スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドウダンツツジ
2008/04/25(Fri)
シェードガーデン ドウダンツツジ アップ


ドウダンツツジはツツジという名前が付いているけれど、花はスズランのようです。一つ一つは1cmくらいの大きさで、鈴のように下を向いて咲く姿は清楚な雰囲気で本当にステキ♪

シェードガーデン ドウダンツツジ 花


ドウダンツツジはこの場所に住み始めた時からあった木です。以前は大きなモッコクがあって本当に薄暗い庭だったのにそれでも毎年花を咲かせ、花が終わると小さな葉をたくさん茂らせ涼しげな雰囲気で庭を飾ってくれていました。

シェードガーデン ドウダンツツジ 左


今は東側の隣にもみじが育って、朝日がちょうど当たらない場所が出来てしまったのでだんだん枯れた部分が出来始めています。だからと言ってもみじを切ってしまうわけにもいかず、日当たりの悪さをここでも実感(苦笑) ドウダンツツジの花が満開になると一面雪が積もったかのような雰囲気で本当にステキなんですよね~。がんばって成長してほしいな~。

ドウダンツツジってスズランみたいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ビオラ・ビオラ・ビオラ | メイン | 東京ミッドタウン ガレ展 DEAN&DELUCA 京はやしや 六本木の夜景>>
コメント
-  -
こんばんは^^
ドウダンツツジって名前はよく聞くんですが
こんなお花だったんですね!
本当にツツジとは名ばかりで
お花は鈴らんのようですね^^
今日はひとつ賢くなりました^0^
2008/04/25 21:20  | URL | さと #Hirt0Jcg[ 編集]
-  -
こんばんはー。
白がとても爽やかで
いい感じですね!!
2008/04/25 21:45  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
こんばんは~。ドウダンツツジとっても可愛いお花ですね。
写真だけ見たときはスズランだ♪と思ったのですが違ったのですね^^
お花って沢山の種類があってなかなか覚えられないのですが、
今日は一つ覚えられました♪
リンクありがとうございました。
私もこちらのブログのリンクを貼らせて頂きました。
これからも仲良くしてくださいね。
2008/04/26 02:59  | URL | すう #1fN/OmPY[ 編集]
- こんにちわ。 -
ドウダンツツジ、ほんとほんと
すずらんの花みたいでかわいいですね。
つぼ型というかベル型というか
このタイプの花は、大好きです。
この間、ドウダンツツジの生垣の
お家があって今、満開でとても綺麗でした。
2008/04/26 16:43  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆さとさん
ドウダンツツジは昔はあちこちで見かける木だったんですけれど
最近は庭木として植える方が少なくなってみたいで、私もよそ様では
見なくなりました。どうしてツツジなのかなぁ~?って不思議ですよね。
アップで見ると本当にスズランにソックリでかわいいですよね♪

☆やぎさん
真っ白な花が本当にステキですよね♪ 葉も小さくて最初はとても
淡い色なので初夏の頃まで本当に爽やかなんです。

☆すうさん
アップで見ると、本当にスズランにソックリですよね~(^^)
良く見るとお花の形がスズランよりも立体的にデコボコしていて
複雑なんですよね~。写真ならではの発見です♪
リンクの件、ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いします♪

☆korokutaさん
お花の形が本当にかわいらしいですよね♪ そう言えば、我が家は
こういうつぼ型というかベル型の花が意外とたくさんあるかもです。
こういう形の花はどれもかわいらしい印象の花ばかりですよね♪
ドウダンツツジの生垣もステキでしょうね~。我が家は盆栽のように
刈り込んでいるので、いかにも和風の花といった感じです(笑)
2008/04/27 17:41  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ほんとうですね(^^)すずらんやブルーベリーのようですね。
ツツジってお名前はどうしてなんでしょうね^^;
赤やピンクの濃い色のツツジは見事ですが、私は少し苦手・・・
控えめなこんな感じのお花が好きです(^^)
香りはあるのでしょうかね?
2008/04/27 21:48  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆applemintさん
そう言えば、ブルーベリーにも似ていますね~♪ ツツジという
名前がどこから来たのか不思議ですよね(笑) 濃い色のツツジも
ステキだけれど、私も白などのツツジが好きかも(^^) 
ドウダンツツジの花には香りって無いみたいです。
花を見るとふんわりとした香りがありそうにも見えますね~。
2008/04/29 06:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/489-bf23ec03

| メイン |
