スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 7月12日
2005/07/12(Tue)
20050712191630.jpg

「ルリマツリ」です。虫さんと一緒なのが分かりますか?水色の花がとっても素敵ですよね♪この花は、葉がブワ~~ッと広がるので、道路に面したところに鉢植えしています。我が家では、道路側に塀がありません。庭の中が丸見えにならないように、広がるタイプの草花を置いています。やわらかく目線を遮断してくれて風は爽やかに通るので、緑のカーテンというイメージです(^^)

20050712191654.jpg

この花の名前が出てこない・・・。とっても丈夫な花なんです。球根なんですけど、葉っぱは菖蒲に似ています。ピュンピュンピュン!っていう感じで元気良く葉が広がっています。去年の球根を抜いて、別の場所の土の上に置いておいたら勝手に育ちました(笑)埋めたわけでもなく、ポン!と置いたままだったのにどんどん葉っぱが育って花が咲きました。オレンジ色がとっても華やかですよね♪全部抜いたと思った場所からも一本育って咲いているし、手間要らずな上にこんなに素敵な花が咲いてくれるなんて、我が家の優等生の一員です♪

20050712191709.jpg

この花もロケットの仲間です。今はこの写真よりも満開です。やわらかな白い色なので、雨が降っている時などはしっとりとした風情があってとっても素敵です(^^) 昨日ご紹介した黄色い花たちや今日のオレンジ色の花と同時に咲いているので、それぞれをとっても引き立てあっているような気がします。

蒸し暑いのかと思っていたら、とっても涼しい一日でした。雨が降りそうで振らないのですが、蜂さん達は全然遊びに来ません。蝶達は何度も来るのにどうしてなんでしょうね?今日は休息日なのかな?梅雨明けは来週以降になりそうなので、今年の梅雨明けは少し遅い感じですね。真夏になると、草花たちもグッタリした状態になるので、去年のような猛暑にならないといいな~。去年は大変でした。朝晩朝晩水をあげても足りないぐらいの暑さでした。今年はどうなんでしょうね?30度ぐらいになるのはしょうがないですけど、36度とかは本当にどうにかして欲しいですよね(苦笑) 庭のどこかに真夏に元気に咲く花を植えたいと思っているんですけど、素敵な花がどこかにないかな~。背が余り高くならなくて、一株にたくさん花をつけるような花がいいな~なんて思ってます♪

↓真夏に元気に咲くかわいい花ってなかなか無いよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 庭の草花 7月11日>>
コメント
-  -
2番目のお花、我が家の庭にも咲いていました・・・^^
たくさんのお花があって、いいですね^^
夏のみずやり^^大変ですよね^^;
あまり、猛暑にならないことを願っています☆彡
2005/07/12 21:37  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
あらぁ~、sarajyaさんの
お庭にも咲いてるんですね(^^)
とっても鮮やかな花だし、葉っぱも
ピュンピュンと元気があるので
見ている私まで力が湧いてくるような
気がするんですよね~。
猛暑の状態が普通にならないことを
祈ってますぅ・・(苦笑)
2005/07/13 00:21  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/88-f40fbc62

| メイン |
