--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月18日
2005/05/18(Wed)
20050518025949.jpg

ゆきのしたの花です。葉っぱばかりじゃないんです(^^) 花も咲きますよ~♪小さい花です。2センチぐらいかな?白くて可愛い花ですよね。下にはゆきのしたの葉がびっちりと地面を覆っています。そして、ピョ~ンと15センチぐらい茎が伸びていて花を咲かせています。後ろに見えているのはシダの葉です。

20050518030015.jpg

つぼみシリーズその1 「アリストロメリアのつぼみ」です。去年も素敵な花をたくさん咲かせてくれました。切花にしても長く持ちますが、植えたままでも長く楽しむことが出来ます。1つの茎からたくさんの花を咲かせるのでとっても華やかです。あと1週間ぐらいで咲き始めてくれることでしょう。楽しみです(^^)

20050518030034.jpg

つぼみシリーズその2 「ミニバラのつぼみ」です。これは、母の日のプレゼントだったものを地植えにしたものです。でも、ミニバラは地植えじゃなくて鉢植えの方がいいらしいです。とてもしっかりとしたつぼみなので、大輪の花を咲かせてくれるのではないかと楽しみにしています。

20050518030053.jpg

つぼみシリーズその3 「つるばらのつぼみ」です。去年は3~4輪花を咲かせましたが、今年は10輪ぐらいはつぼみが出ているので元気にすべての花が咲いてくれることを期待しています。いろいろな方のバラのお写真を見ると、とても見事に咲かせていらっしゃるので見習いたいですね。日当たりが一番の問題ですが、これからもっと大きくなってきたら剪定とか病気とかにも気をつけないといけないので、先日バラの育て方が詳しく乗っている本を買いました。でも、つるばらのことを詳しく書いている本って少ないんですよね。普通のバラに比べると人気が無いのかな?

20050518030114.jpg

つぼみシリーズその4 何の花だかわかりません(^^ゞ 咲いたら分かるかな?最初は緑色のつぼみだったのですが、だんだんと赤くなってきました。ということは花も赤いのかな?小さなつぼみがたくさんついているので、にぎやかに咲いてくれるでしょう。何色の花になるのか楽しみです♪

最近は、春の花が一段落してきて、初夏に咲き始める花のつぼみがあちこちで大きくなって来ています。まだ咲きつづけている花、もう終わってしまった花、これから咲き始める花といろいろですが、暑くなってくると華やかな色合いの花が増えるのでいろいろな昆虫が今年もたくさん集まってくるでしょう。そして、うちの庭にはもう蚊がいます。毎年これが大変なんです。大量にいるので、庭に出るときは蚊取り線香と虫除けスプレー、長袖、長ズボンという山奥へ入るような格好じゃないと湿疹のように大量に射されてしまいます。水遣りの時ですら同じ格好でないとダメなんです。今日の時点で2~3匹の蚊が私の周りをウロウロとしていたので、あっという間に大量発生しそうな勢いです。

ハーブ類も順調に大きくなっています。今年買ったハーブがいくつもあるので、増えてくれるといいな~。ミント系のハーブはとても順調で、先日もハーブティーにして飲みました。私はハーブティーはそんなに好みではないのですが、ゼリーの上に飾ったり、ほんのちょっとサラダに混ぜたりしています。飲めるんだから、食べられるんだよね~?と勝手に思って食べてるんですけど、今度焼き菓子系のものに入れてみたいな。その為に小麦粉とかバターとかホイップなんかは調達してあるので、近いうちに作れたらいいな♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 5月19日 | メイン | ロード・オブ・ザ・リング王の帰還を見て>>
コメント
-  -
つぼみも並べてみると、なるほど個性的ですね。
そしてどんな花になるんだろうって期待感がふくらみます。
面白いところに目をつけましたよね。^^
2005/05/19 23:21  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
☆birdybirdyさん
そうなんですよね~。まぁ、新しく咲いた花が無かったっていうのもあるんですけど(^^ゞ つぼみばかりを並べてみるのも、たまにはいいかなと思ってやってみました(^^) 「つぼみにも個性があるんだ」っていう発見があって、花の見方が少し変わりました♪
2005/05/20 03:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/46-50bec5b4

| メイン |
