スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビオラ 紫のポイント
2008/03/12(Wed)
シェードガーデン ビオラ 紫ポイント


パンジーやビオラを思い浮かべる時、やっぱり一番最初に思い浮かぶのは紫色のパンジーやビオラですよね♪ 昔は花びら全体が一色のものがほとんどだったのに、最近はグラデーションになっていたり、今回ご紹介するような二色のものがとても多くなりました。特に最近良く見かけるのはこちらの二色のコントラストを楽しむだけじゃなくて、花びらの一部にポイントがついているもの。これってとってもオシャレですよね~♪ 一粒で二度美味しいじゃないけれど、一色のビオラやパンジーに比べてたくさん咲いているようにも見えてとても華やかです。そう言えば、最近青いビオラやパンジーをあまり見かけなくなりました。どうしてかしら?私は結構お気に入りなんだけどな~。数年前にご紹介したパンジーの中にとても鮮やかな青色のものがありましたが、今年はお花屋さんでも青色のビオラやパンジーは全然見かけないし・・・あまり人気が無いのかしら?今度見つけたらぜひ手に入れたいと思います♪

オレンジ色のビオラもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<プリムラ ジュリアン黄色 | メイン | ビオラ オレンジ色>>
コメント
-  -
こんばんは^^
ビオラとパンジーの見分けが付かないさとです(笑)
今、いろんなところで見かけるお花ですね♪
みんな春になって気持ち良さそうに咲いてます^^
ここへ来ると、いろんなお花の勉強になりますね♪
今度お花の名前がわからなくなったときは
紫苑さんのところへこよっかな^^
2008/03/12 21:07  | URL | さと #-[ 編集]
-  -
そうなんですか・・?
青色のものって少なくなってるのかな・・
私も意外にスキです*
ご紹介のビオラもとっても可愛らしいですね
2008/03/12 22:51  | URL | junco* #-[ 編集]
-  -
はじめまして。美しいお写真、大変目の保養になりました。♪

そうですね!パンジーと言えば、まず紫ですね。以前は、家の周りに‘紫系’の花を植えてばかりでした。ようやく、最近ほかの色も取り入れるようになったのですよ。今年も、ガーデニングが楽しみです。

またお邪魔させて下さいね☆
2008/03/12 23:09  | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
-  -
青いビオラやパンジー・・見かけないのですか?
先日会社の花壇にも大量にパンジーが植えられましたが
結構紫系が多かったような気がします。

ニンジンの栄養の件、また調べますね。
2008/03/12 23:13  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
お花には流行がありますね。

好きな花もいつしか消えちゃいます。しばらくして改良されて出て来たりします。
でも好きだった花じゃないんですよね。
最近昔買った古い花を大切にしています。無くなるともう二度と手に入らなくなるんじゃないかなと思うからです。
2008/03/13 14:28  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆さとさん
そうですよね~。ビオラとパンジーって本当にソックリだから
実際の大きさで比べないと私も見分けがつかないです(笑)
私もお花のことでわからないことがたくさんあって、いつも
いろいろな方に教えていただいているんです(^^)
お互い情報交換していきましょうね~♪

☆juncoさん
私の家の近くのお花屋さんだけかもしれないんですけれど
今年はなんだか青色のパンジーをあまり見かけないんですよね~。
もしかしたら、人気がありすぎてすぐに売り切れているだけかも
しれないんですけれどね(笑)

☆メギーさん
はじめまして(^^) ようこそいらっしゃいました♪
私も紫系の花が大好きです♪ お仲間ですね~(^^)
なぜだか園芸店でも紫系の花に目が行ってしまうんです。
今はバタバタしているんですけれど、もうちょっとしたら
落ち着くと思うので、そちらにもゆっくりと遊びに伺い
ますね♪ これからも宜しくお願いします(^^)

☆kakoさん
そうなんですよ~。家の近くのお花屋さんでは紫系と
黄色、白なんかはたくさん見かけるんですけれど、青い色の
パンジーやビオラはほとんど無いんですよね~。もしかしたら
人気があって売り切れていただけかもしれないんですけどね(笑)
ニンジンの件、気にしないで下さいね。もし何かの折に
分かったことがあったらで全然構いませんので。逆に余計な
ことを聞いちゃってごめんなさいですぅ・・・。

☆mamarin42さん
そうなんですよね~。今まで当たり前にあった花がいつの間にか
見かけなくなることって良くありますよね。やっぱり流行が
あるんでしょうね~。自分で気に入っている花は枯らさないように
大切に育てないといけませんね(笑)私も気をつけようっと。
2008/03/13 23:10  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/456-5fb6a492

| メイン |
