--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 7月11日
2005/07/11(Mon)
今日は、虫さんと一緒シリーズ黄色い花編です♪

20050711002846.jpg



先日ご紹介した、名前忘れちゃったお花と蝶です。この花には蜂さん達はあんまり来ません。どうしてなんでしょうね?ミツの味がお好みではないのでしょうか?(笑) 黄色い花の中にいたので、最初はモンシロチョウなのかと思っていたのですが、どうも違いますね。大きさはモンシロチョウと同じくらいです。黄色のアクセントが素敵な蝶ですね(^^)

20050711002907.jpg

「ゴールデンピラミッド」だったかな?向日葵の仲間みたいです。そして、一緒に写っている蝶は何ていう名前なんでしょうね?この蝶は結構小さかったです。お花の直径が6~7センチなので、蝶の大きさは2~3センチぐらいでしょうか?2~3日続けてこの花に遊びに来ていました(^^) 

20050711002938.jpg

虫さんはいませんが、7月になると咲く花です。これは大きな花で、てのひらをパーに広げたぐらいはあります。高さも50~60センチはあります。いつものごとく、名前がわからないんですけど・・・(苦笑) 向日葵の仲間だと思うんですけど、母に聞いても「名前が出てこない・・・」って言われてしまい、そのうちどこかのブログで見かけるかもしれないので分かったら密かに訂正しておきますね(笑) そして、私の水色のクツの変な足が写ってしまっていますが、気にしないでくださいね(笑)真っ直ぐ上に伸びて咲く花なので、真上から撮ろうと必死だったので気がつきませんでした。アハハハ♪

20050711002957.jpg

黄色い花じゃないんですけど、虫さんと一緒ということで・・・(笑) バッタさんと蜂さんが仲良く隣同士で休憩中でした。結構長い時間同じ所に止まっていたので、一休みの邪魔をしないようにそっと近づきました(^^) これは「エーデルワイス」です。あのサウンド・オブ・ミュージックの歌でも有名な花ですよね♪ 花自体はとってもとっても地味です(笑) 色も形も大きさも、他の草花にまぎれてしまいそうなくらい目立ちません。我が家では結構増えました。あちこちでさり気なく咲いています。高さは10~15センチぐらい、花の大きさも3センチぐらいかな・・・。この写真も、葉っぱを撮ったわけではなくて、ちゃんと花なんです。虫さん達が休憩するぐらいだから、ミツはちゃんとあるんでしょうかねぇ?

最近、とっても大きなアゲハチョウの仲間が何種類か遊びに来るようになりました。真っ黒な蝶やステンドグラスみたいな模様の蝶など、私が庭にいない時に限って遊びに来てます(苦笑) 蜂さんも大きな種類が増えました。家にいても、窓を開けていると「ブーーン、ブーーン、ブーーン」という音が聞こえるぐらいです。先日ご紹介した、メドウセージやアリストロメリアに遊びに来ています。今はメドウセージが満開なので、雨が降っている日でも、ちょっとした晴れ間にメドウセージのところに遊びに来ています。でも、あんまり桔梗には止まりません。ミツが無いんでしょうかねぇ?桔梗だって満開なのにね~♪

 ↓夏になると、いろいろな虫さんが遊びに来るようになるんだね~、と思ったら、ワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 7月12日 | メイン | ぶどうゼリーと桃寒天のスイーツ>>
コメント
-  -
虫さんと一緒シリーズ大好き~!!
とっても可愛いですよねO(≧∇≦)O
私も1回だけ蜂さんと一緒バージョンを撮ったのですがボケボケでダメでした~(涙)
エーデルワイス、綺麗なお花ですね~。
あの歌思い出しちゃいました♪
そんでもって口ずさんじゃいました、夜中に一人で☆彡
2005/07/11 01:25  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
オォ~ッ!!アップした途端にコメント
頂いてありがとうございます(^^)
ビックリしました(笑)
私も書いている最中に頭の中であの
メロディーがエンドレスで流れていました♪
虫さんと一緒シリーズは、20枚撮って
一枚使えるかどうかっていうぐらい
とっても難しいんですよね~(苦笑)
2005/07/11 01:35  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
おお!流れ星が!
何かお願いしなくちゃ!!(笑)

一番上のチョウ、たぶんモンシロチョウだよ~♪
実はね、よく見ると真っ白じゃないのよ(←昆虫オタク)
前にテレビで、モンシロチョウは白~黄色の花、アゲハチョウはピンク~赤い花の蜜を主に吸うってやっていたよ~。
2005/07/11 13:35  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
すご~い!!私は、虫さんと相性が悪いのか・・・カメラを向けると・・・飛んで行ってしまいます^^
きれいな羽ですね~!!
蜂とバッタ!これも、すごくないですか!! すごいですね~!!
2005/07/11 20:24  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
やっぱりモンシロチョウなんですね♪
そっかぁ~、昆虫博士のてんたまさんに
聞くのが一番だわ♪確かに黄色の花に
たくさん来るし、アゲハはピンクの
ランタナやアリストロメリアにいつも
遊びに来てるかも・・・。へぇ~~
お勉強になりましたぁ~♪

☆sarajyaさん
そうそう、蝶も蜂もカメラを向けると
花の向こうへ移動しちゃったり、どっかへ
ヒラヒラ~~って飛んでいっちゃったり
するんですよね~。私もたくさんいるのに
一枚も取れない日が結構あるんですよ~。
2005/07/12 19:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/87-09978441

| メイン |
