--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 6月11日
2005/06/10(Fri)
20050610232151.jpg

「ぼたん」です。こんなに綺麗で大きなボタンの花が咲いているのは始めてみました。手のひらをパーにしたぐらいの大きさがあります。綺麗ですよね~♪満開状態でした(^^)

20050610232214.jpg

バラみたいですよね。でも「つばき」です。乙女椿だと思います。すごく肉厚でしっかりとした花なので、力強さを感じました。ブリザードフラワーにして、コサージュにしたいと思いました♪

20050610232427.jpg

今度こそバラ?いえいえこれも違います。「つばき」です。これこそ花だけ見たらバラみたいですよね。こちらも満開で素敵でしたよ~(^^)

20050610232503.jpg

「たにうつぎ」です。2センチぐらいの花がブーケのように固まって咲いていて、かわいらしかったです♪結構大きな木で、3メートルぐらいはあったと思います。曇りの日だったので、色があまり綺麗に出てませんが、ピンク色が本当にかわいかったんです。

20050610232525.jpg

「ぐみ」の花です。小さい頃、確か夏休みに取って食べたような思い出があります。こんな黄色の花だったんですね。まだまだ咲き始めでした(^^)

20050610232613.jpg

「はなみずき」です。こちらも大きな花でした。手のひらぐらいはあると思います。緑の草の中に大きな花がボン・ボン・ボンと咲いているので、遠くからでもすぐ見つけられます。情緒のある花ですよね(^^)

20050610232805.jpg

「しもつけ」に似ていると思ったのですが、よくわからないです。でも、この花もブーケみたいですよね(^^)花の大きさは1センチぐらいだと思います。

20050610233003.jpg

「つつじ」その1です。花は一般的に知られている花よりも小さいです。指でOKをするぐらいの大きさです。しっとりとした赤色印象的で、こちらも満開でとても素敵でした♪

20050610233028.jpg

「つつじ」その2です。そして、虫さんと一緒シリーズその1です。写真だとピンクっぽいのですが、実際はもっとオレンジ色です。「うわぁ~、珍しい色だな~」と思わず遠くから近づいていきました。そして偶然にも二匹のバッタくん達が遊びに来ていました。このバッタ君も綺麗な緑色ですよね(^^)

20050610233100.jpg

「つつじ」その3です。そして、虫さんと一緒シリーズその2です。ピンク色のつつじは一般的かも知れませんが、やっぱり素敵ですよね。そして、写っているのは蜂です。とてもとても大きな蜂です。花の大きさから想像してください。飛ぶ音があまりにも力強くて、牡丹を撮っている時に音に気が付いて振り向いたぐらいです。3~4センチぐらいはあると思います。花に夢中だったので、以外と近づいて撮る事が出来ました(^^)

20050610233124.jpg

虫さんと一緒シリーズその3です。たぶん、あじさいの葉だと思うのですが、バッタ君たちがたくさん遊んでいました。でもでも、とってもすばしっこくて、こっちを向いてくれないどころかどんどん逃げて行ってしまいます。やっと近づいて撮る事が出来た貴重な写真です(笑)

他にも真っ白なつつじが満開だったのですが、上手く撮れなかったので今回は写真を載せられませんでした(^^ゞ 今日で新潟の庭シリーズは終了です。また7月に行く予定なので、夏の花がいろいろ撮れると思うので楽しみです(^^)

 ↓ 夏の花も期待してるぞぉ~!って思ったらワンクリックお願いします♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最近のテレビ番組 | メイン | 新潟の庭の花 6月10日>>
コメント
-  -
バッタさん、まだ赤ちゃんだね~。
脱皮したらもっと大きな成虫になるはず♪

つばき、こんなにやさしい色があるのね!?
本当にバラかと思った~!
2005/06/11 13:28  | URL | angel-egg #-[ 編集]
-  -
すごいねーー!!
お庭でこんなにいっぱいの花が鑑賞できるなんて。。。
しかも、バッタくんまでいるし。
都会育ちのワタシにはとてもゼイタクなこと。
こんなにもキレイなお庭やと、すごく手入れにも時間がかかるんやろうなぁ・・・。
2005/06/11 21:07  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
いつも、種類の多さに かんどうです(TT)
そして、家にあっても名前を知らない花の
お名前がわかり・・・
うれしくなります^^
2番目の画像の バラ・・・すごくほわほわしていそう♡いい香りなんでしょうね^^
2005/06/11 23:18  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
そうなんですよ~。小さくて可愛かったです(^^)
椿は咲いているの初めて見たんです。本当に
こんな綺麗な花が咲いているとはビックリでした!

☆cinq-etoilesさん
田舎なので、庭が広いんですよね~。ちょっとした
散歩が出来るぐらいなので、手入れは本当に
大変です。一人でやったら草取りだけで一週間
ぐらいはかかるんじゃ・・・。管理している叔父には
本当に脱帽です。

☆sarajyaさん
私も分からない花が多くて、今回は調べたり
母に確認したりしました(^^ゞ このブログを
始めるようになってから知った花の名前は
数知れず・・・(笑) 道端や人様の庭の
花の名前が分かったりすると嬉しいですよね♪
2005/06/12 19:12  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/63-e456a086

| メイン |
