--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月25日
2005/05/25(Wed)
20050524234310.jpg

「アリストロメリア」です。これはピンク色の方です。もうちょっと赤いアリストロメリアは、まだつぼみの状態なのであと2~3日という感じ。最初の花なので、これからしばらくの間は華やかに庭を彩ってくれることでしょう。背丈も大きくなるし(だいたい60センチぐらい) 一つの茎に5~6輪の花が咲きます。花屋さんで見る花より少し小さくてくすんでいるような気がしますが、我が家の庭全体の色の中では華やかな部類です。

20050524234337.jpg

「ブラックベリーの実」です。花が終わって、実が順調に育っています(^^) ニコニコで~す♪あとどれくらいで食べられるようになるかな?一週間?二週間・・・?待ちきれません!(笑) このまま鳥に食べられることも無く、黒くツヤツヤになってくれたら摘み取ってご報告しますね!

20050524234354.jpg

「ゆきのした」が満開になりました。満開と言ってもちょっと地味ですかね・・・(笑)葉っぱばかりの場所にピョンピョンと伸びているので、結構目立ちます。花の形が「大」の字に似ていますよね。別の花で似たようなものがあったと思うんですけど、何だろう?ちょっと思い出せないけど、すっごく似た花があるんですよね~。

20050524234409.jpg

「クレマチス」の花では無く、花びらが散った後の状態です。これだけを見ても、こんな種類の花なのかと思うくらい存在感がありますよね。とても躍動感があって、一つ一つの雄しべ?雌しべ?が踊っているように思えます。

昨日も今日も、東京は夕方になると雨が降りました。午前中は晴れて、夕方から夜にかけて雨。庭に水を撒かずに済むので楽と言えば楽なのですが、夜とっても冷えます。明日も同じような天気になるそうで・・・。せっかく植え替えをしようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合いません。やり始めると一日やっていそうなので、明日もムリかなぁ・・・?シルコッキーはまだまだ咲いている状態なので、羽衣ジャスミンの植え替えをしたいです。来年こそはたくさん咲かせたいですもんね~♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花5月26日 | メイン | 小さなお茶会 その4>>
コメント
-  -
こんにちは~
ブラックベリーの実が成るのが楽しみですね
おそらく子供の頃に食べたと思いますが
確か美味しかった記憶が有ります。

一つ、食べたいなぁ~ 美味しいでしょうね~ (笑)

「ゆきのした」って綺麗ですね~
ほんまに「大」の字ですね。
ピンク色のところが可愛くて・・・
私も探してみなくっては!

「ブラックベリー」楽しみにしてます。

2005/05/25 18:46  | URL | kiraku #-[ 編集]
-  -
紫苑さん♪先ほど遊びに来てくださってありがとう~☆紫苑 さんのブログには素敵は花がいっぱい*^^*しかもお写真が綺麗で素敵ですね☆花って見ているだけでも癒されるので大好きです♪
早速フォンダンショコラのレシピをお送りしたいので、メールいていただけないでしょうか。
そうそういい忘れたのですが、このフォンダンショコラはチョコがとっても濃厚です^^是非作ってみてくださいね♪
2005/05/25 21:37  | URL | ikuyo #-[ 編集]
-  -
☆kirakuさん
そうなんです~(^^) いつ摘むことができるか
本当に楽しみにしています♪私はブラックベリーって
大人になってケーキの上に乗っていたのを食べた
のが初めてかなぁ・・・。 熟した時、鳥さん達が
見つけるのが早いか、私が早いか、競争です!!

☆ikuyoさん
こちらこそ、わざわざお越しいただいて本当に
ありがとうございます!! 嬉しいです~♪
メール、早速お送り致します。お手数をお掛け
しますが、どうしてもあのおいしそうなケーキが
作ってみたくて・・・(^^ゞ 普通のフワフワケーキ
じゃなくて、どっしりと重いケーキが作りたくて
いろいろ探してたんです。わ~い!嬉しいな~♪
失敗しないように、がんばらなくちゃ!!
2005/05/26 01:55  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/52-53be8c92

| メイン |
