スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガスパッチョとタンドリーチキン
2005/07/03(Sun)
母が船で海外旅行へ行っていたのですが、無事帰って来たので歓迎の意味を込めて夏向きの料理を作ってみました。

20050703015156.jpg

ガスパッチョです。冷たいスープなので、食欲の無い夏にはピッタリですね(^^) とってもカンタンにできました♪サッパリしているし、今年の夏は頻繁に食卓に出てきそうです(^^)

カンタンなレシピと作り方です。冷蔵庫の中身で作ったので多少違うかもしれませんが、美味しかったので大丈夫だと思います(笑)

・トマトホール缶
・パプリカ
・たまねぎ
・キュウリ
・にんじん
・にんにく
・タバスコ
・鶏がらスープの元
・水
・塩

具材全部をミキサーにガーーーーッとかけて、水を足して、火にかけて、グツグツしてきたら火を止めて、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪上にたまねぎとキュウリを刻んだものをパラパラと振りかけてます。超カンタン(^^) 辛さは調整してくださいね♪

20050703015209.jpg

タンドリーチキンです。これは母に大好評でした(^^) 何度も何度も「本当に美味しいね~」と言っていたので、よほど気に入ったのでしょうね~(笑) 父も「普通に醤油味で焼くのも美味しいけど、こういう味付けもいいな~」と言っていたので、鶏肉を焼く時はこの方法も我が家のレシピに入れることにしました(^^) 

かんたんなレシピと作り方です。これも本当のレシピとちょっと違います。カレー粉が無かったので、家にあるスパイスで代用してます。

・鶏の胸肉 2切れ
・ヨーグルト 大さじ2杯
・トマトピューレ 大さじ3杯
・醤油 大さじ1杯
・オールスパイス 
・クミン
・クローブ

鶏肉は、フォークを挿して全体にブチブチと穴を開けてください。そして、私は厚みのあるところを3ヶ所ぐらい軽く切れ目を入れました。(味をよく馴染ませるためです) 
ヨーグルトとトマト、醤油、各スパイスを混ぜたものを鶏肉にまぶして馴染ませます。30~1時間ぐらい漬けておいて、テフロン加工のフライパンで油を引かずにそのまま焼きます。ふたをして、中火から弱火の間ぐらいで皮目を下にして焼き始めてください。こんがりと焼き目がついたら、ひっくり返してふたをしてそのまま焼き目がついたら出来上がり♪

本当はオーブンで焼くらしいのですが、私はフライパンで焼いてしまいました。鶏肉の周りにまぶしているルーは削ぎ落とさずに付けたまま焼いています。なので、フライパンの中が焼き終わるとコゲコゲみたいになります。鶏肉自体はほとんどコゲませんので全然大丈夫なのですが、テフロンノフライパンで焼くことをオススメします。付け合せは、シメジのバター醤油炒めとサラダ菜、パプリカ、名前を忘れちゃったヒラヒラした葉っぱ(笑)のサラダです。バルサミコ酢と塩、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけて食べました(^^)

それにしても、タンドリーチキンなんて普通に家で作れてしまうんですね~。インド料理を食べに言った時は必ず注文するんですけど、まさか自宅で出来るとは・・・。母が帰ってくるので、何を作ろうかな~なんて考えていたのですが、たまたま鶏肉をたくさん買ったので鶏肉料理にしようとは思っていたけれど、インド料理になるとは思いませんでした(笑)

船旅はとっても楽しかったみたいです。船の移動は楽だと言っていました。毎日毎日、朝から夜までイベントがたくさん用意されていたので、全然飽きることなく楽しめたようです。サルサを習ったと言って、ダンスを披露してくれました(笑) カクテル教室もあったそうで、シェーカーを振っている様子の写真を見せてくれました。家にあるカクテル用の軽量器とシェーカーで今度作ってみると言ってました。うふ♪楽しみ(^^)

家でインド料理なんてできるのぉ~~?!って思ったら、一日一回ポチッと応援してくださいね♪
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<爽やかヨーグルトゼリーとお豆のカンタンうま煮 | メイン | いつもありがとうございます(^^)>>
コメント
-  -
シンプルなガスパッチョ、美味しそうです!!
夏の間は毎日でも食べたいですね。
栄養もあるし、食欲も増進するし('-^*)b

