スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぶどうゼリーと桃寒天のスイーツ
2005/07/10(Sun)
20050710002812.jpg

先日からの使いまわしスイーツというかなんというか・・・(笑) ぶどうゼリーと桃缶の桃をそれぞれ切って、お皿に盛ってレモンバームを上に乗せてみました。このぶどうゼリーは本当にラクチンスイーツです(^^) 熱湯に入れてかき混ぜ、常温でも固まります。四角く切って、寒天と混ぜて使う予定だったので少し硬めに作りました。色がとっても綺麗なので気に入っています。周りにある緑色はいろいろな葉っぱ達です。このスイーツが余りにもお手軽にできてしまうので、ちょっと周りのデコレーションで遊んでみました(笑)

20050710002911.jpg

先ほどの写真は、この一人用のお皿に盛ったゼリーを大きなお皿の上にいくつも並べていました。食後のデザートで食べるのでこのくらいの量にしましたが、結局少し足りなくてお代わりすることになってしまいました(笑) 写真ではぶどうゼリーと桃だけですが、実際はコーヒー寒天と牛乳寒天も一緒に混ぜました。スイーツに赤系の色が入ると華やかになりますよね~(^^) いちごは季節によって手に入ったり入らなかったりなので、今度からこのゼリーを使うのもいいかもしれませんね。いちご味じゃないけど、美味しいしね♪

20050710002937.jpg

そして、缶の桃ではなくて、普通の生の桃を入れた寒天です。お砂糖は極力控えて、桃の果肉のほんのりとした甘さを楽しむようにしました。桃は皮をむくとあっという間に変色し始めてしまうので、寒天をトレーに流しいれてから桃の皮をむいたんです。でも、うっかりして冷ましている間に桃が浮いてしまって表面が茶色くなって来ている部分が結構ありました(^^ゞ もう固まり始めて中に押し込むことも出来なかったんですけど、置く時に茶色の面を下にしてなんとかゴマカセたかな?(笑) 缶の桃は結構歯ごたえがあると思うんですけど、生の桃はやわらかいので、口の中で果汁がジュワ~ッと広がるんです(^^) 美味しかったですよ~♪

今日はすごい雨が降ってましたね~。久々にどしゃ降りの雨って感じでした。バシャバシャバシャ・・・って雨音が聞こえてくるなんて、台風みたいです。まぁ、庭に水をまかなくて済むので助かるんですけどね(笑) せっかく壁紙を流れ星に変えたのに、実際の空は全然晴れてくれなくて曇りか雨の日ばっかりです。でも、梅雨明けも近いらしいですね。そうしたら、熱帯夜になるということなんでしょうか・・・?当たり前?ハハハ・・・。私は夏ってニガテなんですよね~。ボォ~~~ッとしちゃうので、アメーバみたいな状態になります(苦笑) クーラーはあんまり好きじゃないので、33度とか35度とかの日じゃないと基本的にはクーラーはつけません。今年はまだ一度もつけてないです。暑かった日が何日かありましたけど、夜、庭や家の周りに水をまいて過ごしました。2階のベランダにも水をまくんです。結構体感温度が違うもんなんですよね~。

↓今年は何日熱帯夜が続くんだろうねぇ?と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<庭の草花 7月11日 | メイン | スイートバジルシードのデザート コーヒー寒天>>
コメント
-  -
こんばんは~♪
とっても色がきれいですね*^-^*
私の七夕デザートにいろつながりで TBさせていただきます。
よろしく☆
2005/07/11 00:28  | URL | tablemei #uAFfIVDc[ 編集]
-  -
☆tablemeiさん
ありがとうございます(^^)
この前のスイーツ、とっても色が
綺麗でしたもんね~♪同じのは
マネッ子できないので、ぶどうゼリーで
雰囲気だけでも華やかにしてみました。
また素敵なアイデア教えて下さいね!
2005/07/11 01:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
すごくおいしそう!!ぶどうJellyいいですねー!!
桃も!!なんだか、私の好きなものコーナーのようです^^
盛り付けが・・・さすがですm(__)m
2005/07/11 20:21  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^)
色が綺麗なので気に入っています♪
桃も、ただ普通に食べてしまうよりも
日持ちがするので、今度から寒天に入れて
食べるようにしようかと思ってます♪
2005/07/12 19:30  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/86-65e9627d

**ベリーの入浴
昨日の七夕デザートの続きです。あか~いチェリーの周りの寒天液の色はこの色☆ブラックベリーサワーの色なんです。お酢とB.ベリーとグラニュー糖で作りました!種明かしです。チェリーのじくが立つように持って、早く固まるように氷で冷やしながら作りました!製氷皿はハー …
2005/07/11 00:31  Sweet(s*) Flower*...きれい 可愛い...
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。