スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沈丁花 満開
2008/04/10(Thu)
シェードガーデン 沈丁花 満開


すっかりご紹介するのが遅くなってしまったんですけれど、沈丁花が満開でとてもステキでした♪ 沈丁花は春の花の中では早く咲くので、春の訪れを知らせてくれる花の一つです。香りも本当にステキだし、白い小花がギュッとつまって咲く姿もかわいいですよね~♪ もう四月に入ってからは盛りが過ぎてしまってちょっとずつ茶色がかってきていますが、やっぱりそばを通るとフワ~~ンとステキな香りがあたりを包んでいます♪ 毎年この香りが楽しみで、春になると咲くのが待ち遠しいんですよね~(笑)

我が家の沈丁花はもう20年程経ったものなのでしっかりした木になっていますが、とても丈夫な花なので剪定した枝を土に刺せば簡単に根付きます。割り箸くらい細い枝でも、翌年にはちゃんと花をつけるんですよ♪ この春、もしご近所に沈丁花があったら一枝だけでもお願いしてみてはいかがですか?ちょっとした鉢でもちゃんと育つし、来年は一房くらいしか花が咲かなくても二年目からは二房以上の花が咲くし、毎年ドンドン丈夫になりますよ~♪

沈丁花ってキレイだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サクラソウ(桜草) | メイン | ビオラ 二色>>
コメント
-  -
お久しぶりです。色々忙しくて、ちゃんと遊んではいましたが(笑)

4月から長男が大学生になったので入学式や忙しかったです。

3月末に京都に出かけてました。京都の桜を見るのが初めてで感動しました。ブログに写真を出したいと思いましたが子供がPCをいたづらして写真が出なくなりました。(TT)
東京都比べて枝垂桜が多いですね。桃の花も咲いていてまことに綺麗でした。
沈丁花の白色はモダンですね。子供の頃ピンクのような沈丁花が庭に植えてありました。
春の訪れを感じる花ですね。
2008/04/11 23:36  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
こちらこそご無沙汰しておりました(^^)
お忙しいのかな~と思っていましたが、やっぱり新入生としての
準備など春休みならでわの忙しさがありますよね~(^^)
京都の桜、ステキでしょうね~!私は桜の中でも枝垂桜が一番好き♪
秋の紅葉も冬の雪景色もステキだし桜が咲き誇るお寺のお庭とか
一度は見に行ってみたいんですよね~。いつかきっと!
ピンクの沈丁花もステキですよね♪ これだけしっかり香りが広がる
花って少ないので、我が家には欠かせない花の一つです(^^)
2008/04/13 23:03  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/478-1468713e

| メイン |
