--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 6月6日
2005/06/06(Mon)
今日は、名前の分からない小さな花シリーズです。みんなに「雑草」と呼ばれている花が多いので、もし名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね(^^)

20050606062047.jpg

新潟の花その1  黄色くて、カサカサした感じの花でした。茎は結構しっかりしてて、高さは20センチぐらいはあったと思います。花の大きさは3~4ミリぐらいです。どこの草むらにもありそうな花ですよね(^^)

20050606062110.jpg

新潟の花その2  同じ黄色の花でもこちらは菜の花に似ていますよね。でも大きさが全然違います。小さい花なので、近づかないと菜の花に似ているかどうかもわかりませんでした。花の大きさは5ミリぐらいです。

20050606062151.jpg

新潟の花その3  ピンクというか薄紫っぽい色の花でした。全体としては大きくなっている株もあるので、20~40センチぐらいです。花は1~2センチぐらいでした。葉の大きさは10センチぐらいあるので、株全体としては結構目立ちます。

20050606062236.jpg

新潟の花その4  同じ薄紫系の花ですが、こちらは葉の下に咲く花でした。こっちの花のほうが大きいです。3~4センチぐらいだったかな?背丈は以外と低く、20センチぐらいでした。ヒラヒラとした花びらがかわいらしいですよね(^^)

20050606062310.jpg

新潟の花その5  これはたぶんまだつぼみの状態だと思います。この時期に赤い花はあまり無いので遠くからでも目に止まる花でした。プチプチプチっと小さいつぼみがたくさんついているけれど、花も赤いのでしょうかねぇ?咲いているところも見てみたいと思いました。

20050606062407.jpg

新潟の花その6  白くてかわいらしい花です。草むらの中に顔をのぞかせるように咲いていました。背丈は低くて10センチぐらいです。花の大きさは3ミリぐらいでした。目立ちませんが、しゃがんでにっこり微笑んでしまうような花でした(^^)

20050606062432.jpg

新潟の花その7  この花も白くて小さな花でした。高さは15センチぐらいで、花の大きさは2ミリぐらいです。同じ白い花でも、こちらの方が大人な気がします(笑)地味と言えば地味ですが、強さを感じる花でした。

一昨日ぐらいから、なんだかボワ~ッとして微熱があるような感じになってますぅ・・・。母も先週同じことを言っていたので、風邪を引いたのかもしれませんね(^^ゞ 夜になると暑くなるし、調子が変なので眠り難いです。本当は週末に焼き菓子を作ったり、週明けには出かけようと思っていたのですが、もう一日か二日静かに過ごそうと思ってま~す(^^)

 ↓ 百位以内まで上がりました(^^) 応援してくださいね!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 6月7日 | メイン | 新潟の庭の花 6月5日>>
コメント
-  -
紫苑さん、体調どうですかー?
最近夏風邪が流行っていて、高熱が出る人が多いらしいので、大事になさって下さいね。
無理しないで、ゆっくりお休みください!

小さなお花たち、どれもこれもすごく可愛いですね!
2番は菜の花にそっくり~!何の花なのか、興味ありだわー。
3番は花の中から、ハートのような物が出ているのかしら??可愛いお花ですね^^
1番好きな感じは6番かなー♪白くて小さくて何との言えず、好きな感じです♪
2005/06/06 23:44  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
ありがとうございますぅ。なんか夜中になると
熱が上がるんですけど、昼間はムリしなければ
庭に出で写真を撮ったり、ごはんを作ったり
する程度に動けるので、そんなにヒドイ風邪じゃ
ないみたいなので大丈夫です(^^)

2番はホントに似てますよね。でも、菜の花も
咲いていたんですけど、大きさが違うんです。
3番はもしかしたら「ほとけのざ」かなぁ・・・って
思ってるんですけど、違うかも(^^ゞ
6番は私もすっごくかわいいな~と思った花
なんですよ~♪名前が知りたいですよね(^^)
2005/06/07 01:51  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん。
不安定なお天気で体調を崩されたのかな。。。
お大事にして下さいね。

いろいろなお花。。雰囲気からして名前は、、
1 オニタビラコ
2 イヌガラシ
3 ヒメオドリコソウ
4 カキドオシ
5 スイバ
6 ノミノフスマ
7 ミミナグサ    のようです。。。

お持ちいただいた?のお花はお尋ね掲示板に
持って行ってもよいですか?


 
2005/06/07 09:20  | URL | (≡∂∂≡)v ふうこ #cYq3zJsc[ 編集]
-  -
☆ふうこさん
うわぁ~!!どうもありがとうございます(^^)
雑草と言われている花が多くて、名前が全然
分からなかったんですけど、教えていただいて
良かったぁ~!!嬉しいな~♪
ハテナの花の件、お手数ですけれども
宜しくお願い致します m(_ _)m
2005/06/09 03:16  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/59-e4d8b9e3

| メイン |
