--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ういろうリベンジ! うどのおかず2種類
2005/06/26(Sun)
20050626035751.jpg

夕食のおかずその1です。ぶりとキャベツの炒め物です。ぶりは、薄口醤油に30分程漬けて、その後お酒をたっぷり振って15分程馴染ませています。お酒を馴染ませている間にうどの皮を細かく刻んで、小麦粉と混ぜておきます。その衣を付け、多目のオリーブオイルでフライっぽく焼きました。後ろの見えている赤っぽいのものはキャベツとピーマンの炒め物です。薄口醤油、トウバンジャン、味噌、鶏がらスープの元の粉で味付けしています。

先日、うどの皮のキンピラをご紹介したのですが、普通に小麦粉をまぶすだけじゃなくて、うどの皮が入っていると口の中でフワ~ッと香草のように香りが広がるので、オススメです♪言わないと、うどの皮だってことが分からないみたいです。それと、ぶりを漬けるのは薄口醤油の方が味がしっかり染みます。塩分が濃いので、30分以上は漬けないように気をつけてくださいね(^^)

20050626035804.jpg

夕食のおかずその2です。酢の物です。うど、きゅうり、わかめ、赤い海藻です。わかめと海藻は乾物なので、水でもどします。うどときゅうりを薄めに切って、軽く塩を振っておきます。水分が出たら、水をきったわかめと海藻と合わせ、お酢、塩、砂糖を少し入れて出来上がり♪

うちにはうどが10本ぐらいありました。なので、どうやって食べようかあれこれ考えてしまいました(笑) 暑い日は、サッパリとした酢の物もおいしいですよね♪海藻もわかめだけよりも、赤い海藻がちょっと入っただけで色合いがグンと良くなりますよね~。まだあと1本残ってるので、どんな料理にしようか思案中(^^) 

20050626035826.jpg

暑い日が続いているので、ういろうをもう一度作ってみました。今度はちゃんとした量で作りました(笑) 抹茶味とコーヒー味です。そして、抹茶は牛乳パック、コーヒーは耐熱ガラスでやってみました。もしかしたら、牛乳パックの方が上手くいくかもしれません。コーヒーの方は、大きなビー玉ぐらいの量かなぁ・・・真中がちょっとドロドロとして固まってませんでした。それと、均一に平らにならないです。表面がウネウネしてしまうので、人には出せないかも・・・(苦笑)

レンジも同じ時間でやってみましたが、やっぱりコーヒー味の方がやわらかくなりますね~。今回、抹茶味もコーヒー味も600wで7分半です。小麦粉は両方共100g、砂糖は抹茶味は白糖100g、コーヒー味は白糖40g、黒糖40gです。黒糖は味が濃いので、少なめで大丈夫です。そして抹茶味は牛乳300cc水100cc、コーヒーは牛乳100cc水300ccです。なんでこんなにややこしい分量かというと、丁度牛乳が400ccしか残ってなかったからで~す。あはは(^^ゞ

 ↓ リベンジ企画も面白いかも~。って思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<Mr.インクレディブルを見て | メイン | 庭の草花 6月25日>>
コメント
-  -
ううう、美味しそうなものが並んでいますね(^_^;ここのところ、貧しい食生活なので、特にお腹にダイレクトに訴えかけてきます(笑)
ういろうも作られるんですか。この季節、美味しいですね。いいなあ。
また週末におじゃましにきます。
三宅
2005/06/26 12:32  | URL | 三宅信光 #uOnX6Dwg[ 編集]
-  -
紫苑さん、ウドの酢の物、さっぱりして美味しそうです^^
うど10本もあるんですか~?
うちにもお裾分けしていただきたい位だわ~!!羨ましいo(^-^)o

ういろう、今回の方が、綺麗に出来てますね♪
うんうん、リベンジ企画面白いので、ポチして帰りますね(*^-^*)
2005/06/26 23:05  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆三宅さん
ありがとうございます(^^) 美味しそうに見えますか?
この夕食のメニューは自分でもヒットだったなぁって
思ってるんです(自画自賛で~す♪)
ういろう、これで大好きになりました♪クニュクニュした
食感も楽しめるし、オススメで~す♪

☆ゆきちさん
うどは、親戚から頂いたものなんです。私はちょっぴり
うどがニガテだったんですけど、今回いろいろな調理で
楽しんでみたので、これからは時々買おうと思いました♪
ういろう、前回より少~しだけ綺麗ですよね(笑)
次は何のリベンジ企画にしようかな~♪
2005/06/28 01:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです・・・・おいしそう!!
プルプルつやつやで・・・さいこうですね!!
さすがです^^
色がきれいです!!また、作ってくださいね^^
気持ちは、食べていますから♡
2005/06/28 21:38  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^)
以外と綺麗に作るのって
難しいスイーツですね~。
またがんばります♪
2005/07/01 01:35  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/76-8678db43

| メイン |
