スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 6月25日
2005/06/25(Sat)
20050625012708.jpg

「ふれ太鼓」というバラです。今年はダメかと思っていたら咲きましたぁ~!去年ムシがついて一輪も咲かなかったバラなんです。黄色からオレンジ色のグラデーションが本当に素敵ですよね♪それにしても、この花を見て「ふれ太鼓」っていう名前を思いついたっていうのがすごいですよね(笑)私には想像も出来ない発想ですぅ(^^) 二階の窓から下を見た時も、この花たちが本当に綺麗でニコニコしながら見続けてしまいました(^^ゞ 先日ご紹介した「新雪」も、この「ふれ太鼓」も同じ方が作られたみたいです。たまたまなんですけど、不思議な縁を感じました(^^)

20050625012730.jpg

「ランタナ」です。あじさいみたいに咲くんですけど、どうして色が次々と変わるのかが不思議ですよね~。ランタナが咲き始めたら、我が家に遊びに来る蝶の数も種類も劇的に増えました。写真に写っているモンシロチョウもたくさん来ます。そして、真っ黒なアゲハ蝶や黄色地に黒い線のアゲハ蝶など、毎日毎日どこからやってくるのかしら??

20050625012807.jpg

たぶんバラの仲間だと思うのですが・・・。もう何年もうちにあるつる性の木なんですけど、今年初めて花が咲きました。こんなにかわいくて綺麗な色の花が咲くなんてビックリ!!家族の中では、これは「小さな葉っぱばかりがたくさんの花の咲かない木」なんだって思い込んでたんですよ(苦笑) 実は・・・第一弾のお話。5月の末から6月の初旬にアブラムシみたいなムシがたくさんついてて、葉っぱが8割ぐらい無くなっちゃったんです。そのままほったらかしにしていたら、2輪だけ花をつけました!家族で、今までは花の咲く時期に栄養が足りなかったから花が咲かなかったんだろうねってことで、来年はちゃんと肥料を上げてみよう!という話になってます(笑)

20050625012843.jpg

先日もご紹介しましたが、毎日暑い日が続いているので、「つるはななす」で一息入れてください(^^) 涼しげですよね~。この花も白と薄紫の二色の花が咲くのが不思議ですよね~。よそ様の花に比べてうちのつるはななすは色がとっても薄い気がするんですけど、結局日当たりが足りないってことなんでしょうね~。実は・・・第二弾のお話。これもつる性なんですけど、ちゃんとトレリスとかにすれば良かったのに、うちの庭で育つかどうか分からなかったのでほったらかしにしていたら、樋の支えにグルグルと撒き付いてしまったんです(苦笑) なので、今年こそはトレリスに這わせてあげないと大変なことになりそうです。

 ↓ 花の生命力ってすごいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ういろうリベンジ! うどのおかず2種類 | メイン | 庭の草花 6月24日>>
コメント
-  -
素敵なお庭ですね。
「ランタナ」って、ずいぶん長いこと咲くんですね。
昨年11月にこの花を見かけました。
わたしのHPにアップしているんですが、名前がわからなくて・・・ありがとうございます。

私は散歩しながら『雑草』と呼ばれる花を写真に撮っています。でも、『野草』と呼ぶそうですね。

私もブログで野草の写真を撮っています。
お暇なときに見にきてくださいね。
2005/06/25 11:53  | URL | miyo #syYevUeU[ 編集]
-  -
ランタナはチョウが良いところに止まってますね。
チョウなどを見つけるとちょっとドキドキしませんか?^^
ランタナは去年始めてデジ一眼を買った頃最初に撮った花です。
あ~もうすぐ一年になるな~って思います。
色がどんどん変わっていって長く咲くんですよね。
2005/06/25 18:33  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
こんばんは♪
ランタナ、、、私も買いました (^^♪
方々のブログでお見かけして、いいですね。
我が家のランタナにも蝶が早く来ないかしら♪
2005/06/25 22:04  | URL | 常葉 #ew5YwdUc[ 編集]
-  -
☆miyoさん
お褒め頂いてありがとうございます(^^)
ランタナ、11月頃まで咲くんですね。羨ましい~!
日当たりや手入れがお上手なんでしょうね(^^)
野花って言われるものは、家の庭に咲くと、途端に
雑草って呼ばれちゃうのがかわいそうですよね。
まぁ、生命力があり過ぎる所が困りものなんですけど・・・(苦笑)

☆birdybirdyさん
ありがとうございます(^^) タイミングよく撮ることが
できました♪滅多に無いシャッターチャンス!って
思ったんですけど、シャッター間隔が長くてなかなか
思うような位置の時に写せなくてイライラしました(苦笑)
やっぱり一眼レフが欲しいと思う今日この頃です。

☆常葉さん
ランタナ、素敵なお花ですよね~♪私も大好きです(^^)
お水が好きな花なので、これから秋までは毎日必ず
水遣りをしてあげないと、あっと言う間に萎れてしまうので
お互い気をつけましょうね~♪既に私は昨日枯らしそうに
なって、慌てて夕方お水をあげましたから(苦笑)
2005/06/26 04:21  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/75-8223f258

| メイン |
