--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 6月16日
2005/06/16(Thu)
20050616004047.jpg

「ばら」です。名前は分かりません(^^ゞ この一輪しか咲きませんでした。花の大きさは指を入れないぐらいの手のひらの大きさです。結構大きいです。やわらかな白い花びらが上品な感じの花ですよね(^^)

20050616004116.jpg

「ミニバラ」です。同じく名前が分かりません(^^ゞ 変な手が写ってますが気にしないで下さい(苦笑)茎が細いのに、大きな花を咲かせたのでどうしても上を向いてくれませんでした。私の手はとても小さいのですが、それでもミニバラという名前とは思えないくらい大きな花ですよね。

20050616004133.jpg

同じミニバラのつぼみです。奥の花が先ほどの花です。最初はこのつぼみのように上を向いていたのに、花が大きく開くとだんだん下を向くようになってしまったんです。この花も下を向いちゃうのかな~と心配していました。

20050616004148.jpg

そしたら、この花は小さくて軽いらしく上を向いて咲いてくれました(^^) ピンク色がとても優しげですよね♪このミニバラは2輪花を咲かせてくれました。

20050616004201.jpg

「新雪」です。これはつるバラなので、窓辺に這わせていく計画です。今年は10輪ぐらいの花を咲かせてくれました。でも、やっぱり花が重くて下を向いてしまいます(苦笑) それにしても豪華な花ですよね。赤とかピンクのバラも素敵ですが、緑の中の白い花は光って見えます(^^)

20050616004320.jpg

「スパティフィラム」です。これもこの一輪だけ花を咲かせてくれました。冬は家の中に入れないといけないのですが、居間がとても豪華になるので私は大好きな葉っぱです(^^) お水が足りなくなるとすぐに萎れてしまうので、分かりやすいです。お花の形が水芭蕉に似てると思いませんか?

20050616004353.jpg

「ゼラニウム」です。我が家にはゼラニウムの鉢がたくさんあります。すごく丈夫です。切って挿せばすぐに根付きます。いくらでも増やせるし大きくなるので、あまり増やさないように注意しないとゼラニウムだらけになってしまいます(苦笑)

うちのバラたちは、そろそろ花が終わりです。花数も少なかったのであっという間でした。日当たりが悪いのでなかなか大きくなってくれないのが残念ですが、何年か後に満開になったバラを見てみたいです♪ チョンチョンと切ってテーブルに飾れたら素敵ですよね~(^^) 

 ↓ 来年はたくさんバラが咲くといいね~、と思ったらワンクリックお願いします♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月17日 | メイン | 庭の草花 6月15日>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんにちは!

またまた素敵なお花が一杯♪
今の時期はちょうどバラが見ごろですよね。
私もバラが好きで、実家にいる頃は京成バラ園なんかに良く行ってました♪ 
どれも素敵だけど、”新雪”すごく私好みな感じ(*^-^*)窓辺にこのバラがあったらいいでしょうね~!
紫苑さんのお庭、ぜひぜひ生でウオッチングしたいわ~!!
2005/06/16 09:53  | URL | ゆきち #meQOMv5o[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
どこのブログを見ても、みなさんバラが満開ですよね~♪
我が家でも「これぞ満開!」っていう状態になることを
夢見ております(笑) 新雪は写真よりも実際に見る印象が
本当に素敵なんです♪白の花で本当に良かったな~と
思ってます(^^) ゆきちさんのスイーツを楽しみながら
ガーデンパーティーとかいいな~♪なんて妄想してま~す(笑)
2005/06/17 01:31  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/67-5eb65b6c

| メイン |
