スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デジカメ エクシリム Z55
2008/02/14(Thu)
今日はいつもの草花の話題ではないのですが、時々質問を受けるので一度ご紹介した方が良いかなと思って、私が使っているカメラについてご紹介したいと思います。

私がブログを始めたのは2005年の4月です。その時から庭に咲いている色々な花達をご紹介できたら楽しいだろうな~と思っていたんです。ブログを始めてすぐにカメラを買いに行った時、高級なカメラはとても買えるような値段じゃなかったので一般的なデジカメを買おうと思っていました。デジカメを持ったことが無かったので、その時は自分がどんな使い方をするのか全然想像できず、オールマイティーに使えるカメラで液晶画面が大きく、電池の持ちが良いものという基準でした。

デジタルカメラ エクシリム Z55 シルバー


何軒かのカメラやさんを回った後、たまたま最後に入ったお店の店員の方がとても丁寧に詳しくカメラのことを教えてくださいました。店員の方の知識も豊富で、いくつかのカメラの違いを実際に自分が使った感想を入れながら比べてくださり、最終的に今使っているカシオのエクシリムZ55というデジカメになりました。私が買った時には500万画素撮れるというのがコンパクトデジカメでは最高画質でした。どの程度の画素数があれば良いのかも分からない時だったので、とにかく機械物はその時に一番良い機能の物にすれば間違いが無いと思って決めました(笑)

デジタルカメラ エクシリム Z55 ブラウン ブルー


ちょうど私が買った時は、基本のシルバーだけではなくスウェードブラウンとヴェルヴェットブルーがありました。基本色のシルバーも素敵だなーと思ったのですが、デジカメの色としてはあまり人が持っていない色のブラウンが落ち着いた色で気に入ったのでブラウンにしました。今でもブラウンのデジカメはめずらしいし、持っていても違和感が無いので気に入っています♪

このデジカメの電池の持ちは最高です。電池が切れて困ったという事は一度もありません。フル充電しておけば、その日一日電池のことは気にせずに撮りたいだけ撮ることが出来ます。ただ、慣れてくるとちょっと暗い場所(例えば部屋の中とか夕方や夜など)にはシャッター速度が遅いらしくブレやすいということです。今では当たり前になっていますが、手ブレ機能というものはこの時にはありませんでした。今のエクシリムにはこの機能がついているので問題ないようですが、あるのと無いのでは大違いです。この点だけは気をつけなければいけません。それと、さすがに一眼レフで撮っていらっしゃる方の写真のように背景がきれいにボケたり、焦点が合う位置を自分の任意の場所にするということはできません。なので、どこに焦点が合うのかも撮ってみないと分からないし、この場所に合わせたいと思ってもそうならないことばかりです(笑)

実は今、新しいカメラを買おうかなと思っています。私が撮っている程度の写真ならばエクシリムでも充分といえば充分だと思うのですが、やっぱり素敵に写真をとっている方のブログをたくさん拝見していると、もう少し思ったような写真が撮れるカメラにしたいな~という思いが強くなってきました。だからと言って、一眼レフはとても高価なので買うことが出来ません。もう少しお手ごろのカメラを見つけたので、近いうちにカメラやさんへ行って買おうと思っています。

カメラが変わったからといって私の腕が上がるわけでは無いけれど、今よりは少しでも素敵な雰囲気で草花をご紹介できれば良いな~と思っています。お楽しみに♪

新しいデジカメが楽しみだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ベーグルでブランチ | メイン | 若草色の若葉>>
コメント
-  -
私も機械が苦手なので選ぶのは難しい。私が今使っていますのはFINE PIXです。
富士フイルムの会社です。

ここの会社の緑色のカメラを娘が先月誕生日プレゼントに私にねだりました。
親子揃って富士フイルム。
2008/02/16 10:48  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
ファインピックスって写真がキレイに撮れますよね~。
実は弟がファインピックスを使っているんです。もう
かれこれ4年くらいは使っているんじゃないかしら?
お嬢様が欲しいとおっしゃったと言うことは、きっと
使い勝手や写真を見て良さを感じたからなんでしょうね。
私が今狙っているのはキャノンのカメラなんですけれど
腕も無いのに買い換えるものどうかと思ったりして
まだ迷ってます(苦笑)
2008/02/18 21:27  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/443-c83c4273

| メイン |
