スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら草 ハコベ(ハコベラ)
2008/03/15(Sat)
シェードガーデン さくら草


先日もご紹介しましたが、南側の庭にも一株だけポツンと桜草が咲いていました♪ まだこの時期の南側の庭は朝陽がちょっと当たるだけで一日中日陰の状態。写真もちょっと暗いけれど、夕方撮ったわけじゃなくてただただ庭全体が日陰なだけです(笑) けれど元気に育って花をつけてくれています♪ さくら草って優しい印象ですよね~。まだまだ数が少ないけれど、たくさんの新芽を見つけているのでもうちょっとしたら庭のあちこちでたくさんのさくら草の花を楽しめそうです♪

シェードガーデン ハコベ ハコベラ


これはたぶんハコベです。春の七草の一つ、ハコベラとも言いますよね。道端でも良く見かけますが、野花の一つになっているみたいです。とっても丈夫で、すぐにはびこるからハコベとも言うらしいですよ(笑) 確かに我が家でも植えた記憶はありません。今はまだつぼみの状態ですが、白くて小さなかわいらしい花が咲きます。地面を這うように育つので実際はあまり目立ちませんが、花が咲いているときに近くによって良く見るととってもかわいらしい花なんですよ~♪

さくら草もハコベもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ムラサキハナナ | メイン | プリムラ ジュリアン黄色>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんにちは♪
桜草は、日陰の方が好きみたいです。
花びらの形がハート型で可愛らしい桜草ですね☆
2008/03/16 10:42  | URL | 月乃 #hgBpAajM[ 編集]
-  -
☆月乃さん
えっ~?桜草って日陰の方が好きなんですか?へぇ~!
だから我が家ではたくさん増えるんですね~。ナットク(笑)
桜草の若葉はすごく明るい色なので、出てくるとすぐに見分けが
つくのであちこちに分けて広げたりするんです。色合いも
優しいし、ハート型の花びらもかわいいですよね~♪
2008/03/16 21:03  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
月乃さんから日本桜草の種を貰いました。まだ蒔いていませんが…汗

桜草がはびこるなんて良いですよね。犬が最近老齢化してるから少しずつ犬の方も紫陽花だの植えだしてます。
2008/03/17 09:11  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
桜草は6月に入るまで次々と咲きつづけるので、今種をまけば
まだ間に合うと思いますよ(^^) 暖かくなってきたので
芽が出るのも早いんじゃないかしら?とっても明るい色の
若葉が出てくるので、すぐ見分けがつくと思います。
密集するように葉が広がるので、5cmくらいまで葉が大きく
なったら、一つずつ2~30cmくらい離して植え替えれば
とてもステキな雰囲気になると思いますよ~♪ うまくいけば
来年は桜草の種が自然に落ちて、すごく増えると思うので
がんばってみてくださいね~(^^)
2008/03/18 00:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/458-d05ee4db

| メイン |
