スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 7月5日
2005/07/05(Tue)
20050705024645.jpg

「ねじばな」です。もう無くなってしまったと思っていたねじばなが、一本だけ咲いていましたぁ!!嬉し~い♪かわいい花ですよね~(^^) どうしてクルクルと回りながら咲いているんでしょう??不思議だわぁ~。一本だけあるということは、もしかして春に雑草だと思って抜いちゃってたのかも・・・。と母が言っていたのでそうなのかもしれません(苦笑) タネで増えるんだか、根っこで増えるんだか忘れてしまったので、今年はこのままそっとしておくことにしました。「来年、ある程度大きくなるまでここら辺の草取りは止めよう」ということになったので、少しは増えるかもしれません(苦笑)

20050705024658.jpg

「ブラックベリー」の果実です。先日、ヨーグルトゼリーの上にトッピングしたブラックベリーです(^^) 花が咲いてから実が食べられるようになるまで一ヵ月半かかりましたが、こんな風にたわわに実ってくれると、育てがいがありますよね~♪スクスクとつるも育っているので、来年は3倍ぐらいは取れるんじゃないかと家族中でニコニコです。

20050705024711.jpg

これも「ブラックベリー」の果実です。まだ赤くなっただけの実です。こんな感じで赤くなって来て、もっと赤くなった後黒くなってきます。あと数日から一週間ぐらいで黒くなるでしょう。楽しみだわ~♪ここのところ雨が降って寒い日が続いているので、黒く熟すまでに時間がかかるかもしれませんね。これもデザートのトッピングにしようと目論んでいる私で~す♪

20050705024726.jpg

「トマト」です。これは一番最初に赤くなってきたトマトたちです♪まだまだ青い小さなトマトがたくさん実っているので、もしかしたらトマトのおやつが作れるかも?!うふふふ♪一番下に実っていたのが赤かったので、誰も気がつかなかったんです。「トマトがすっごく赤くなってた~!!」と言ったら、「え~??そんなのあったかしらぁ~?」と母も言っていたので、写真を見せたら「あら、ホント!どこになっていた実?」と聞いてきたぐらいです。

それにしても、昨日も今日も東京は寒かったですね~。長袖じゃないと腕が冷えて風邪を引きそうです。というか、うちでは軽い風邪が流行中(苦笑)急に寒くなったからなんでしょうかねぇ?母は旅行中にちょっと具合が悪かったらしいんですけど、今もセキが結構でます。私も昨日からくしゃみと鼻水が・・・。困ったモンです。明日は暑くなるらしいので、着る物に気をつけないといけませんね。蒸し暑いのかなぁ・・・?イヤだな~。着ると暑いし脱ぐと寒いっていう状態が一番困りますよね。

梅雨明けはいつぐらいでしょうね~?今年は梅雨前線が上がったり下がったりしていて、本当に不安定ですよね。中国・四国地方では豪雨で被害に遭われたところもたくさんあったみたいだし、心が痛みます。新潟も、この雨で緩んだ地盤で土砂災害などが起きないことを祈っています。みなさんのところでは雨は大丈夫ですか?早く天候が安定するといいですね。

 ↓ 同じ植えるなら、果実が楽しめる草花もいいよね~♪と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 7月7日 | メイン | 爽やかヨーグルトゼリーとお豆のカンタンうま煮>>
コメント
-  -
ねじばな なくなってなくて良かったですね。
この花がご自宅に咲いているなんて考えられないです。
私は今年この花を三カ所くらいで見つけました。
やっぱり可愛いです。
ネジリ方も色々あって楽しいですよね。^^
2005/07/05 13:55  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
ねじばな・・・たしか、ビルディーさんのところでみました^^
私は、まだまだ知らない植物が やまのようです^^;
ブラックベリーも興味津々^^たべてみた~い!!です^^
トマトも、すごくおいしそう!やっぱ、トマトはもぎ立てですよね^^
2005/07/05 22:41  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
相変わらず、写真がお上手!
このままポストカードにできそうだもの~♪
え?誰もトマトのポストカードなんて欲しがらない?
いやいや、私はトマト星人だもの(* ̄m ̄)

「ねじばな」っていうのか~!
なんかね、マーガレットの鉢に1本だけ生えてきて、雑草ではなさそうだなと思ってそのままにしていたら、この花が咲いたの!
来年はもっと増えるかしら?わくわく

タンドリーチキン、おいしそう!!
ぜひ今度作ってみるね♪
2005/07/05 23:55  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆birdybirdyさん
そうなんですぅ~。ホントに嬉しくて
何枚も写真を撮ってしまいました(^^ゞ
我が家でも育つということは、日陰でも
十分大丈夫な花ってことなのかもしれませんね。
来年は増やして、いろいろなネジリ方を
見てみたいです♪

☆sarajyaさん
私もたま~~によそ様のブログで拝見
するんですけど、結構めずらしい花の
ようですね(^^) トマトはこれから
たくさん収穫できそうなんです♪
買ってくるのとは味が違う気がします(^^)

☆てんたまさん
ありがとうございます(^^) エヘヘ。
トマト星人のてんたまさん誉められると
嬉しいな~♪ てんたまさんのところも
ねじばな咲いてるんですね!日当たりが
いいから、きっと来年は増えますね!
チキンはホントに楽チンですよ~♪
2005/07/07 02:13  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/82-5cb401ed

| メイン |
