スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟のツララ
2008/02/24(Sun)
新潟 冬 雪景色


年末年始の時にも少し話題にしましたが、未だに新潟と東京を往復する日々を過ごしています。今年に入ってからいったい何度往復したかしら・・・? 東京は、日々春に近づいている感じがしますが、新潟はまだまだ真冬です。最高気温がマイナス4度くらいの日も多く、晴れれば春の日差しがさしてパァ~ッと明るくなりますが、次の日はものすごい吹雪で外に出たら遭難しそうなくらいの日もあります(笑) 普段は二月の上旬を過ぎたら雪の降り方が弱くなってくるはずなのに、今年はいつもよりも時期がずれているようです。一月に雪の降り方が少なかった分、二月になってから取り戻すように降っている気がします。

東京では滅多に見られなくなったツララが窓辺にたくさん出ていたので、記念に撮ってみました。東京でも子供の頃は1月や2月にツララを見かけることが普通にあったのに、もう10年以上見ていない気がします。それだけ東京が暖かくなったということなのでしょうか? そう言えば、霜柱も全く出なくなりました。私が子供の頃は学校に行く前に霜柱を足で潰すのが楽しみで、冬になると毎朝探して歩いた記憶が・・・(笑) もうしばらくは新潟と東京を往復する日々が続きそうですが、ブログはのんびりと続けたいと思うので気長にお付き合いくださいね。

新潟はまだまだ冬真っ盛りなんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ノシランの青い実 | メイン | バレリーナの若葉 ???の若葉>>
コメント
-  -
そういえば氷柱見ないですね。

霜柱は花壇が凍って今年は見ました。

新潟と東京を行き来すると春をより近く感じられるのでしょうね。
ここの所関東は春一番の風が吹き荒れて目が痛いです。(笑)
徐々に春ですね。
2008/02/25 08:40  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
やっぱりあまり見かけないですよね~。我が家は家の構造から
出来にくいのですが、よそ様でも見ることが無くなったのは
なんだか寂しい気がします。昔はポキッと折ってアメのように
なめるのが楽しみだったのですが・・・(笑)
2008/02/25 23:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
 つらら、温暖化のせいか、あまり見かけなったね、確かに。先日の嵐で、ぼくの庭で今年はじめてつららが下がった。それも特大サイズ。(ブログに載せてあります。)寒いのってヤダけど、こんな時って、寒波にも拍手を贈りたくなるな。つららの写真が載っていたので、立ち寄らせてもらいました。北関東が拠点ですが、佐久へ行ったり来たりのしているので、何か似ているな。また、立ち寄ります。
2008/02/26 20:17  | URL | country1255 #mQop/nM.[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆country1255さん
はじめまして(^^) 遊びに来てくださってありがとうございます。
お庭でいろいろな花を育てていらっしゃるんですね~♪
ツララは最近全然見かけなくなりましたよね。温暖化がこんな
ところからも感じられるなんてちょっとさびしいですね。
今はちょっとバタバタ生活をしていますが、落ち着いたら改めて
ブログにも遊びに伺いますね(^^)
2008/02/29 14:57  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/448-0fa1628a

| メイン |
