--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 6月24日
2005/06/24(Fri)
20050624001052.jpg

「チェリーセージ」です。とっても鮮やかな赤い花が次々と咲いています。あまりにも鮮やか過ぎてうまくデジカメに写りません(笑) ハーブばかりを植えているコンテナで、一際目立ちます。一足早く、夏を感じさせてくれるような花ですよね(^^)

20050624001111.jpg

「メドウセージ」です。こちらは夏の花です。最初の一輪目です♪夏の花なので、これから次々とたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。80センチぐらい高さがあって葉っぱもしっかりしているので、避けながら水遣りをしたりします。青い花も素敵ですが、葉っぱがとっても良い香りなんですよ(^^)

20050624001135.jpg

「ロケットサラダ」です。以前から咲いていたのに撮るのを忘れていた花です(^^ゞ もうほとんどの花が終わってしまいました。近くに行くとフワ~ッとごまの香りがするんです。サラダに入れて食べたりしてます♪

20050624001153.jpg

「ハルジオン」です。新潟の庭にも咲いていましたが、これは“雑草”と呼ばれてしまう花ですよね。一本だけメドウセージの間で咲いていました。それにしても、どこからタネが飛んでくるのでしょう?お隣でも無いし、前のおうちは庭が無いし、西側は道路だし・・・??この生命力に拍手!

庭の花たちとは関係無い話題なのですが、最近は、デジカメで撮った写真をオンラインで送ってプリントするだけじゃなくて、アルバムのように製本できるんですね。便利だな~って思います。一枚一枚は思い出が詰まっているけれど、たくさん撮った写真を全部プリントアウトすると、ものすごい量になっちゃいますよね。みんなに配るのも大変だし。だけど、学校の卒業アルバムみたいにまとめておけば保存も楽だし、後で見る時も楽しいだろうなって思います。

親戚が集まった時の写真がたくさんあるので、大きさや料金などいくつかの会社を比べてアルバムを作ってみようかと思っています。家の花の写真も、もっとたくさん溜まったら一冊にまとめてみるのも面白いかもしれませんよね(^^) 

 ↓ 便利な世の中になったのね~(^^) と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月25日 | メイン | 庭の草花 6月23日>>
コメント
-  -
こんにちは~
花の名前をよくお調べになってますね~
お邪魔して2つの花の名前が判りました。
「白蝶草」、「メドウセージ」です。
どちらも近くの公園に咲いていて、とても
綺麗だったので撮ったのですが名前が判らず
お蔵入りになっている写真です。
これで日の目を見させてあげれます。
ありがとうございました。
紫苑さんのお宅にはいっぱいお花が咲いて
いるんですね~ 羨ましい!!!

2005/06/24 17:09  | URL | kiraku #-[ 編集]
-  -
ハーブ大好きで 少し前に チェリーセージを
植えていたのに・・・
根こそぎないんです(TT)  どこ行っちゃったんでしょうか^^;
ブルーもあるなんて!! また、お勉強になりました^^
2005/06/24 23:25  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆kirakuさん
ありがとうございま~す(^^) でも、私もブログを
始めるまでは、花の名前っていいかげんにしか
覚えてなかったんですけど、母に聞いたり調べたり
教えて頂いたりして随分たくさん覚えました♪
白蝶草は、買った時のラベルに書いてあったんです(^^)
未だに分からない花もいっぱいあるんですけど
そのうちに覚えることにしようと思って・・・(笑)

☆sarajyaさん
え~~~っ!!根こそぎ??マジですか・・・。
たまにカラスとかネコとかがイタズラして
ダメになっちゃうことがあるんですけど、そんな
感じですかねぇ??すごいショックですよね・・・
このブルーのセージは色がとっても濃いので
夏の日差しにはピッタリなんですよん♪
2005/06/25 01:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/74-4af01dcc

| メイン |
