スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナカイドウ 花海棠
2008/04/22(Tue)
シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 右


桜と同じように春に花だけが先に咲いて葉が後から生い茂るハナカイドウ(花海棠)。今年もキレイな花が咲きました♪ ハナカイドウは去年あまり剪定をしなかったから花の数が少なめ。どうして剪定をしないと花が少なくなるのかしら?

シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 下


お隣の家にもハナカイドウがあって、去年大きく剪定をしていらっしゃいました。なので今年はこんもりと溢れるくらいの花の数。う~~ん羨ましい(笑) 私は桜の花も春の象徴ですごく好きだけれど、こうやってハナカイドウを見るとやっぱり桜にも負けていないステキな花だな~って思います♪

シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 二つ


ハナカイドウはすごく伸びるのが早いし、どんどん伸びてしまうので大きくしたくなければ毎年剪定が必要です。我が家では手の届く範囲までしか伸ばさないことにしているので、毎年花が終わってから秋の間までに母が剪定をしています。私は怖くて、去年すごく木になる枝だけちょっと剪定しただけだったので花が少なかったんですね~。今年はちゃんと剪定しなくちゃね~。

ハナカイドウが華やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<東京ミッドタウン ガレ展 DEAN&DELUCA 京はやしや 六本木の夜景 | メイン | シャガ>>
コメント
-  -
ハナカイドウは大好きなお花の一つです。

先日から何回か訪問しようとしても、繋がらなかったのです。
今日うかがえてよかったです。
2008/04/22 21:51  | URL | studiopinot 食卓の風 #-[ 編集]
-  -
綺麗な花ですね。ピンクの優しい花は大好きですね。

実も生るのですか?

私は西洋梨を育ててるのですが今年やっと花が咲きました。枝二つだけですが。
その花も白くて桜みたいでした。でも華やかさはあまりないかもしれません。
まだ枝二つじゃ解りませんけれど。(笑)
2008/04/22 22:34  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
桜より華やかな感じがありますね。
剪定するって難しそう・・
また全体像を見せて下さいね。
2008/04/22 23:16  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
紫苑さんこんにちわ*

ピンクの花って春らしいですよね
ハナカイドウは昔実家にありました
父がいつも剪定していたのかな
毎年きれいなお花を咲かせてました

素敵なお花見せてくださって
どうもありがとう*
2008/04/23 00:12  | URL | junco* #-[ 編集]
-  -
ピンクで優しい感じのお花ですね。
こうして写真を拝見させていただくだけでも心が晴れます。
外は曇り空で夜には雨模様。
でもこうして素敵な花が見れて気分は晴れやかです^^
2008/04/23 15:23  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆studiopinotさん
ハナカイドウはかわいいし、桜のような雰囲気も楽しめますよね♪
なかなか繋がらなかったみたいですね。もしかしてサーバーの
不具合でもあったのかしら・・・? 私は普通に繋がっていたような
気がしたので分からなかったのですが・・・。何度も挑戦して頂いて
ありがとうございました(^^)

☆mamarin42さん
たぶんハナカイドウは何も実らなかったような・・・?今まで気が付いた
ことがなかったです。花が終わると緑の葉が木全体を覆うのでもしか
したら何か実っていたのかも。今度注意して見てみますね♪

☆kakoさん
そうですね~。八重っぽく咲くので普通の桜よりも華やかかも♪
剪定はプロじゃないので意外と適当です(笑) 母に聞いたら
1年で1mくらいは簡単に伸びるから気にしないでバンバン切って
いるって言ってました。全体像は今年まだとって無いので、近い
うちにご紹介するようにしますね(^^)

☆juncoさん
ピンクの花は春を連想させますよね~(^^) 我が家もやっと
華やかな雰囲気になってきました♪ ご実家でも育てていらっしゃった
花なんですね~。やっぱり昔から愛されていた木なんですね。
我が家も来年はたくさん花が咲いてくれると良いな~♪

☆yokoさん
淡いピンク色が本当にかわいらしい花ですよね(^^) 最近は雨や
曇りの日が多いのでパッとしない感じですけれど、花が咲いている
様子を見ると気分も明るくなってきますよね♪ これから花をたくさん
楽しめる季節ですから楽しみですね♪
2008/04/23 20:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/487-3e40601f

| メイン |
