--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
父の日の食事
2005/06/20(Mon)
20050620002930.jpg

太巻きです。普通の太巻きとはちょっと具が違うのですが、冷蔵庫にある材料で作ろうと思ったらこんな中身になりました(^^ゞ 赤いのはパプリカです。ごはんは酢飯ではなく、普通に炊いただけの白いご飯です。この太巻きは、トウバンジャンのたれをつけて食べます。甘辛くて家族には好評でした。

20050620003014.jpg

大根のソテーです。醤油で味付けをして、鰹節と油でサッと揚げたシラス、三つ葉を散らしました。両側に格子状の切れ目を入れてあります。中弱火ぐらいでじっくりと火を通せば、やわらかいのに弾力がある美味しい一品に早変わり♪

20050620003042.jpg

うどの味噌和えです。切って混ぜるだけなので、見た目よりもずっとカンタンに出来ますよ(^^) お酒のつまみにもなるので、結構オススメです♪みりんをレンジにかけてアルコールを飛ばして、お味噌と控えめのお砂糖を混ぜてウドに和えれば出来上がりで~す(^^)

20050620003135.jpg

これは、先ほど作ったうどの味噌和えのうどの皮と、太巻きに使ったパプリカの皮を油で炒めたキンピラです。うどの皮ってカタイのでそのまま捨ててしまうと思うのですが、こうやってキンピラにすれば美味しくいただけます(^^) 弱火で炒めるのがコツかな~。火が強いとパリパリになっちゃうので気をつけてくださいね☆


 ↓ がんばって作ったんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださ~い♪
人気blogランキング

続きを読むにかんたんなレシピ、太巻きのタレをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね(^^)
四人前なので、太い太巻き二本と細い太巻き4本作りました。なので、具の量は調節してくださいね♪我が家でも少しずつ具が余ったので、翌日の中華味のあんかけごはんの具材になりました(笑)
20050620003742.jpg


太巻きのレシピです。

・パプリカ 半分
・塩 (パプリカ茹で用)
・たまご  3コ
・牛乳  大さじ3杯ぐらい(溶き卵に入れます)
・砂糖  大さじ半分ぐらい(溶き卵に入れます)
・きゅうり 1本
・豚肉  薄切り4枚
・醤油  (豚肉を焼く
・三つ葉 好きなだけ
・ごはん 適量(たぶん三~四合分ぐらいは使ったかも)
・らっきょう 10コ
・のり  8枚

20050620003800.jpg

パプリカは塩を入れて茹でて、包丁で皮をむきます。たまごは、卵焼き用のフライパンが無いのでスクランブルエッグ状態にしてます(笑) 具は全部細長く短冊状に切っておきます。らっきょうは、もしかしたら無くても良いかも。タレが辛いので、たくあんやしばづけなどの方がオススメです♪ 三つ葉も入れなくて良いかもしれません。酢飯にして、お醤油で食べる時の方が味が引き立つと思いま~す(^^)

20050620003823.jpg

太巻き用のタレです。超カンタンです(^^) 野菜のドレッシングとしても使えるので、私も翌日のサラダドレッシングにしました♪ダイコンサラダに一番合うような気がします(^^) ただただ混ぜていくだけですよん♪

・トウバンジャン  大さじ1ぐらい
・めんつゆのタレ 小さじ2ぐらい
・水  適当(めんつゆを薄めるため)
・ごま油 小さじ2ぐらい

20050620003854.jpg

ダイコンのソテーのレシピです。

・だいこん  輪切りにして7切れ
・三つ葉 一束
・かつおぶし 1パック
・じゃこ シラスをサッと油で揚げたもの
・醤油
・水

輪切りにしたダイコンには、格子状の切れ目を表と裏に入れます。中火~弱火で焦げ目が付くまで焼きます。焦げ目が付いたら、水で薄めた醤油を入れて絡めて出来上がり♪ 上にかつおぶしとじゃこを乗せて三つ葉を散らします。

