スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さなお茶会 その4
2005/05/24(Tue)
20050524040701.jpg


先日まで満開だったすずらんです。今はもう終わってしまいましたが、今年もたくさん咲きました(^^)

今日は夕方に突然、嵐のような雨が降りました。夕立と言うにはまだ季節が早いかもしれませんが、“バケツをひっくり返したような雨”という言葉がピッタリなくらい激しい雨でした。昼間、花の写真を撮っていたのですが、新しい庭のお花は明日にでもアップしようと思っています。久しぶりに、小さなお茶会のことを書こうと思います(^^)

気持ちの良い風が吹く春。夜、ぷりんともっぷがお茶を飲んでいると、突然ぶりんが「二階が欲しいの」と言いました。キョトンとするもっぷ。二人の家は平屋建ての、とってもかわいい家なのです。「風だって一階に吹く風と二階に吹く風は違うと思うわ。きっと二階は木に咲く花の香りがするし、一階は草のてっぺんに咲く花の香りよ」「階段の真中に座れば両方ほどよくミックスした香りになって、そこは特等席になると思うの」と力説するぷりん。飲み終わったお茶を片付け、二人で顔を洗ったり歯を磨いたりしながらも「わたし、明日から特等席用のクッションをつくるわ!」とはりきっています。花の香りがミックスされた特等席はとっても魅力的だけれど、なんだかもう一つ乗り切れないもっぷ。

次の日の朝。良く晴れて絶好の大工日和にやる気の出てきたもっぷ。ぷりんは「らせん階段にしたらとってもすてきじゃない?」と提案しますが、設計図を描こうとしたもっぷはどうすればいいのか分かりません。ぷりんに「クッションの柄は、らせん階段にするわね・・・」と言われてしまいます(苦笑)

もっぷは「身に余る計画はたてないのがかしこい猫ってもんだよね」と普通の階段の設計図を描こうとしますが、なかなかうまく描けません。「なわばしごじゃだめかなぁ・・?」と言い出す始末。それでも、一日目は「ぎこぎこ」と木を切って、二日目は「シュルシュル」と削りだし、三日目、四日目は「トントントントン」と組み立てている音。そして、「でーきたー!」という声と共に、二人の階段と特等席用のクッションが出来上がりました。

ぷりんに階段の登り初めを勧めるもっぷ。「すてきな階段!」と階段を上って行くと、天井で行き止まり。もっぷに「そこを開けて」と言われ、天井を上に持ち上げてみると・・・。 屋根の上に座って春のそよ風に吹かれる二人。「どうかなぁ・・・。やっぱり気に入らない?」とちょっと照れたように聞くもっぷ。「ううん・・・。やっぱり二階は素敵よ(ハート)」とにっこり微笑み合う二人でした。


「一階と二階では吹く風が違う」なんて発想がすごいですよね~(^^) 草のてっぺんに咲く花の香りと木に咲く花の香りがあるなんて、考えただけでも素敵!自分で階段を作って屋根を切っちゃうなんて、現実的にはムリだけど・・・(笑)でも、二つの香りがミックスされた特等席は私も座ってみたい!! 庭に出ていると、風が吹かない時ってほとんど無いんですけど、街中を吹く風とは全然違います。庭の風はやわらかくて、頬をなでるようにすり抜けていくけれど、一歩外へ出かけるとカタくて、あちこちぶつかってから私に当たってくる気がします。

花の香りはあんまりしないけれど、草の香りはします。変なニオイはしないし・・・(笑)きっと、うちと隣の家と斜め後ろの家の庭が近いので、そこだけ違う風になって吹いている気がします。特に斜め後ろの家の庭はとってもとっても大きいので、野原の風に近い状態になってうちの庭へやってくる気がします(笑)今は丁度暑くも無く寒くも無く、家の中にいるよりも庭に出ていた方が気持ちがいいですよね。夕立があったから、きっと朝から草花が元気になっていることでしょう。植え替えには良い日かも♪

次回はたんぽぽが咲く野原を散歩する二人のお話です。

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 小さなお茶会のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 5月25日 | メイン | 今日はどんな日?>>
コメント
-  -
すずらん☆
なんて可愛らしい姿なんでしょう~!!
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございました♪
これからもステキな日々でありますように、心からお祈りしています☆
いつも紫苑さんのブログに癒されています。
これからも楽しみにしていますネ☆
2005/05/24 05:38  | URL | 杏 #/baUL.aw[ 編集]
-  -
すずらん・・・可憐で、いい香りで・・・だいすき!

小さなお茶会・・・紫苑さん、作られたんですか~
なんか、素敵です! 親子でお話が大好きなので・・・今度、子供に聞かせたいと思います♡
あったかい気分になりました^^
2005/05/24 21:55  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆杏さん
ありがとうございま~す♪
うれしいです!!私こそいつも杏さんのブログで
癒されてます!!私の知らないことがいっぱい
書いてあって、いつも参考にしています!
これからも宜しくお願いします(^^)

☆sarajyaさん
本当にかわいい花ですよね♪
このお話は猫十字社さんが描かれたマンガのお話を
私が文章にしてご紹介してるんです。私が一番
好きな本なんです。マンガだと思って侮れないんですよ~。
とっても深い話がたくさんあって、人生について
人とのかかわり方について、相手を思いやる心に
ついて・・・などなど、温かい日常生活を通して
忘れちゃいけないことがたくさん詰まってます(^^)
読むとトゲトゲした心が癒されて、毎回新しい
発見があったりして、とっても素敵な本で~す♪
2005/05/25 01:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
すずらんの香りの英国製のソープが
学生の頃、大好きで。
お金ないから、ようやくゲットした一本を
大事に使ったっけ。
すずらんが「谷間のユリ」っていうのも、
そのパッケージで覚えたんですよー。

ふわふわのにゃんこのお話に癒されて、
今夜はいい夢が見れそうです。
(つーか、復刻本が欲しくなるー)
2005/05/25 01:04  | URL | 亜紀子 #-[ 編集]
-  -
☆亜紀子さん
スズランの香りのソープですかぁ~。素敵ですね~♪
あっ!去年復刻されたんですよ!!完全版として
全四巻で発売されてて、アマゾンでもまだ買えるはず!
私も全然知らなくて、この前ネットで知ったんです。
私は昔の単行本を持ってるんですけど、ボロボロに
なってきているし、近いうちに買おうと思ってます(^^)
2005/05/25 01:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/51-81b07ed4

| メイン |
