スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アラビア語は難しい・・・
2005/04/07(Thu)
アラビア語の文字って、それこそミミズがくねくねと這っているようにしか見えない人が多いのではないでしょうか?ドコからドコまでが繋がっているのかさえサッパリ分からない・・・なんて思っている人のほうがほとんどなのでしょうね。

そもそも何故アラビア語を勉強してみようと思いついたかというと、あの不思議な文字に惹かれたからです。中国語、韓国語、英語、フランス語、ロシア語などもそれぞれ使う文字が違いますが、私たちの身近な言語の中で一番程遠い気がしたんです。それと、何千年も前から高度な文明が発達した国々で使われている言語だというのも興味を惹かれた点です。

どんな風につづられて、どんな風に伝承されていったのでしょうか?何千年も前に書かれたコーラン(イスラム教の教えが書かれた本)が現代でもそのまま読むことが出来て、普段の会話でも使われているというのは本当に素晴らしいことですね。普通は、その時代の流行語や風習などによって少しずつ変化していくものなのに、アラビア語は何千年も前から時間が止まっているのです。

NHKのテレビ語学講座でアラビア語を最初に取り上げたのは一昨年だったと思います。単発で短い間しか放送されなかったのですが、前から興味があったので、テキストも買って見ていました。去年の秋からは半年間放送され、先日最終回が終わったばかりです。この春からは土曜の朝6時に週一度だけ再放送されるようです。しかし土曜の朝6時って・・・(苦笑)もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか??私は絶対起きられません!!

仕事の関係でうっかり見忘れた回が2度あったので、もう一度放送されるなら見たいと思っていたんです。でもちょっとこれじゃぁ無理かなぁ・・・なんてがっかりしていたのですが、4月と言えばすべての講座が始まる丁度良い時期だったんですよね。なのでラジオのアラビア語講座に乗り換えました(笑)

毎週番組を見ていたとは言え、丁度仕事が忙しい時期と重なっていたので基本的に文字を書いたり読んだりすることは全然出来ませんでした。ただただテレビを見ていただけという状態だったんです。でも、ラジオ講座はCDが発売されているので、テキストも買ってCDを聞きながら発音練習をしたり、一つ一つの文字の読み方を確認したりしています。私にとってはこちらの方法がピッタリだなって思っています。

必要に迫られてやっているのでは無いので、ゆっくりゆっくりマイペースに進めていこうと思っています。昔からモロッコに一度行ってみたかったので、将来モロッコへ旅行に行って現地の人たちと午後のお茶を楽しめたらいいなぁ~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 思ったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<小さなお茶会 その2 | メイン | 夏日のところもありました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/7-091dfdb1

写真が語る米軍による民主主義 パンツ民主主義
 昨年の6月に完全な主権がイラク人の手に渡り、「自由」で「公正」な選挙も実施されたイラクの現状は如何に? 5日付のイラクの掲示板付きニュース・サイトのイラク・パトロールは、イラク通信社から引いて「パンツ民主主義」と題する評論を掲載した。 パンツ民主主義。 …
2005/04/08 11:46  アラブの声ブログ
| メイン |
