--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 6月23日
2005/06/23(Thu)
20050622201449.jpg

何ていう名前の花なんでしょうねぇ~?以前、庭石菖らしき花をご紹介したと思うんですけど、それにとても似ています。葉の長さが少し短いんですけど、隣同士に植えているので青い花とピンクの花が一緒に咲いていてとっても綺麗です♪

20050622201525.jpg

この花も何の花か分からないんですよね~(^^ゞ 写真を撮った次の日には見当たらなくなってしまったので、どの葉っぱの花だったのかも忘れちゃいました(苦笑) 結構小さい花なんです。1センチぐらいだったかなぁ・・・。こんなにかわいいのに名前が分からないのはもったいないんですけど、来年また探してみます(^^)

20050622201550.jpg

「ゆめむらさき」です。この花は、一つ一つはとっても小さいんですけど、ポワポワと下から順番に咲いてくるのでとってもかわいいんですよ(^^) そして、蜂さん達がたくさん遊びに来る花です。この写真を撮っている時もたくさん遊びに来ていたんですけど、みんな忙しそうに次から次へと花を移動するのでかわいい姿を残すことが出来ませんでした(^^ゞ

20050622201612.jpg

「アカンサスモリス」です。この花は大きい割りには地味なんです(笑)一つ一つは4~5センチあるんですけど、緑に馴染むピンク色がチョコッと見えるだけなのでなんとなく見過ごしてしまいます(^^ゞ 

20050622201628.jpg

アカンサスモリスの全体の様子です。花も大きいのですが茎も葉っぱもとっても大きいです。ツヤツヤした大きな葉っぱがたくさん育っています。本当はもっと日当たりの良い所で育てるらしいんですけど、我が家程度の日当たりでもこれだけ育ってくれているので丈夫な花なんでしょうね(^^) ホテルなどに植えているのを時々見かけるので、手入れがあまり必要無い花なのかもしれません(笑)

週末から来週にかけて、梅雨だというのに晴れの日が続くようですね。もしかして今年はカラ梅雨なのかな?気温予想も30度以上の日が何日もあったので、家族全員で「ウェ~~・・・」と既に夏バテした気分です(笑) 最近は曇っていても結構気温が高い日が続いていて、我が家の鉢植えの花たちは毎日たっぷり水をあげないとすぐにヘロヘロと葉っぱがうな垂れてきます。うっかり水をあげ忘れた日など、夜になってから慌てて水遣りをしたこともありました(苦笑)

 ↓ また暑くなるんだぁ・・イヤだねぇ~。と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月24日 | メイン | お手軽ういろう4種 ミルク・抹茶・黒糖・コーヒー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/73-e2f8ec2d

| メイン |
