--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月19日
2005/05/19(Thu)
20050519041513.jpg

「ブラックベリー」です。ブルーベリーもたくさんの花を咲かせましたが、ブラックベリーも順調です(^^) 実は黒いのに、花はほんのりピンク色っぽい白なんですね♪たくさん実がなってくれるといいな~。今年はいちごも豊作になりそうだし、うれしいな~♪ 自家製のフルーツを使ったスイーツとかいいですよね!タルトとかぁ~、ゼリーとかぁ~・・・(いつもと同じだ(笑))

20050519041531.jpg

お花の名前忘れました(^^ゞ 紫色がとってもきれいですよね。小さいお花です。全体の高さも20センチぐらいしかありません。細長くてラッパみたいな形ですが、小さな昆虫たちがいつもたくさん来る花です。

20050519041547.jpg

あ~・・・、これも名前が出てこない・・・。今日はダメですね(^^ゞ 一本だけニョキニョキ大きくなりました。これは大きくて、60センチぐらいに伸びてます。下から順番に花を咲かせているので、最初の一輪が咲き始めてから10日ぐらいでやっと半分まで咲きました。この花の周りは背丈の低い花が多いので、とても目立ちます。蜂さんも来るし、昆虫も花の中にいたりします。

今日は午後からとっても風が強かったです。嵐かと思うぐらいでした。こういう日はお花の写真が撮れないので庭には出れません。明日はどうかなぁ?新しい花が咲くまでもう少し時間がかかりそうだし・・・。でも、よく晴れた日が続いてくれれば早く咲くかな?昨日のアリストロメリアとかバラ達が咲き始めたら綺麗だろうな~(^^)

お花をイメージしたおやつを作るものいいかも♪この前生クリームを買っていたので、何かフワフワ系のおやつとかどうかなぁ? あっ・・・、そろそろ小さなお茶会の話も書きたいな。あのお話は本当に心が和むから大好きです♪最近ちょっとバタバタしてて、落ち着いてブログもかけなかったんですけど、とりあえずしばらくは大丈夫そうなので楽しい出来事が起きるといいな。(なんだか人任せだ(笑))

実は、この前のフルーツゼリーとカクテルゼリーを私は食べてないのです。またいつでも作れますしね。あまり物で作ったのは食べたのですが、ホールで作ったのは二つとも親戚へプレゼントしました。とても喜んでもらえたみたいです。よかったぁ~(^^) ビスケットの部分が気になってたのですが、ちょっとお皿にペトッと残るぐらいで大丈夫だったみたいです。人様に出すのなら、やっぱりバターで練った方がいいってことですね(苦笑)

いちごも冷蔵庫にあるし、やっぱり明日は何か作ろう♪フワフワ系?ということはムースかな?どうやって作るんだろう??パンナコッタとかでもいいな~。この前の紅茶の香りのパンナコッタが忘れられない(笑)今度は自分用だから、砂糖を減らしてヘルシーに作ってみよ~っと♪

 ↓ 最近ちょっとランクが下がり気味・・・(^^ゞ 応援してください!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(5) | TB(2) | ▲ top
<<三色パンナコッタと寒天ポンチ | メイン | 庭の草花 5月18日>>
コメント
-  -
あのjellyは、芸術的でした^^
親戚の方 感動されたでしょうね~
 親戚になりたい!(笑)
いいですね~ ブルーベリーがあるんですか~!
花がいっぱいってことは 収穫の時期が楽しみですね!!
2005/05/19 09:01  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
実は、ブラックべりーは大好物。子供の頃、よく摘まんでたべたものです。口を紫にしてね(笑)
奇麗な写真ですね。
2005/05/19 22:49  | URL | robin elise #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます~♪ 急遽お届けすることになったので、実は夜中の3時半ぐらいまでかかって作ってたんですよ~(苦笑) 今年はいちごもブルーベリーもブラックベリーも収穫できそうなので、とっても楽しみで~す(^^)

☆ロビンさん
そうなんですかぁ~(^^) 子供の頃の楽しい思い出ですね♪ 私はブラックベリーもブルーベリーも大人になってから初めて食べたんですよね~(笑) しかもブラックベリーは2回ぐらいしか食べたことないかも・・・あはは。 口が紫になっちゃうんですね。気をつけよ~っと(^^)
2005/05/20 03:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
最近、ブラックベリーの花が咲き始めました。今年は昨年と比べて不良ですが、それでも多くの花が咲いています。今年の収穫が楽しみです
(食べるのがかな)。
2005/05/29 21:40  | URL | ひな・はる #-[ 編集]
-  -
☆ひな・はる さん
はじめまして(^^) ブラックベリーの花が咲いたん
ですね♪ 楽しみですね~。収穫が(笑)
我が家も、もう少ししたら収穫できるかな?
そちらにも遊びに行きますね♪
2005/06/02 22:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/47-89f8d419

ブラックベリーに実が!
5月初めから咲いているブラックベリー * Rubus fruticosus に実が!色付くにはまだまだで、去年よりも遅い感じがします。実が熟したらジャムやマーマレードにしてもいいですが、家では果実酒です。梅酒と同じ要領で漬け込み、3ヶ月もしたら真紅のルビー色に仕上がり... …
2005/05/25 11:14  ほぼにちブログ
大川原ハーブガーデン
市川市北国分2丁目(北総線矢切駅から徒歩7、8分)に大川原ハーブガーデンがあります。地元の方なら分かると思いますが、知る人ぞ知る穴場的なハーブガーデンです。無料で見学できます。ここのハーブは超レアなハーブなど、ホームセンターでは売ってない掘り出し物がありま …
2005/05/19 18:06  柏・松戸・市川と周辺地域のくらし生活情報サイト
| メイン |
