--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハゴロモジャスミン
2008/04/01(Tue)
シェードガーデン ハゴロモジャスミン つぼみ 横


ハゴロモジャスミンに今年もたくさんのつぼみが付きました♪ ハゴロモジャスミンはつぼみの時は赤いと言うかピンクっぽい感じなのに花は白くてとてもかわいいんですよね。そしてなんと言っても香りがステキ♪ つる性なので支えを立てるんですけれど、毎年1mくらいは伸びるんです。だからいつも花が終わったらある程度剪定してあげないと次の年が大変(笑) 我が家のハゴロモジャスミンは大きめの鉢で育てています。もう7~8年育てているけれど、思ったほど根が張らないので植え替えは1度しかしていません。

シェードガーデン ハゴロモジャスミン つぼみ 縦


鉢植えにしているので、花が咲くまでは庭に置いてあるベンチの横が定位置ですが、つぼみがたくさんついて花が咲く前には玄関前に移動します。そう言えばハゴロモジャスミンも花と香りを楽しむけれど、先日ご紹介した沈丁花も香りを楽しめる花でしたね。我が家ではハゴロモジャスミンの方が香りが強くて、花が咲き始めると玄関前を通るだけでフワ~~っと良い香りがします。そうそう、今までやったことが無いけれど、今年は花が咲いたら少し切って部屋に飾ってみようと思います。切花にすると日持ちがしないかしら?あのステキな香りを部屋でも楽しみたいですものね~♪

ハゴロモジャスミンは香りがステキよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤い新芽 | メイン | クサノオウ プリムラジュリアン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/467-dcef4b73

| メイン |
