--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 6月18日
2005/06/18(Sat)
20050618040432.jpg

似ている花シリーズその1 「ガウラ」です。この花は、茎も赤いしつぼみも赤いので花が咲く前から結構楽しめます(^^) そして白い花が咲くので、高さが3~40センチぐらいしかありませんがとっても目立ちます♪数本植わっているだけなのですが、一つの茎に4~7輪ぐらいのつぼみを付けるので次々と咲いてかわいいですよぉ~(^^)

20050618040445.jpg

似ている花シリーズその2「折鶴蘭」です。うちには折鶴蘭の鉢が結構たくさんあって、斑入りのものと緑一色のものとあります。この花は緑一色のほうです。日当たりが足りないらしく、毎年あんまり花を咲かせてくれませんが、ちゃんと新しい葉っぱも子供も順調に出てきます。しっかりした茎(?)に丈夫そうな根っこがくっついてる子供が4コも5コも付いていると全部土に植えてあげたくなってしまいますが、そんなことをしたらあっという間に園芸店が開けてしまいますぅ(笑) もし欲しい方がいらっしゃいましたら言ってください(笑)いくらでも増やせますよ~♪

20050618040511.jpg

似ている花シリーズその3 ハーブっぽい名前だったと思うのですが、忘れました・・・(^^ゞ 最近、どちらかのブログで見かけた花なので、珍しくは無い花だと思います。ガウラに花も葉っぱも似ています。高さは5~60センチあると思います。高さの割りには茎が細くて雨が降ると倒れてしまうので、最近は斜めに生えている姿しか見ることができません(笑)

20050618040526.jpg

似ている花シリーズその4 これも何だったか忘れちゃいました(^^ゞ これもきっとハーブの仲間だと思います。何だったかなぁ・・・。折鶴蘭以外はみんな似たような場所に植えてあるので、写真だけ見ると一瞬どれがどれだか分からなくなります(笑)

それにしても、どれも似ていると思いませんか?全部違う花なのに、テキトーに見ていると違いが分からないぐらいですよね。そして、今日ご紹介した花たちから初夏の花の雰囲気になってきました。庭の花も、春の花がほとんど終わって初夏の花になってきました。季節の変わり目は花が丁度なくなる時期があって、一旦緑がほとんどの庭になります。一週間はそんな感じでした。春は緑の芽吹きから始まり、花一杯になってまた緑になって夏の花が咲き始めてまた緑になって・・・。一年のサイクルの中で花が咲くピークに波があるので、そんなところからも季節感を感じます(^^)

 ↓ ホントにどれも似てる花だね~。と思ったらクリックお願いします!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月19日 | メイン | 庭の草花 6月17日>>
コメント
-  -
似ているけど・・・違うお花なんですね^^
でも、本当に 素敵なお庭なんでしょうね~♡
難しそうなお花が たくさん^^
我が家の庭も 少しにぎやかになってきましたが
雑草が負けじとがんばっているので・・・困っています^^;
どうされていますか^^;
2005/06/18 22:37  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ホント、似てますよね~(^^) 後で写真を見ても
どれがどれだったか分からなかったです(^^ゞ

雑草は、生える場所が無いくらいギュウギュウに
花たちを植えているので、あんまり無いんです。
でも、見つけ次第順次抜いていくしか方法は無い
ですよね~。大変だけど(^^ゞ 隙間無く好きな花を
植えていくことが一番楽なのかも・・・。逆に、広さが
あれば、グランドカバーとなるお花を植えるのも
楽で綺麗ですよ~♪我が家では場所が無くて
ムリですけど、私はそれが憧れで~す♪
2005/06/19 18:53  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/69-980d1f32

| メイン |
