--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春もみじ
2008/04/20(Sun)
シェードガーデン 春もみじ 紅葉 枝垂れ 花


秋の紅葉の時もご紹介していますが、我が家のもみじは春の新芽も赤くてとってもキレイです♪ 春の若葉も赤いもみじを総称して春もみじというそうです。本当の名前は分からないんです。紅枝垂れか稲葉枝垂れかと思っているんですけれど、どうも夏の葉の色が違うんですよね~。枝垂れるもみじなので、滝のような雰囲気で春は鮮やかな赤、夏は爽やかな緑、秋は紅葉の赤の葉を楽しめます♪ 春の若葉にはうぶ毛が付いています。これはサクラソウの若葉と似ていますね。ちかくに寄って見ないと分かりませんが、キラキラと反射してとってもキレイです。いつも花の後の種をご紹介することが多かったんですけれど、今年は花をご紹介することが出来ました。5mmぐらいしかなくってとっても小さいんですけれど、花も真っ赤なんですよ♪

シェードガーデン 春もみじ 紅葉 枝垂れ 全体


花が終わるとピンクがかった赤い竹とんぼのような種がたくさん出来ます。種が出来る頃まで葉の赤い色は残るんですけれど、初夏の頃になるとだんだん葉の色が緑色に変わってきます。もうこの時期からちょっとずつ緑色に変化はし始めるんですけれど、全体の色はまだまだ赤いです。春に赤い花ってあまり見かけないし、これだけボリュームたっぷりに木全体が赤いと華やかです♪

赤い新芽のもみじもきれいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<シャガ | メイン | ムスカリ>>
コメント
-  -
ポチッと押しついでに~(笑)
うちのもみじも同じ種類です(^^)
春に真っ赤なもみじが楽しめて
初夏には緑鮮やかで秋は紅葉して・・・
四季を楽しむ日本ならではの樹ですね(^^)
2008/04/21 11:39  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆applemintさん
ポチッとしていただいてありがとうございます(^^) 嬉しいです♪
同じ種類のもみじを植えていらっしゃるんですね~!(^^)
春も夏も秋も楽しめて、本当に四季の移り変わりを感じられる
から日本の草木はステキですよね♪ 我が家は和洋折衷の庭なので
時折日本の草花ならではの変化を感じることがあって、やっぱり
日本的なものってステキだな~って思います♪
2008/04/21 18:39  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/485-ee15a4a2

| メイン |
