--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の庭の花 6月4日
2005/06/04(Sat)
20050604013046.jpg

「マーガレット」です。あちこちに咲いていました。花束に入っていても、とっても素敵ですよね。マーガレットだけを一束にして食卓に飾るのもかわいらしいんですよね(^^)

20050604013033.jpg

「おだまき」です。背丈は10センチぐらいで下を向いて咲いているのですが、花が結構大きくて(5センチぐらい)たくさん咲いていたので存在感がありました。

20050604013011.jpg

「しばざくら」です。このピンク色と白い花もあります。グランドカバーとなって、一面に咲くのでとっても綺麗です。東京の庭では場所も無いし日当たりも難しいので育てられませんが、広い庭のおうちだったら、普通の芝じゃなくてこれを植えるのも素敵ですよね(^^)

20050604012939.jpg

「あやめ」かな?たぶん・・・。所々に束になって咲いていたので、とっても風情がありました。この花が咲く時期に田舎に来たのは初めてなのですが、とっても情緒があって和風の庭が引き立つと思いました。

20050604014355.jpg

「はるじおん」です。たぶん・・・(苦笑)この花も、マーガレットのようにたくさんあちこちに咲いていました。思ったよりも小さい花(2センチぐらい)なので、ちょっと手荒な扱いをすると花びらが散ってしまいます。

20050604014411.jpg

「はるじおん」のピンクです。漢字で書くと「春紫苑」と書きます。この花は、マーガレットと同じくらい背丈があります。60センチぐらいかなぁ・・・。東京で植えるとしたら道と庭の境目とか、奥の壁際じゃないと他の花が日陰になってしまうでしょう。切花にすると、以外と早く花びらが散ってしまうのが難点な花なんですよね~。

田舎は新潟県なのですが、雪が溶けて春の花がいっぺんに咲いていました(^^)東京では4月~5月に咲く花もすべて咲いているので、とっても得した気分で~す(^^)いくつか撮ってきたので、何回かに分けてご紹介したいと思います♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の庭の花 6月5日 | メイン | たまねぎと野菜たっぷりトマトパスタとクイーンアリスのスイーツ>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんにちは☆
私、おだまきの花が大好きなんです。
色も好きだけど、何よりも実家の庭に沢山咲いていたので、両親のことを思い出すんですよね☆
庭いじりが大好きだった両親の気持ち、今になってよ~く分かるんです(*^-^*)
2005/06/04 07:35  | URL | 杏 #G91RSZjw[ 編集]
-  -
おだまき・・・はじめてみました・・・
かわいいですね~
ここで、花のお勉強が出来て、幸せです^^
2005/06/04 22:27  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
一斉に咲いているんですね~♪
なんだかいいなぁ。
ほかにもまだ、たくさん画像があるのね?
楽しみ!
2005/06/04 23:39  | URL | angel-egg #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/05 04:47  | | #[ 編集]
-  -
おだまきもしばざくらもあまり見る機会がないのですが、すごく素敵なお花ですね~!!
おだまき、私も生まれて初めて見るかもー。
下を向いているなんて、控えめなんですねっ!でも存在感はバッチリある、と言うのがお写真からも良く伝わってきます♪

あやめは母の実家があやめの産地でよくこの時期はあやめを見に行きましたー。何だか懐かしいな~(゜▽゜*)
2005/06/05 06:22  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆杏さん
苧環綺麗ですよね~。とってもしっかりしててゴロンと大きな花なのに、下を向いちゃってて恥ずかしがり屋さんなトコがキュンとしちゃいます(^^) ご両親の思い出は「春」の思い出ですね~(^^)

☆sarajyaさん
おもしろい形ですよね~。この苧環って、歌舞伎の演目の中で糸巻きの名前で使われるんですけど、結構重要な小道具なので私はそっちからこの花のことを知ったんです。初めて見た時、こんな花なんだぁ・・・と思って印象深いんですよね(^^)

☆てんたまさん
そうなんです。あれもこれも同時に咲いていて、とっても楽しかったです(^^) まだ結構あるので、続きをお楽しみに♪

☆ゆきちさん
苧環って、普通の庭じゃあまり見かけない花ですよね~。たま~に上を向いて咲いている花もあったりして、それぞれに個性があるんだな~と思いました(^^) ご実家があやめの産地なんて素敵ですね~。私はいつもどこかの庭園でしか見たこと無いです。素敵な思い出ですね~♪
2005/06/05 07:59  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/57-89eb4b90

| メイン |
