スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手軽ういろう4種 ミルク・抹茶・黒糖・コーヒー
2005/06/22(Wed)
20050621232904.jpg

今日も暑かったですね~。今日は初めて和風のお菓子を作ってみました。欲張って4種類も作ってみたのですが、家族には大好評(^^) 「毎日でもいい」とか、「お土産にすれば?」とか、嬉しい言葉を言ってもらいました♪ 白いのがミルク味、緑色は抹茶味、薄い茶色は黒糖味、濃い茶色はコーヒー味です。

ういろうってデパートなどで見かけることが多いのですが、以外と素敵なお値段(笑)なのでお土産にいただいた時ぐらいしか食べたことが無いです。でも、私は好きです♪ 羊羹とういろうの違いが良く分からなかったのですが、材料が違うんですね(笑)今回ういろうを作ってみて分かりました(^^) そして、思っていたよりもずっとずっとかんたんに作れました♪ 材料を混ぜてレンジでチンして冷やすだけ☆ 本当にお手軽です。これが正しい作り方なのかどうかわからないけれど、とにかく美味しく出来ればOKですよね(笑)

なぜういろうを作ろうと思ったかというと、先日、いつもとっても美味しそうなおやつを作っていらっしゃる「のんびりのびのび」のsarajyaさんがういろうをブログにアップされていて、見た途端すっごく食べたくなったからです(笑) sarajyaさんはミルキーういろうを作っていらっしゃいました。私のういろうよりも、もっともっと美味しそうに作っていらっしゃったので、私もマネした~い!という気合だけで作り始めてしまいました(笑)

今回は、通常の一種類分の量で4種類作ったので、それぞれの出来上がりに違いがありました。写真をよ~く見ていただくと、黒糖のういろうとコーヒーのういろうはちょっとデロデロしているのが分かると思います(苦笑) 自分用の次回の参考にしたいと思っているのですが、もし同じ方法で作ろうと思われた方は注意点として気をつけてみてください。

20050621232922.jpg

レシピです。通常はこの4倍の量で一種類作ります。その方がきれいにできるはずで~す♪

・小麦粉 各25g×4
・砂糖  各25g×2
・黒糖  各20g×2
・牛乳  各100cc×4
・抹茶  小さじ1
・コーヒー 小さじ2
・牛乳パック 4コ

簡単な作り方です。
小麦粉と砂糖を混ぜて(私は小麦粉を一度だけ振っています)牛乳を少しずつ入れて混ぜます。ダマにならないように最初のうちは念入りに混ぜてくださいね♪ 混ざったら、牛乳パックに入れます。ラップをして小さなナイフなどで穴を15ヶ所ぐらい開けます。レンジで7分かけて、そのままあら熱が取れるまで放置。そして冷蔵庫に入れて、固まったら出来上がり☆

ミルクういろうと抹茶ういろうは普通の砂糖を使って一緒に作ります。後から抹茶の分だけ分けて抹茶を混ぜればOK!黒糖ういろうとコーヒーういろうも一緒に作って、コーヒーういろうの分だけ後からインスタントコーヒーの粉を入れればOK!

それぞれの中身によってレンジの時間を変えた方が良いです。時間は通常の量の一つ分の量を作る時の時間です。ミルク味のういろうは、600wで7分。抹茶ういろうも同じく7分。黒糖ういろうは7分半ぐらい。コーヒーういろうは8分ぐらい。これぐらいの時間差があると思います。私は一度に4種類をレンジにかけたんですけど、それぞれ硬さが違ってきました。黒糖を使うと固まりにくいのかな?それともコーヒーが固まりにくかったのかな?あまり長い時間レンジにかけているとガチガチになってしまうそうなので、試しに一度作ってみると次回からは丁度良い硬さで作れる思いま~す(^^)

 ↓ 以外とカンタンに作れるんだね~、と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月23日 | メイン | 父の日の食事>>
コメント
-  -
こんにちは!
いま一時帰国中の飛行機の中で紫苑さんのブログをチェックしてコメントしているところです。便利な世の中になりましたね!

