スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイートバジルシードのデザート コーヒー寒天
2005/07/09(Sat)
20050709001836.jpg

クラッシュゼリーのジュレ乗せスイートバジルシード掛け

昨日作ったパンナコッタの飾りを固定するために最初用意したゼリーが乳白色になったので、トレーに入れて固めて別のスイーツとして利用しました(笑) なぜに乳白色になったのかというと、本当は焼き菓子などの上に振りかける白いお砂糖がありますよね?それを使ったからです(^^ゞ 母が随分昔に買っていたのを忘れていたらしく、「どうせ使わないからお砂糖として使っちゃって」と言われたので、何気なしに使ったら透明にならずに乳白色になったんです。よくよく見れば、コーンスターチが2%入っているので白くなるのは当たり前なんですけど、最初はわけが分からずもうビックリ!

いくらかき混ぜても乳白色なので、「イヤ~ン!これどうしたらいいのぉ~??」と一人でパニック(笑) ぶどうゼリーを少しジュレにしようと思って作っていた分があったので、クラッシュゼリーのジュレ乗せにしてしまいました♪ そして、黒いツブツブがスイートバジルシードです。これは、水につけておくとタネの回りに半透明のゼリーみたいなものが出てきて、ツルツルというか、クニュクニュというか、シコシコした歯ごたえというか・・・。分かります?(笑) キウイのタネの周りを寒天で固めたみたいな雰囲気です。特に味は無いんですけど、舌触りが面白いんですよ~(^^)

20050709002001.jpg

コーヒー寒天と牛乳寒天のかんたんポンチ

寒天がブームですよね。品切れになっているスーパーもあちこちにあるようです。私は以前買っていたストックがたくさんあるので、まだまだ大丈夫(笑) 寒天もフルーツポンチのように食べると美味しいですよね♪この中にもスイートバジルシードが入っています。上に乗っているのは、先日もご紹介した我が家のレモンバームです。それにしても、毎回同じようなスイーツになってきてるなぁ・・・(苦笑) コーヒー寒天は我が家では好評です。みんなコーヒーが好きだからっていうだけだと思うんですけど・・(笑) 寒天の便利な所は、常温で固まるっていうところですよね。これは本当に便利。冷蔵庫に入れる時には既に固まっているので、ラップをかけてポンッ!って入れるだけ♪ それに比べてゼリーは場所を作らなきゃドボドボ~ってこぼれちゃいますからね~。

続きを読むに寒天のレシピとスイートバジルの元の状態を乗せています。参考にどうぞ♪

 ↓ 失敗しちゃったゼリーも形を変えれば立派なスイーツよね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね(^^)
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
20050709002029.jpg


寒天のレシピ

・インスタントコーヒーの粉  5杯分
・水  500cc
・砂糖  大さじ3杯
・寒天の粉  1パック

・牛乳  300cc
・水   200cc
・砂糖  大さじ3杯
・寒天の粉  1パック

・スイートバジルシード  小さじ1杯ぐらい

・桃缶のシロップ
・水  300cc
・砂糖  大さじ1杯
・桃缶の桃  2切れ

何で牛乳寒天は水と牛乳を混ぜているかというと、牛乳だけだとブクブクになってこぼれてしまうことがあるので、多少水が入っている方が作りやすいからです。ちょっと目を離している間にブクブクブク~~!!なんてことになったら大変ですからね(笑) スイートバジルシードはコップに入れて、水を入れて放置しておけば勝手にできあがります。以前は砂糖水に入れたりしていたんですけど、あんまり意味は無さそうなので水で大丈夫です(^^)

20050709003107.jpg

これがスイートバジルシードの元の状態です。本当に小さなタネなんです。1ミリ無いんじゃないかしら?本当にキウイの種にソックリだと思いませんか?水に入れておくだけでいいので、手間要らずなんですよ~♪ 私は随分何年も前に買ったんですけど、ふたがちゃんと閉まるビンに入れていたので普通に使ってます。ジェル上のものが出てくると7~10倍ぐらいの量になるので、使う分量には気をつけてくださいね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<ぶどうゼリーと桃寒天のスイーツ | メイン | レモンバームを飾ったパンナコッタとラザニアプレート>>
コメント
-  -
素敵なブログですね・・スィーツもおとぎの国の絵本に出てきそうな・・とてもキュート。
2005/07/09 02:03  | URL | 風 #JWYyV8lQ[ 編集]
-  -
スキンかわったんですね^^
さいしょ、あれ、間違ったかな?
っとおもいました^^;
素敵ですね^^ 
すごくきれいで、食べるのがもったいないようです♡
2005/07/09 10:07  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
ウ~ンスキン可愛い!!

粉砂糖を入れると乳白色になるんですね~初耳ですよ!!
でも、それも可愛いかも(≧▽≦)
スイートバジルの種をスイーツに使うなんてアイデアすごい♪
生まれて初めて見ましたよぉ(*^-^*)
うんうん、キウイの種に似てますね^^
2005/07/09 19:24  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆風さん
ありがとうございます(^^)
おとぎの国の絵本ですかぁ~、うふ♪
お褒めいただいて嬉しいです!

☆sarajyaさん
そうなんです、星空にしてみました(^^)
願い事、たくさんできました?(笑)
パンナコッタは一瞬でお腹の中へ
すべて入りました(^^) みんなで
バクバク食べましたからね~(笑)

☆ゆきちさん
そうなんです、もうビックリしちゃって~!
真っ白じゃないから、別の使い道を考えたら
面白いスイーツができるかもしれないですね♪
それと、スイートバジルのタネって書いてたけど
一般的にはスイートバジルシードって
言うらしいです。
アジアンスイーツの素材だと思うんですけど
私も輸入食品店で買ったので、詳しいことは
知らないんですよね~(^^ゞ
2005/07/10 02:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/85-e38a8f27

バジルシード
バジルシードの紹介です。 「バジルシード」で検索しました。自動更新です。 …
2005/12/26 12:44  通販生活
| メイン |
