--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 6月5日
2005/06/05(Sun)
20050605081051.jpg

「しゃが」です。東京の家と違って、木漏れ日で撮ったので陰影がきれいにでてますね(^^) 白い花を撮るのって私のデジカメだとすごく難しいです。のっぺりとしか写らなくていつも不満だったんですけど、初めてちゃんと撮れました。だけど、我が家で木漏れ日はムリだからなぁ・・・(苦笑)

20050605081115.jpg

「たんぽぽ」です。普段は上からしか見ないので知らなかったのですが、よ~~く見て下さい。クルリン♪クルリン♪とカールしているのが見えますか?こんなに凝った花だったんですね~♪家で見るともっと大きな画像なので分かりやすいのですが、この大きさだと分かりにくいですねぇ(苦笑) たぶんまだ咲いているところもあると思うので、探して見て下さいね。

20050605081131.jpg

「たいつりそう」も咲いていました。あんまりうまく写ってませんが、東京よりも葉っぱがしっかりしていて、丈夫そうです(^^) この二株しか無かったのですが、増えるといいな~♪

20050605081149.jpg

「すみれ」です。あちこちに小さな花を咲かせていました。東京よりも野性味を感じるのは何故なんでしょうね?可憐というよりも、しっかり根を張って地面から伸びているように見えました。

20050605081205.jpg

「すみれ」の白です。この色のスミレはとても少なかったです。こっちの方が弱いのかな?白もとっても素敵ですよね(^^) 欲しいな~と思ったのですが、数が少なくてかわいそうだったので持って来ませんでした(^^ゞ たくさん増えるようにがんばるんだよ~~と声を掛けてきました(^^)

20050605081223.jpg

「つるにちにちそう」です。花びらがとても広いと思いませんか?風車みたいに本当にクルクル回りそうですよね。というか、東京のがヒョロヒョロしていたということなのかな?たくさん咲いていて、辺り一面満開でした(^^)

今日は我が家と同じ花シリーズでまとめてみました(^^) やっぱり広い所だと壁とかコンクリとか人工的なものが全然写らないので楽しいです。家で撮る時は結構気になるんですよね~。せっかく綺麗な花なのに、灰色の地面が入っちゃったり、どうしても壁が写ってしまったり・・・。まだあれこれ撮っているので、次回もお楽しみに♪

 ↓ ちょっとずつ順位が上がってきました(^^)応援してください!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 6月6日 | メイン | 新潟の庭の花 6月4日>>
コメント
-  -
シャガは本当に撮るのが難しい花ですよね。
割と陽の当たらないところに咲いていたように記憶しています。
一番下のつるにちそう、好きな花です。
横から見た管のようなところが好特に好きです。
3月くらいからずっと咲いていますよね。^^
2005/06/05 10:17  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
紫苑さん
こんにちは。しばらくログできないということだったので心配しておりましたが、おじい様、本当に残念です。
介護って大変だったでしょうが、最後におじい様も、そして家族も皆悔いがなかったとのこと、本当によかったと思います。

妻の実家も新潟なのです。今月末日本に帰りますが、新潟の花を一足先に見ることができてよかったです。
2005/06/05 11:28  | URL | newyork0630 #vs5UvUeM[ 編集]
-  -
ご無沙汰してます。
「しゃが」って初めて見ました。素敵なお花ですね。
今まであまりお花に関心がなかったのですが、紫苑さんのブログにおじゃまする様になってから、道を歩いていても「これ、何の花かな…?」などと思うようになりました。ちょっと気をつけてみているとかわいいお花っていっぱいあるんですね。

おじい様、残念でしたね。でもきっとおじい様も幸せな一生だったと思います。家族みなさんの暖かさを感じました。
私の祖父は今年50回忌なんです。もちろん私は祖父を知らないんですが。。なかなか50回忌までできることは少ないらしく、50回忌は「お祝い」的な意味合いもあるんだそうです。孫同士で仲良くやっていかれるのも、祖父たちが見守ってくれているのかなと思っています。
2005/06/05 22:28  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
☆birdybirdyさん
そうなんですよね~。思った以上に複雑な
形をしているのがうまく伝わらなくて、前回は
すごくたくさん撮ったのに全然使えなかったんです。
我が家のつる日々草はチョキチョキ切っているので
2輪しか咲かなかったのですが、きっと田舎はもっと
長い間咲いているんでしょうね~(^^)

☆newyork0630さん
ありがとうございます。ご心配をお掛けしました。
この時期に新潟へ行ったのは初めてだったので
いろいろな発見がありました。まだ数日間は新潟の
花の話題が続くと思うので、楽しんでくださいね(^^)

☆豚姫さん
ありがとうございます。50回忌をされるなんてすごいですね。
普通は37回忌もなかなかやらないことが多いのに・・・
親類が仲良く出来るって、本当に素晴らしいことですね。
私も今回の葬儀でそのことを考えました。
お花は私も詳しくないので、知らない花がたくさんあります。
いっつも名前が分からなくて、大変なんですよね~(苦笑)
2005/06/06 06:12  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/58-0dbe55e8

| メイン |
