--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
爽やかヨーグルトゼリーとお豆のカンタンうま煮
2005/07/04(Mon)
いろいろなブログを見ていると、夏らしいスイーツをたくさん見かけるようになりました。見れば食べたくなる!ということで(笑)久々にヨーグルトゼリーを作ってみました♪

ヨーグルトゼリー ライチとびわ、採れ立てブラックベリーを添えて

20050704001622.jpg

先日ご紹介したブラックベリーが実りました♪混ぜ込むほどの量ではないので、上に乗せてみました(^^) そして、お隣さんのおうちにたわわに実っていたびわをおすそ分けして頂いたので、それも一緒に飾ってみました。葉っぱはブラックベリーの葉っぱです。夏にピッタリの爽やかデザートとなりました♪

大豆と高野豆腐、車麩、ひじき、こんにゃく、きくらげのうま煮

20050704001707.jpg

お豆のふくみ煮です。私は豆料理が大好きなんです(^^) 普段お豆の料理ってなかなか作らないですよね。でも、無性に食べたくなる時があるんです。今回は植物性たんぱく質たっぷりの料理を作ってみました。ヘルシーで栄養たっぷりの料理になったし、油も一切使っていないので冷めても美味しくいただけます♪

↓ 夏はやっぱりゼリーが美味しいよね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね(^^)
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

続きを読むにカンタンなレシピと作り方を書いたので、参考にしてみてくださいね♪
ヨーグルトゼリーの簡単なレシピと作り方です。

20050704001753.jpg

・ヨーグルト 400cc
・牛乳   400cc
・砂糖  大さじ3杯
・ゼラチン 3パック
・ライチ  4コ
・びわ  1コ
・ブラックベリー 

牛乳をレンジでチンして、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。そこに砂糖を入れて溶かします。そしてそこにヨーグルトを入れて混ぜて、冷蔵庫で冷えて固まったら出来上がり♪

20050704001846.jpg

八分の一の大きさで食べたので、たっぷりと食べた気がします(^^) 夏にはゼリーが美味しいですよね~♪家にあるもので作ろうと思うと、どうしてもヨーグルト味になってしまいますが・・・(^^ゞ そして、庭から取ってきたブラックベリー♪これがまた甘酸っぱくておしし~い!!あと一週間以内で同じぐらいの量が取れるので、また何か作りたいな~☆

お豆のうま煮の簡単なレシピと作り方です。

20050704001922.jpg


・大豆  ドライパック1つ
・ひじき  乾燥の物一握り分
・くるまふ 適量
・高野豆腐 適量
・こんにゃく 1袋
・きくらげ  乾燥の物一つまみ分
・薄口醤油 大さじ2
・お酒  大さじ4
・みりん 大さじ4

こんにゃくは手で引きちぎります。先にさっと湯がいてください。そして、乾物もそのままでいいので具材を全部鍋に入れます。ひたひたになるぐらいに水を入れて、醤油、お酒、みりんを入れて火にかけます。煮立ったら、味見をしてください。飲んで丁度良いぐらいの塩加減だったらそのままでOKです。今回はちょっと甘めの味付けです。弱火にして数分待って、火を止めて蓋をしたまま放置してください。30~1時間ぐらい経てば味がちゃんと染み込みます。食べる前にもう一度火を入れて、お豆が軟らかくなっていれば大丈夫♪どうぞ召し上がれ(^^)

トップページに戻る
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 7月5日 | メイン | ガスパッチョとタンドリーチキン>>
コメント
-  -
すごい芸術的なヨーグルトゼリーが!!
お花と、あとは何の絵かな?
でもすごい!目を奪われちゃいました~(*^-^*)
私も明日作ってみようかな!!
ゼラチンは板でも大丈夫かしら??
食べたく泣きそう(T▽T)
サッパリとツルンと頂きたいですね~!
2005/07/04 02:21  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
おおっ!!想像してたヨーグルトゼリーよりも、全然ゴージャスやった~。。。
スゴスギル・・・、美味しそう~~♪
ほんま、紫苑ぽんって器用やね!!
2005/07/04 03:41  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
芸術的って・・・ホメ過ぎですよぉ~(苦笑)
ゆきちさんのスイーツに比べたら、私のなんて
ヘロヘロです(笑) 私は粉ゼラチンを使った
けれど、板だったら・・・・、う~~ん。
どうなんだろう?板では試したことないな~。
もし溶けなかったら、もう一度レンジに入れて
みて、沸騰し過ぎないようにすれば大丈夫じゃ
ないかと思うんですけど、ダメかしら?

☆cinq-etoilesさん
え??ゴージャス?ホントですか?エヘヘ・・。
でも、フルーツ切って並べただけなんですけどね・・(苦笑)
今回、カタさも丁度良くって今までのゼリーの中で
一番家族に好評だったかも(^^) これってホントに
夏向きのカンタンなぜりーだから、一度試してみたら
いかが?自分で作ればたっっっぷり食べられるわよん♪
2005/07/05 03:15  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ブラックベリー^^はじめて見ます^^
すっぱいのかな?すごく、おいしそう^^
きれいな飾り付けですね~
ライ地が、すごく南国チックで^^たまりません♡
2005/07/05 22:38  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^)
ブラックベリーはそんなにすっぱくは
なかったです♪第二弾の収穫が楽しみです(^^)
ライチって、食べ過ぎるとお腹を壊すって
聞いたことがあるんですけど、ホント
なんですかねぇ?でも、美味しいから
私は大好きでいつもバクバク食べちゃって
ますけどね~(^^ゞ
2005/07/07 01:58  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/81-416e25c5

| メイン |
