スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はどんな日?
2005/05/22(Sun)
今日は何を書こうかなぁ~・・・と考えてたんですけど、映画の感想を二日続けて書くのもなんかぁ・・・とか、つぼみの花たちもまだ咲かないから同じお花を載せてもつまんないしなぁ・・・とか、お菓子は作ったばっかりだから今作っても食べられない・・・(苦笑)とか、とか、とか。。。 あはは♪結局パッとしない話題しか頭に浮かばないんですけど、今日は考えなしにつらつら書いてみようかな。いつもとはちょっと趣向が違う雰囲気になりそうだけど、たまにはいいですよね(^^)

実は、今日は私の誕生日です。細かい歳は忘れたいけど・・・(苦笑) 数十年生きてきて、それなりの経験をしたかなぁ・・・。みなさんは、これは自分の人生の中で人に自慢できる!っていうことはありますか?たとえば、部活に青春をかけてきたとか、机で寝ちゃうほど受験勉強を必死でやった(でも、ちょっとイヤだなぁ・・・(苦笑))とか、趣味をとことん追求したとか、友達100人作った(笑)とか、ボランティアで海外とか被災地に行ったとか、分かりやすい所では何かのスポーツで優勝したとか・・・。こう考えていくと、自慢できることっていうのは自分がイヤだと思うことを我慢したり、必死で努力して得たことに対する賞品?代償?副産物?みたいなものなんですかねぇ?犠牲にしたもの(例えば時間とか物欲とかストレスとか)が自分にとって大きいから逆に克服した自分が誇りに思えて自慢できるってことなのかな?

私の学生生活はとってもとってもとっても地味でした。いつも学校が遠くて、小中高大と全部一時間半ぐらいの通学時間でした。今じゃ絶っっっっ対こんな遠いところはイヤです!!中学と高校は新宿駅で乗り換えだったので、学校帰りにアルタとかMYCITYとかルミネとか見て帰ったりしましたけど、私はいつも“見るだけ”(苦笑) 買った物と言えば大中みたいな中華系の雑貨屋さんやソニプラでかわいいノートとかシャーペンとかペンケースとか、、、数百円のものばっかりでしたねぇ~。一学期に1~2回、中間テストとか期末テストの最終日の帰りに友達とパスタ屋さんとかピザ屋さんでお昼を食べて帰るのが最高の贅沢だったな~。その為に毎月数百円ずつ貯めてましたよ(笑)

大学生になっていろいろバイトもしたけど、学校が遠くて夕方6時以降じゃないと間に合わなくて探すのが大変だった・・・(苦笑) 普通学生のバイトって5時からなんですよね~。みんなが5~6万稼いでいるのが羨ましかったなぁ・・・。そうそう、CDとか聞きたくてもプレーヤーを持ってなくて、大学の最初の夏の集中バイト代で買いましたよ(笑) それくらいは親に買ってもらいたかったけど、理解が無くてねぇ・・・(苦笑) 機械物は全部自分で買ったかな。それは自慢だ(笑) CDプレイヤー、ウォークマン、ディスクマン、ポケベル(懐かしい・・)、部屋用のテレビ、携帯、パソコンが3台。パソコンは社会人になってから買ったけど、私が買わなかったら家にパソコンが来たのなんて一昨年ぐらいになってたと思うな(笑)

大学の頃の一番の楽しみは、午後の授業が無い日に歌舞伎座へ行くことだったなぁ。でも学校から二時間半もかかったんですよね~(苦笑)旅でしたね。ホント。暇だったってことなのかしらね?(笑) 友達や知り合いですら歌舞伎が好きな人なんていないので、いつも一人で観に行ってました。今でこそ若い人が歌舞伎座にいるのって珍しくないけど、私が学生の頃はとっても目立ちました。だって50代ぐらいのおばちゃん達しかいないんだもん(笑)結構並んでる人とかすれ違う人とかに振り向かれましたよ。みんな「えっ?何で若い子が・・・?」っていう顔で見るんですよね(苦笑) しかも、いつも三階席だったので、大向うさん(詳しくはまた別の機会に)とかに囲まれて臨場感たっぷりだったな♪今みたいにチケット取れないとかいうことは絶対に無かった(笑)いつも当日窓口で買ってました。学生だとちょっと割引がきくのが嬉しかったな♪

それと、たま~に美術展に行ったのも楽しかったなぁ。でも、これもいつも一人なのよね(苦笑) まぁ、逆に一人の方が自分のペースで見ることが出来るから、今でも一人で観に行くことが結構多いです。う~ん、、、こう考えると一人行動がすごく多いな(笑) そうだ、ハワイも一人旅だったことがあった!でも、これは友達が突然キャンセルすることになって、行かなくても100%の支払いになっちゃうからだったんですけどね~。けど、傷心旅行じゃあるまいし、ハワイに一人で一週間って・・・(笑) 10年ぐらい前の話なんですけど、当時でも女の子の一人旅は結構めずらしかったらしくて、現地の人がたくさん話し掛けてきたなぁ。必ず「何で一人なの?」って聞かれて、「あらぁ、お気の毒・・・」って言ってくれるのよね(笑) そして最後に、にっこり笑いながら「でも、それなら楽しまなきゃね!」って励ましてくれるとっても良い人達ばっかりだったわ(^^)

そうそう、路上で全身銀色に塗ってパフォーマンスしてる人にもナンパもされたんだった(笑) しかもスーパーの中で!相手は全身銀色なのに、普通に話し掛けて来たのよぉ~!お互い買い物かごを下げてるのに、「今晩踊りに行かない?」とか言われて・・・(爆笑) ちょっとアンタ全身銀色の状態で私と踊るつもりかい?買い物かごに入ってるそれは今日の夕食のピザじゃないの?って思ったわよ(笑) おマヌケだぁ~!!(笑)次の日も路上で見かけたけど、絶対私の顔は覚えて無いに違いない!って思った(笑) 日本じゃ絶対体験できない私の自慢の出来事です!あっはっはっは(笑)