20050620003920.jpg

うどの味噌和えのレシピ

・うど  1本
・味噌 適量
・砂糖 小さじ半分
・みりん 大さじ半分ぐらい

うどは、皮をむいて乱切りにします。みりんはレンジでブクブクするまでかけます。味噌と砂糖とみりんを混ぜて、ウドに絡めれば出来上がり♪

20050620003942.jpg

うどとパプリカのきんぴらのレシピ

・うどの皮
・パプリカの皮
・タカの爪 小1本
・醤油 (水で薄めましょう)

ウドの皮もパプリカの皮もザクザク切って、油で炒めて(弱火でね!)醤油とタカの爪を入れて絡めたら出来上がり♪捨ててしまうような材料で一品出来るので、材料を無駄にせずに済みますよ~(^^)
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お手軽ういろう4種 ミルク・抹茶・黒糖・コーヒー | メイン | 庭の草花 6月19日>>
コメント
-  -
うわぁ~おいしそう (*^_^*)

どれもみんなおいしそうですね!
特に“大根のソテー”と“うどの味噌和え”食べてみたいです。

19日は父の日だったんですね!
私の父はもう19年前くらいに亡くなっているので…すっかり忘れてました。
2005/06/20 05:42  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
トラバありがとうございます。
紫苑さんのblogは充実していますね~
画像も綺麗だし・・・
私の太巻きは、実物はもう少しおいしそうだったのですけどね~とここで言い訳してもしょうがないのですが(笑)
また遊びに来させて頂きますね!
2005/06/20 10:27  | URL | cookingkumiko #ZJgWKZDM[ 編集]
-  -
私も、父の日ご馳走を、作りましたが
かないません!!おいしそうですね~
大根のソテーなんて 私にはない発想で、お勉強になりました^^
ウドも使ったことないので・・・挑戦したいな^^
2005/06/20 13:11  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
すご~い、’’和’’ですね!
おいしそうやわ~~♪
大根もこんなアレンジの仕方があったのね。
そして、器たちがとても素敵★
2005/06/20 22:43  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、美味しそうですね~!!^^
太巻き、良い良い*^m^*
すっごく食べてみたいです♪
このタレ、ちょっとテンメンジャンとか入れて甘辛にしても美味しいかな??

それとウドもいいですね~☆
シャキシャキとあの風味がたまらないんですよね~。天ぷらも好きだけど♪
2005/06/20 23:39  | URL | ゆきち #-[ 編集]
-  -
☆豚姫さん
そうですか?ありがとうございます(^^)
大根のソテーは、思った以上に好評でした♪
うどの味噌和えはカンタンなので、旬の味が
手軽に味わえますわよん♪

☆cookingkumikoさん
ありがとうございます(^^) 拝見した太巻きも
とっても美味しそうでしたよ~(^^) 太巻きって
手間暇がかかりますよね(笑) 今度私も豪華な
太巻きマネさせてくださいね♪

☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^) でもでも、sarajyaさんの
プロ並みの腕があれば、こんなのチョチョイノチョイ!でしょ?
うどって、子供の頃ニガくて食べられなかったけど
大人になると、違和感無く食べられちゃうから不思議(笑)

☆cinq-etoilesさん
そうそう、ものすごく「和」な感じになりました(笑)
すが入った大根でキンピラを作ったりするので
こんなアレンジもしてみたんです(^^)
器も和っぽくまとめてみました~♪

☆ゆきちさん
ありがとうございます(^^) このタレは、市販の
めんつゆが結構甘かったので、甘辛状態
だったんですけど、テンメンジャンでもイケルと
思いま~す(^^) うどの天ぷらですか??
食べたことないです!まだうどが冷蔵庫に
入っているので、作ってみよ~っと♪
2005/06/21 02:49  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/71-e1edd5d8

| メイン |
