スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ショウジョウバカマ ゼンマイ
2008/04/17(Thu)
シェードガーデン ショウジョウバカマ 縦


四月十三日にショウジョウバカマ。花がちゃんと開いていない状態でご紹介していましたが、気が付いたらしっかり開き終わって花びらの色が抜けていました(笑) 実は十三日にご紹介したショウジョウバカマの写真はもうちょっと前に撮っていたものなので、花が咲き始めてから10日ぐらいは経っています。本当はもっとキレイな紫色の花びらが開いている状態でご紹介したかったんだけれど・・・(苦笑)

シェードガーデン ショウジョウバカマ 横


ショウジョウバカマは花が咲き始めてから枯れる時までずっと花茎が伸びます。だから咲き始めでご紹介した時は根元近くの高さだったけれど、この時はだいたい30cmくらいまで伸びています。ショウジョウバカマは花びらの色が抜けてしまうけれど花が終わっても長い間こんな感じの状態が続いて花が落ちたりしません。最後はドライフラワーのようになるんです。

シェードガーデン ゼンマイ 薇


こちらは滅多に見かけないかもしれませんね。ゼンマイの新芽です。左側の状態からだんだん開いて右側のようになりどんどん開いていきます。ゼンマイは春の山菜として知られていますが、自分でゼンマイを取りに行くなんてことはあまり無いと思います。どうして我が家にあるのかと思ったら、母が去年新潟から一株持ってきたとのこと。ゼンマイはシダ類の仲間だし、確か地下茎で増えるので我が家の庭が気に入ってくれたらどんどん増えると思います。比較的湿った土が好きなようなのできっと大丈夫でしょう♪ 今年は無理だけれど、数年後にはゼンマイのおひたしが食べられるようになっているかもしれませんね~♪

ショウジョウバカマもゼンマイも日本的だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ムスカリ | メイン | スミレ すみれ 菫>>
コメント
-  -
すみれもぜんまいも新潟から持ってらして植えたのですか?

ぜんまい大好きです。子供の頃まだ父方の祖母(わたしのおばあちゃん)が亡くなっていましたが山形と縁があり(祖母は山形の出身。祖父が福島の出身でした)

よく乾燥したぜんまいを水で戻して油揚げなどど煮ると美味しいですよね。

我が家は狭いから植える場所がないなぁ。

すみれも野生の花が5月になると山に咲き乱れ本当に東北の春は綺麗ですものね。思い出しますね。
私も茗荷を植えてみました。茗荷ならなんとか生ってくれるでしょうね。^^

東北に遊びに行きたくなりました。春ですね。
2008/04/18 08:38  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
すみれは確かこの家に来た時からあったような・・・?
もしかしたら母が新潟から持ってきたのかもしれませんが・・・(笑)
ぜんまいは母が新潟から持ってきたといってました。うらの林に
ぜんまいが出るんです。北側に植えているミョウガもそうだし、先日
ご紹介したショウジョウバカマもそうなんです(笑) ミョウガは今年と
来年はあまり取らない方が丈夫に増えていくし、増え始めると
爆発的に増えるので取り放題になりますよ。楽しみですね~♪
2008/04/18 23:13  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/483-1d4160e1

| メイン |
