スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のテレビ番組
2005/06/12(Sun)
今日はテレビの話題なんぞを書いてみたいと思います。
先日、毎週欠かさず見るドラマが無いということを書いたと思うのですが、「アネゴ」というドラマは何回か見ました。三分の二ぐらいは大げさに表現されていたり、ありえな~い!!と思うことばっかりですが、ちょっとしたことで私も同じようなことを感じたなぁ・・・とか、似たようなことがあったなぁ・・・とか、共感できる所があります。それにしても、三十代前半の事務職系の仕事しているのに、あんなに広々としたマンションに一人暮らしをしてる人なんているんですかねぇ??まぁ、ドラマだからね。そこらへんの細かいことは置いといて(笑) 立ち飲みは入ったこと無いですけど、バーで一人で飲んでる私は同じなのかな??(苦笑)

先日見た番組の話題としては、11時から毎日やっているテレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組の中の話題で、日本食研㈱の本社内には「社内結婚恋愛神社」があって、自分が気になっている人の名前を書いたものを箱の中に入れると、社長さんが秘密裏に動いてくれる!!という話題をやっていました。私はテレビに向かって「ウッソ~!?凄過ぎるぅ~!!超ステキ~♪」と叫んでいましたよ(笑) こちらの会社は、社内結婚率が五分の一ぐらいなんだそうですよ~。もっとビックリしたのは、夫婦が同じ部署で向かい合わせの席で働いていることです!!そんな会社があるんですね~。普通は違う部署にどっちかが移動しますからね~。

みなさんはXゲームってご存知ですか?「バツゲーム」じゃありません(笑)「エックスゲーム」と読みます。Xスポーツと言われたりもしますね。私は、スポーツ全般に興味が薄いので、野球もサッカーも全然見ません。自分がするのは楽しいんですけどね~。テレビで面白いと思いながら見るスポーツは、シンクロナイズトスイミング、モーグル、Xゲームの大会ぐらいかなぁ・・・。

Xゲームっていうのは一つの競技の名前ではなくて、いろいろな競技の総称みたいな呼び方です。たぶんアメリカのテレビ会社が名付けたスポーツイベントが「エクストリームスポーツ」のことを「Xゲーム」と言ったのが始まりだったと思います。競技の種類もさまざまで、夏だとロッククライミングの早登り大会みたいだったり、スケボーの技を競う大会だったり、マウンテンバイクの競技だったり、サーフィンの競技もあったりします。冬はスノーボードの競技が多いのですが、10人ぐらいが同時にスタートして速さを競ったり、チューブの大会もあります。スキーのジャンプみたいに飛んで、クルクル回って技を競う競技もあります。バイクに乗ってスキー場に作った障害物を越えていくなんていう競技もあります。

すべての競技に通じて言えることは、選手も大会の雰囲気も必ず “クール” であると言うことかな。おしゃれじゃなきゃダメなんですよね。そこらへんがオリンピックなどの大会とは全然違います。「かっこいい!!」って思われる選手になること、服装もクールじゃなきゃダメ、ダサイのはブーイングの嵐です。ピアス、エクステンションは当たり前。モヒカンの人も見たことがあります。選手に女性が少ないのが残念ですが、ちゃんといろいろな競技で活躍されています。

ただ、日本で放送される時、選手のことや技のこと、良かった点や失敗した理由なんかを解説している人の声がずっと流れているのですが、これが全然ダメなんですよぉ・・・。たぶんアメリカの放送をそのまま直訳してる台本を読んでるんじゃないかと思われる言い方をしてるのですが、不自然でダサダサです。直訳したって面白さは伝わりません。「さー、注目の○○○だぁ~。スタートは順調だー!一位の△△△を上回ることができるのか~。オォ~ット、これは大丈夫なのかぁ~?得点に響きそうだぁ~。」 マジ直訳しないで・・・(苦笑) 原語の放送を見たいのですが、いつも二ヶ国語放送じゃないんですよね~。たまぁ~に、日本で開催される大会の時の解説は、ちゃんと競技のことや選手のことを分かってる人が解説してるので不自然じゃなくて楽しいです♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 思ったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 6月14日 | メイン | 新潟の庭の花 6月11日>>
コメント
-  -
私も社内結婚だけど、社内結婚だと女が仕事を辞めるのが当然っていう風潮だったな~。
ま、転勤もあるから、たしかに仕事を続けていたら、単身赴任になっちゃうから仕方ないっていうのもあったんだけど。
社長さんが、秘密裏に動いてくれるって、すごい!おもしろい!(笑)

あのバラは、すごく小さくて画像では大きそうに写っているけど、実は花の直径が3センチぐらいなの。
だから垂れずにしっかり上を向いているのだ^^;
あ、あと、名前が分ったよ!
「スノーシャワー」でした♪
2005/06/12 22:30  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
そうですよね~。転勤とかを考えると、やっぱり
止めざるを得ないことになりますよね~。
バラ、そんなに小さいとは思いませんでした!
名前も分かって良かったぁ(^^) うちのバラも
近いうちにアップしますのでお楽しみに♪
2005/06/14 15:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/64-97570f11

| メイン |