あれ??何のこと書いてたんだか分からなくなった・・・(苦笑) 昨日の映画じゃないけど、ふと過去を振り返って感傷に浸ってみましたわ(笑) 今日は、「・・・とか・・・とか・・・とか」が多かった「とか」の日でしたね(笑) あっ、それと、4月からブログを初めて今日までに約4000カウントのアクセスありました。人数で言うと、のべ2000人ぐらいの方が見に来てくださっています。まだ初めて間もないのに、こんなにたくさんの方に出会えてとても嬉しいです。毎日見に来て下さっている方も、たま~に見に来て下さってる方も、はじめましての方も、これからもどうぞ気長にお付き合いくださいね(^^) のんびり、ゆったり、和やかにやっていきたいと思ってます♪

誕生日の話に戻りますが、みなさんはいつもお誕生日をどんな風に過ごされますか?私は今年は日曜日だし、普通に家族と過ごします。小学生の時から毎年、私の誕生日に「すいか」を初物で食べてるんですけど、今年はどうかな?昔はとっても珍しかったけど、今は一年中買えますからねぇ・・・。ありがたみが薄れたかも(笑)

 ↓ お祝いに、ポチッと応援していただけると嬉しいな♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<小さなお茶会 その4 | メイン | 日の名残りを見て>>
コメント
-  -
紫苑さ~~ん、おはようございます☆
今日のお話、じっくりと&あっという間に読んじゃいました♪
学生の頃(短大)私も学校まで遠くて遠くて…2時間位かかったかな。渋谷で乗り換えだったんですけど、ほとんど降りなかった記憶が…(笑)
バイトの話、うんうん分かります!
私も某デ○ーズでバイトしてて、いっつも慌てて着替えてましたもの。花も恥らう乙女が、駅中をダッシュでございます。今思えば、懐かしいけど、あの頃は結構必死だったな。

あっ、そうそう、私もね映画好きなんですよ!
ジョセフ・ファインズご存知かしら??

あと、最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます!!!
2005/05/22 08:55  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/05/22 14:04  | | #[ 編集]
-  -
お誕生日、おめでとうございます!
私は先週だったんですけど、何か地味な
誕生日でしたー。トホ。

私は大学が2時間以上かかる山の中で、
1、2年のときはバイトって何よって感じでした。
(学校終わって、とっぷり暮れた山の中から
バスで下山してたんですー)
で、時間の拘束の少ない家庭教師とかを
いろいろ探したなあー。
2005/05/23 01:16  | URL | 亜紀子 #-[ 編集]
-  -
Happy Birthday!
たしかに学生のころの思い出が一番印象深いですね。僕はとても勉強をしなくてはいけない大学でしたが、ずっと江ノ島でヨットしてました。
期末前になると、すっごく苦労しましたが。

僕は公開初日のStar Wars観に行ってきました。
2005/05/23 10:21  | URL | newyork0630 #vs5UvUeM[ 編集]
-  -
おめでとうございま~す!

学生時代かぁ~
私は音楽大学だったから、レッスンの前日はなんとなく落ち着かなかったのを覚えてます。
学校の学生課で見つけたバイトで、追浜までピアノ教えに行ってました。
日曜日の午後、片道2時間かけて行って一人だけ1時間くらい教えて帰ってくるんです…
今じゃ考えられないけど…何かその頃がなつかしいですねぇ (^^♪
2005/05/23 11:49  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
ありがとうございます♪ 二時間ですかぁ・・・
私も乗り継ぎが悪いと、帰りはそれくらいかかる日が
あったなぁ~。ジョセフ・ファインズ知ってます(^^)
出演されてる映画は見たこと無いんですけど、
恋に落ちたシェイクスピアとかキリング・ミー・ソフトリーなど
とってもセクシーな雰囲気の俳優さんですよね!
恋に~は今度見てみようと思ってる映画なので
注目してま~す♪

☆Hiromiさん
どうもありがとう!!見に来てくれたのね♪
うれしいわ~(^^)

☆亜紀子さん
ありがとうございます(^^) そして、おめでとうございま~す♪
お互い素敵な一年になるといいですね♪ 私も結局かなり地味な
一日でしたよぉ (^^ゞ そうそう、一年生の時は慣れないし
季節毎に違うバイトをしてました(笑) 二年の途中から
数少ない6時からのバイトを、卒業するまで続けたなぁ・・・

☆newyork0630さん
ありがとうございます! ヨットですかぁ~、すごい
ですねぇ(^^) 乗ったことないです(笑)海に泳ぎに
行ったのも中学生が最後だったかも・・・。肌が弱くて
日焼けできないんですよ(^^ゞ 真っ赤になって後が
大変なんですぅ(苦笑) そしてスターウォーズをもう
ご覧になったんですね!!こっちでもすごいニューズに
なってました(^^) 会社休む人が500万人いたとか・・・(笑)

☆豚姫さん
ありがとうございま~す♪ そうですかぁ~。普通の
大学生とはちょっと違う大変さがありますよね~。
それにしても、バイト先まで二時間って・・・。凄過ぎます!!
気合入りまくりですね(笑) 選択の余地が少ないと
時給とか距離とか二の次になっちゃいますもんね~。
私はバイトの時給が低くて生活が大変でした(苦笑)
2005/05/24 04:01  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/50-ccf941e3

| メイン |
