--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花5月26日
2005/05/26(Thu)
20050526033913.jpg

「つるはななす」です。つぼみのうちは、きれいな薄紫色ですが花が咲くと白です。花の形がなすの花に似ているので、こういう名前になったらしいです。逆光になっているので、ちょっと透けているように見えますね。夏になるとつるがものすごく伸びて、こんもりした葉が涼しげに見えます。

20050526033928.jpg

つるバラで「新雪」です。今年はつぼみが10コぐらいあるので、次々と咲き始めてとっても綺麗です。フワッとやさしい香りがします。窓辺の花壇に植えているので、明るい雰囲気になって白で良かったねと家族で言っています。つぼみの時は上を向いているのですが、花が咲き始めるとだんだん下を向いてしまいます(^^ゞ せっかく綺麗な花なのにちょっともったいないと思うのですが、つるなので重さに耐えられないということなんでしょうね~。

20050526033940.jpg

「ベルフラワー」です。まだ咲き始めなのでまばらですが、満開になったら本当に素敵な花です。冬のうちはどこに植わっているのか分からない状態になってしまうのですが、このまま夏まで成長してどんどん大きくなります。かなり広がるので、小さな株でも庭に植えていると40センチ四方ぐらいに広がります。高さは無いので、寄せ植えなどにも向く花だと思います。

今日は、雨が降ると言っていたわりには晴れた一日でした。明日はとっても天気が良くなるそうなので、先日から言っていた植え替えをしようかと思います。明日の体力温存の為に(?)今日はさっさと寝ます。というか、なんだか眠くて・・・(笑)春だからなんでしょうかねぇ~(^^) 

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<5月27日 お知らせ | メイン | 庭の草花 5月25日>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/26 08:44  | | #[ 編集]
-  -
もう薔薇ですか?私も薔薇は何種類かあるのですが、ようやく蕾がでてきたくらい。白い薔薇きれいですね。私はジョンFケネディという少し黄色のかかった白い薔薇を持っています。とてもよい香りがする薔薇です。では。
2005/05/26 15:46  | URL | robin elise #-[ 編集]
-  -
バラがキレイですね~。なんだか、バニラアイスを連想します。
(食べ物のことばかり考えてるから痩せないのよ~!)
あ、「小さなお茶会」「にゃんころりん」両方とも、まんが図書館にあるようです♪
今は「最遊記」で予約可能数をめいっぱい使ってしまっているんで、それを読み終えたら借りようと思います^^
2005/05/26 18:23  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆ロビンさん
そうなんです(^^) あっという間にバラが咲く
季節になったんですよね~。白くて本当に綺麗
なので、見えにくい場所の花は切って食卓に
飾っています♪

☆てんたまさん
おぉ~。バニラアイスですか(笑) なるほどね~。
食べたくなっちゃった(笑) まんが図書館がある
なんて、素敵な町ですね~。実はにゃんころりんは
2冊しか持ってないんですよ~。残りも欲しいん
ですけどね~。絶版だからな~。
2005/05/27 03:58  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/53-620c8407

| メイン |
