スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムラサキハナナ
2008/03/16(Sun)
シェードガーデン ムラサキハナナ


我が家の春の花の中で、咲き始めると庭一面に広がって我が家の代表格になる花の一つムラサキハナナです。ムラサキハナナという名前は最近知りました。ハナダイコンなどとも言われますが、私はつい数年前までずっと大根の花という名前だと思っていました。だって母が大根の花だって言うんですもの。すっかり信じていました(笑) ちょっと名前がね~・・・とずっと思っていましたが、本当はムラサキハナナという名前だと知ってちょっとホッとしたんです(笑) まだつぼみですが、ヒラヒラとした紫色の花が咲く姿は情緒があってステキなんですよね~♪

↓ ムラサキハナナ早く咲くと良いね~と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ゼラニウム | メイン | さくら草 ハコベ(ハコベラ)>>
コメント
-  -
紫苑さんのお庭には
たくさんのビオラが咲いていますね(*^_^*)
我が家もパンジーやビオラが咲いていますよ!
鮮やかな色を見ているだけで元気になれます。
これからこんもりとお花を咲かせてくれますから
楽しみですね(^^♪

庭一面に咲くムラサキハナナ楽しみにしています♪
2008/03/16 21:35  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
私もはじめてムラサキハナナを植えました。
お花が咲き始めてきました。
思ったより大きな株になるのですね~
たった2株ですが、知らなかったから
ぎゅうぎゅうになってます^^;
素朴な野の花の風情がいいですよね♪
2008/03/17 23:35  | URL | applemint #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆バニラプリンさん
いえいえ、親戚がたくさんおみやげとして持ってきて
くれたのでいっぱいあるように見えるだけなんです(笑)
暖かくなってくると盛りだくさんに咲くビオラが楽しめる
ようになりますよね~♪ ムラサキハナナ、もうちょっと
経てばたくさん咲きそうです(^^)

☆applemintさん
ムラサキハナナ仲間ですね~(^^) 昔はめずらしくて
とても流行した花なのだそうですよ~♪ 一株で結構広がって
しまうので、意外と場所を取るかもしれませんね(笑)
高さも5~60cmくらいにはなるので、ボリューム感が
かなりあると思います。でも、野花のような雰囲気は本当に
さりげなくて素敵ですよね♪
2008/03/18 00:12  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/459-c4d106ff

| メイン |
