はケーキがいっぱい食べたかっただけなので、いろいろ口実を作って食べちゃいました(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 7月18日 | メイン | 戻ってきました(^^)>>
コメント
-  -
源吉兆庵の和菓子は、いつも季節感に溢れていて私も大ファンです♪
ちょっとお高いのが難点ですが・・・(^_^;
手みやげには最適ですよね♪
2005/07/18 15:04  | URL | 鴨 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、お帰りなさい☆

キレイなキレイなお菓子の数々で目の保養をさせていただきました~(^-^)
トップスはチョコレートケーキが大好物で、チーズケーキは買ったことがないんです。一度食べてみたいな♪

和菓子は本当に芸術品ですよね☆
食べるのが勿体ないぐらい、本当に綺麗です・・・

紫苑さんのおっしゃるとおり、美味しいお菓子を選ぶのは難しいなって私も思います。
見た目が地味でも飛び切り美味しいお菓子もいっぱいありますから♪
2005/07/18 21:12  | URL | 杏 #G91RSZjw[ 編集]
-  -
☆鴨さん
そうなんですよね~。デパートなどで
いつも素敵な和菓子が並んでいて、毎回
チェックして通ります(笑)私の一番は
いつも春に出る若草色の和菓子です♪
色合いも形もとってもかわいいんですよ~(^^)

☆杏さん
色や形からも季節感を感じさせるところが
和菓子の魅力ですよね~(^^)
私は昔、見た目だけで買ったケーキが
本当にマズくて、大失敗だったことが
あるんですよぉ・・・。しかもデパートで
買ったのに・・(苦笑)見た目で惑わされ
ないようにしないとですよね♪
2005/07/19 01:36  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
うわ~~!出遅れでごめんなさい!!

うひょう~!おいしそうなスイーツの数々o(^-^)o
トップスのチーズケーキ、すごく魅力的~!いつもはチョコケーキばかりだけど、今度チーズケーキにしてみようぉ♪
お江戸の満月ー。これもおいしそうだわ~。萩の月、美味しいんですよね~。最近食べてないなぁ(^^ゞ
2005/07/19 22:54  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
トップスって、チョコレートケーキが
有名ですよね(^^) チーズケーキも
ハードタイプがお好きなら、きっと美味しく
食べられると思うので、ぜひトライして
みてくださいね♪ 大江戸の満月って
ネーミングがナイスだと思いませんか?
田舎へのお土産にも使えそうだと思いました(^^)
2005/07/20 14:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/90-99f865db

| メイン |
