スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シラー・ベルビアナ
2008/05/13(Tue)
シェードガーデン シラー・ベルビアナ 庭


思っていたよりもとっても丈夫なシラー・ベルビアナ(^^) 我が家では最初に植えた時の4倍以上に増えています。去年はあまりに増えて庭を占領気味だったので、半分を鉢植えに植え替えてみました。それでも庭に残した分でこれだけのボリューム。なんだか写真を見ると広い庭に見えますが、本当はネコの額と呼んでいるほどの小さい庭(笑)

シェードガーデン シラー・ベルビアナ アップ


ちょっとヒヤシンスにも似ている雰囲気がありますが、花の一つ一つがシャンデリアのランプのようなステキな形♪ ちょっと下向きに咲くのがもったいない気がしますよね~。

シェードガーデン シラー・ベルビアナ 縦


花茎の高さは3~40cmくらい伸びます。葉はあまり上に向かって伸びずに横へ広がる感じなので、離れた場所から見ると花だけがニョキニョキ伸びているようにも見えます。

シェードガーデン シラー ピンク


そしてこちらはピンク色のシラー♪ 水色のシラーに比べると数は十分の一くらいですが、ちょっとずつ増えています。ピンク色も淡い色合いでかわいい♪ 咲き方は同じですが花茎も細いし、葉の大きさも少し細いです。可憐な花で、他の草たちの間から控えめに顔を覗かせるように咲いています。

シェードガーデン シラー・ベルビアナ 玄関前


こちらは玄関に置いている鉢へ移植したシラー・ベルビアナ。庭から移動させているし、玄関前は日の当たる時間が短いのでちゃんと花が咲くかな~と心配していましたが、こんなに元気に花を咲かせてくれました♪

シラーは花が終わってから長くて大きな葉が枯れるまでがんばってそのままにしておかないと、球根に栄養が蓄えられないのでこれからしばらくの間が大変。鉢植えのものはそれでも場所を移動させられるので気にならないけれど、庭のシラー・ベルビアナはだんだん萎れて色が悪くなって枯れるまでそのままの状態で放置していなくちゃいけないのがとっても気になります(苦笑) 狭い庭ならでわの悩みですが、全部を鉢植えに移植させるのも庭が寂しくなるのでしょうがないですよね~。

シラー・ベルビアナがたくさん咲いたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<デンドロビウム・キンギアナム | メイン | ツツジ ツツジ ツツジ>>
コメント
-  -
こんにちは~^^
お花がいっーぱいですね、紫苑さん♪
ベルのようなシラー・ベルビアナもピンクがあるのね!
とっても可愛いわ~*
シラーも種類が多そうです。
2008/05/13 16:57  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
紫苑さんのお庭が狭いなんて絶対信じられません。
こんなに素敵なガーデン♪
癒されますね。
2008/05/13 21:10  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
綺麗に沢山咲いていますね。

今庭のコンクリートを剥がして花壇を作りました。どう合わせても植えられる面積は10坪に満たない。でも頑張って花を作ります。

私も薔薇の花壇を目指します。
2008/05/13 21:46  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰してました~

色とりどりのお花がいっぱい
紫苑さんのお庭は花盛りですね~

シラーの薄むらさきと薄ピンク色かわいい色♪
アップで見るとホント!ヒヤシンスのようなお花だね。
球根は次の年は小さくなってしまうから植えっぱなしにしたことないけど
コツがあるんですね。
2008/05/13 22:39  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tablemeiさん
春になってやっと我が家でも花がたくさん咲くようになりました(^^)
シラーの花はベルのような形が本当に可愛いですよね~♪
我が家では青とピンクのシラーが咲きますが、園芸店には仲間が
たくさんあるのを見かけます。みんな集めたくなっちゃいますよね!

☆kakoさん
いえいえ、本当にネコの額と言っている狭い庭なんですよ~。
あと一坪でも良いから広さがあったらね~と言っているんです。
希望を言っていたらキリがありませんが、植えたいお花はたくさん
あるのに広さが無いから諦めなきゃいけないことが多々あります。

☆mamarin42さん
半分移動させたので、もっと地味になるかな~と思っていたんです。
でも意外と華やかに咲いてくれました(^^) 10坪と言ったらたぶん
我が家の庭と変わらないと思いますよ~。あれこれ楽しめそう♪
今はバラも選びやすい時期なので、調度良いですね~♪四季咲き
の物が秋も楽しめてオススメです! 調度西武ドームで今日から
バラとガーデニングショウが始まるのでお出かけになってみては?
きっと参考になることがたくさんあると思いますよ~(^^)

☆バニラプリンさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^) やっと我が家の庭にも
花が増えてきました♪ シラーはアップで見るとやっぱりヒヤシンスに
似てますよね~(^^) 球根を毎回掘り上げているんですか?スゴイ!
我が家は放置してます(笑) 夏までガマンして、枯葉になるまで
放置してから葉を切れば来年もちゃんと花を咲かせてくれるので
意外と大丈夫だと思いますよ~♪良かったら試してみてください(^^)
2008/05/14 15:33  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こんにちは~(^^)シラーの球根を植えていたことすら
忘れていました^^; 一番最後の方で開花したので
こりゃぁなんの花だったかな~って^^;
我が家のは白でしたが、紫苑さんちの子達よりもずっと
貧相です^^;; 球根を太らせるために今は惨めな状態で
我慢しています(^^) 紫もヒヤシンスのように派手でなくて
優しい色合いでステキですね!来年は紫やピンクも
植えてみたいです(^^)
2008/05/16 12:32  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆applemitさん
お返事が遅くなってすみません。
球根の花は結構忘れがちになりますよね~(笑)
しかも、花が終わってからしばらくの間が大変なので、あまり増えて
しまうのも困り者なんです(苦笑) 白のシラーもステキでしょうね♪
我が家はどういうわけか最初の頃よりも青っぽくなっています。
ピンクや紫も一緒に植えたらステキでしょうね~!我が家も今度は
何色か合わせて植えてみようかしら?
2008/06/01 22:59  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/500-87a41cff

| メイン |