お母様、船で海外旅行されてらしたのですね。
船旅ってすごく憧れなんです。いつか私も船で海外に行ってみたい☆

タンドリーチキン、夫も私も大好きなので、今度作ってみますね。
2005/07/03 08:16  | URL | 杏 #-[ 編集]
-  -
ほんまにスゴイわ~!!
タンドリーチキンができるなんて。。。
それに、ガスパッチョまでーー!
うちにはミキサーがないんで出来ないよぉ~・・。
引っ越したら絶対に買おっ!
2005/07/03 09:29  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
こんにちは♪
うわ~~ぁ(^・^)またまた美味しそう(^_^)v
もちろん!!ワンクリック応援しましたよ。
夏料理の工夫のヒントにさせていただきます、ありがとうねぇ~♪
2005/07/03 12:28  | URL | 常葉 #ew5YwdUc[ 編集]
-  -
紫苑さん
こんにちは!
この前は、お祝いコメントありがとうございました。
ガスパッチョ、夏にはいいですね!
これなら僕でも作れそう。やってみよう!
2005/07/03 16:58  | URL | newyork0630 #-[ 編集]
-  -
☆杏さん
ありがとうございます(^^) 先日拝見した
とっても美味しそうなガスパッチョほどは
豪華じゃないんですけど、家族に好評でした♪
船旅、60~70代ぐらいの人が一番多かった
らしいです(笑) でも、世界一周とかいつかは
行ってみたいですよね~♪
タンドリーチキン、作られたらぜひブログにアップ
してくださいね!楽しみに待ってま~す(^^)

☆cinq-etoilesさん
ありがとうございま~す(^^) 自宅でこんな
鶏肉料理ができるなんて、私もビックリでした(笑)
ガスパッチョは本当に手間要らずなので、引越し
祝いとかの料理にもいいかも~♪ぜひぜひ
お試しくださいね~(^^)

☆常葉さん
ありがとうございます(^^) 美味しそうですかぁ?
嬉しいな~♪ クリックも嬉しいですぅ~!!
両方共カンタンな料理なので、ぜひお試し
くださいね~♪

☆newyork0630さん
もしかして、また飛行機の中からですかぁ~?
だったらホントに楽しいかもぉ~(^^)
夏向きの料理なので、ぜひお試しくださいね♪
またNYの情報、楽しみにしてま~す(^^)
2005/07/04 00:42  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さ~ん♪
おはようございまーす!
夕べは、メッセージをありがとうございました!
もしやここにレシピが…?と思って伺いましたが、ありましたー!!!
あのね、今夜これに決まりですっ!
すっごく美味しそうなのに、なんだか簡単そう♪
おまけに、血液さらさらになりそうなスープ。
一度は作ってみたいと思っていたんだけど、こんなに簡単そうにできるなんて知りませんでした。ご両親も、そんなに喜んでくださったなんて
年配の方にもOKですね。まんねり気味だった、夏の食卓。(なんせ、暑くって~ ^^;)今夜は、ちょっとみんなを驚かせてみようかな?(笑)
2005/07/04 08:26  | URL | Mew #uL1/Z5.2[ 編集]
-  -
何度もごめんなさ~い!
今夜作りましたよ~。大好評♪
かぼちゃときゅうりとゆで卵のサラダを加えて、夕飯の出来上がりでした。
美味しかったです。ありがとう!
2005/07/04 22:28  | URL | Mew #uL1/Z5.2[ 編集]
-  -
☆Mewさん
うわぁ~!お試しくださったんですね~♪
サラダもとっても美味しそうですね~(^^)
そうなんです。夏のごはんって暑くって
作るの大変だし、マンネリになっちゃい
ますよね~(苦笑) 私も作ってみて、こんなに
カンタンに作れちゃうなんて思わなかったん
ですけど、あまりにも楽チン♪だったので
みなさんに紹介しまくっちゃいました(^^ゞ
気に入って頂けたみたいで良かったぁ~♪
我が家もこの夏の定番になりそうなメニュー
なんですよ~(^^)
2005/07/05 02:59  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/80-018f42b7

| メイン |