ういろう、自分で作れるなんてすごいですね。
日本で美味しい和菓子を食べるのを楽しみにしています。
2005/06/22 08:26  | URL | newyork0630 #vs5UvUeM[ 編集]
-  -
素敵!!4種もさすがですね^^
写真も 素敵です^^
4種類の色合いが素敵で 芸術的です!!
蒸加減が ポイントかもしれませんね
リンクまでつけてくださって、ありがとうございます^^;
2005/06/22 09:54  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
おいしそう!
sarajyaさんのブログも見てきたよ~。すごいねぇ♪

一度だけ、実家で母とういろうを作ったことがあるけど、そのときは専用の粉を使って、ただ水とまぜて蒸しただけだったかな。
小麦粉でもできるんだねぇ!
2005/06/22 17:13  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
みなさん、スゴイっ!!の一言です。。。
ほんと、上手に作りはるわ~。
見るたびに挑戦したいけど、見てるだけで
一人で作った気になってしまって。

そして、この塗りの器がまたキレイなこと!
こういうのがサッてあるってことも、またオシャレやね~★
2005/06/22 19:50  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
☆newyork0630さん
うわぁ~!!飛行機からですかぁ??
すっごいですね~(^^) 嬉しいな~♪♪
ういろう、私も自分で作れるなんて全然
知らなかったんですけど、思った以上に
お手軽でしたよ~(^^)

☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^) そんなに誉めて
いただいて、テレちゃいますぅ~(^^ゞ
私もsarajyaさんを見習って、美味しくてみんなが
喜ぶようなスイーツをいろいろ作ってみたいです!

☆てんたまさん
ありがとうございます(^^) sarajyaさんのトコ
すごいでしょ~!いつもワクワクしながら見に
行くんです♪ ういろうって、専用の粉があるん
ですね。知らなかった・・。そっかぁ、私のは
モドキなのかな??(笑)

☆cinq-etoilesさん
ありがとうございます(^^) でも、今回は自分の
中ではイマイチうまくいかなかったなぁ~って
思ってたりするんですよ(^^ゞ スイーツって
奥が深くてムズカシイですぅ・・。器は、ホントは
桜の花だから季節がちょっと違うのよね(苦笑)
茶托で夏の雰囲気に近づけて見ました(笑)
2005/06/23 01:26  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
うわぁ、ういろうを自分で作るなんて…!
紫苑さんはすごすぎます (^.^)

遅いコメントでごめんなさい。
でもどうしても一言書きたくて…(笑)

しかし、ホントに飛行機の中からコメントを書くなんて、すごい世の中になりましたねぇ。
なんか私なんて全然関係ないのに、国際的になった気がしちゃったりして…嬉しくなっちゃいました…変ですね(笑)
2005/06/23 10:10  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
キャァ~~すっかり出遅れでごめんなさい!!

ういろう、素晴らしい!!!
見た目は、名古屋のデパ地下でどこでも目にするういろうそのものです!
うわ~~。こんな物がお家で作れるんですね^^紫苑さん、すご~い!!

天はにぶつを与えるのね。。。
2005/06/24 01:40  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆豚姫さん
ありがとうございます(^^) 全然遅くないですよん♪
ゴメントいただいて嬉しいで~す(^^)
飛行機からのコメントは私も本当にビックリ!!
オバちゃんみたいな言い方ですけど「ちょっと
聞いてよ~、この前空からコメントがさぁ・・・・」
思わず家族に言ってましたよ(笑)
これで私も立派な国際人だわ~(爆笑)

☆ゆきちさん
ありがとうございます(^^) ってすごいホメ過ぎ(笑)
この写真は、厳選に厳選を重ねてやっと見るに耐える
と思われる一切れずつなんですよ~(苦笑)
カタかったり、デロデロしてたり、裏の事情は
とてもお見せできませ~ん(笑)
でもでも、味はとっても満足♪とっても簡単なので
ぜひぜひお試しくださいね!
2005/06/24 02:35  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/72-58d66acb

| メイン |
