スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フルーツゼリーとカクテルゼリー
2005/05/15(Sun)
20050515045502.jpg

フルーツ盛りだくさんのタルト風ゼリーを作りました。前回作ったヨーグルトゼリータルト風の上に乗っているフルーツを変えただけです(笑) 前回はビスケットがサラサラした状態のまま使っていたのですが、今回は牛乳を少しまぜてシットリさせてみました。

上に乗っているフルーツは、ブルーベリー、いちご、キウイです。ブルーベリーがあると、他のフルーツもとっても栄えるのでいいですよね♪ヨーグルトゼリーを固めた後にフルーツを並べて、お湯で溶かしたゼラチンを流しました。なのでとってもカンタン♪一番手間暇がかかったのは、ビスケットをシットリさせてお皿全体に均等に伸ばす作業でした(苦笑)たぶんこれだけで20分ぐらい時間が経っていたかなぁ~。

最初はこのフルーツゼリーは作る予定じゃなかったんです。急遽追加したというか・・・。結局こっちの方が全然豪華に見えますね。ビスケットの部分を市販のものにかえるとか、スポンジにしちゃうとかすれば全然カンタンです。だって、フルーツ切って並べるだけですからね・・・(笑)

20050515045537.jpg

最初に作っていたのはこっちのカクテルゼリーです。しかし、色が地味に見える・・・(苦笑) これは、見た目以上に以外と手間暇かかってますよ(笑) 冷やす作業も3段階必要です。これは、一番下が牛乳ゼリー、二段目が別々に作ったハイビスカスなどが入ったハーブティーのゼリーと抹茶牛乳のゼリー、フルーツのピーチ、バナナ、そして二段目に流し込んだ透明なゼリーと三段目の最後にもう一回透明なゼリー。

こっちはゼリーを四角く切ったり並べたり・・・という作業が時間がかかりました。だけど、ハーブティーの色がやっぱり薄いですね。これをもっと鮮やかなものにできれば華やかに見えるようになるかな?でも、こっちのゼリーは素材としては家にあるものだけで作ることが出来るので、思い立ったらいつでも作り始められるところがいいところですよね♪

そうそう、なんでカクテルゼリーかというと、家族に見せたところ「宝石箱みた~い」と嬉しい誉め言葉をいただきました♪でも、宝石箱っていうネーミングもゼリーには語呂が悪い気がして、ちょっとおしゃれにカタカナでイメージしてみたんです(笑)深い意味はありませ~ん(^^)

20050515045628.jpg

先ほどのフルーツゼリーの残りもので、こんなのも作ってみました。中身は全く同じです。いちごもキウイもブルーベリーもちょっとずつ余ったので丁度良かったです。最後にブルーベリーは二粒、いちごは3コ、キウイは一切れ余ったのでナイショで私のお腹へ・・・(笑)証拠隠滅で~す♪おいしかったぁ~(^^)

 ↓ 一日一回ポチッと応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

<続きを読む>に超かんたんなレシピ、ゼリーの全体の様子、おまけのゼリーを載せました。
20050515045653.jpg

今回は、作り方などは必要無いと思います。前回のゼリーの上に豪華なフルーツが乗ってるだけですからね(笑)かんたんなレシピだけご紹介しますね(^^)

・牛乳 230ccぐらい
・ヨーグルト 200cc
・ビスケット 1箱
・ゼラチン 4袋

ビスケットの部分だけちょっとめんどくさいですが、それ以外は超かんたん♪ 溶かして、流して、冷やして、並べて、もう一つ溶かして流して、冷やす。そしたらできます(笑) 火も使わないし(レンジのみです) 一度にいっぱいできるので、お客さまが来る時なんかはとってもいいですよね(^^)

20050515045711.jpg

こっちは、手間隙かかりますが、余計な材料がいりません(笑) 時間に余裕のある時に作りましょうね♪かんたんなレシピです。

・ハーブティー 200cc
・牛乳     200cc
・抹茶     適量
・ゼラチン   4袋
・ピーチ    桃の缶詰の中の1切れ
・バナナ    2カケ

私は赤いハーブティーの色がちょっと薄かったので、全体的にポワ~ッとした印象になりましたが、この部分を工夫すれば違ってくると思いますよ♪手っ取り早いのは、食紅ですよね~。だけど、もっといい方法はないのかしら?作る前にも、色がちょっと薄いだろうな~とは思いつつも、いいアイデアが思いつかなかったんですよね~。

20050515045734.jpg

これは、抹茶牛乳ゼリーが余ったので作ったおまけです(笑)なぜ抹茶牛乳ゼリーが2層になっているかというと、意図的にそうしたわけじゃなくて、ちゃんと抹茶が溶けきれなかっただけなのだぁ!(笑)たまたまこうなりましたが、丁度いいですよね♪うふふ。ラッキー!って感じで~す(^^)

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ロード・オブ・ザ・リング王の帰還を見て | メイン | 庭の草花 5月13日>>
コメント
-  -
いつも、フルーツたっぷりで きれい!
体にもいいですよね~~
なんか、食べるのもったいないような・・・
飾っておきたい^^
やっぱ、お花を愛する方は、繊細なんですね~~♪
2005/05/15 11:05  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
あの~~~。。。
素晴らしいです!!もうね、私は心打たれます!
フルーツも綺麗にきってあって、見た目も豪華!
紫苑さんは、すごく器用で丁寧な方ですね!?
私は結構雑なので(^^ゞ こんな風には出来ません~~。

宝石箱と言う表現、ぴったりですね~!!
キラキラと輝いて見えますよ、まぶしいです!!
2005/05/15 17:00  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
はじめまして。。。キレイですネ。目で見て楽しんで。。。いいですネ。
2005/05/15 21:17  | URL | mijinco #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんばんは♪
なんて綺麗なゼリーなんでしょう!!
ブルーベリーが効いてますね。そして、カクテルゼリーの柔らかな色彩がとっても好きです。
こんなステキなゼリーをお庭でゆっくりお茶しながらいただけたら、至福のひと時を過ごせますね(*^-^*)
レシピ、今度使わせてください。
宜しくお願いします☆
2005/05/15 22:38  | URL | 杏 #-[ 編集]
-  -
またまたおいしそう~(^◇^)
フルーツゼリー、ほんとに食べるのもったいないですよ~~。
それにしてもなんでこんなに素敵にできるんですか???
ただただ感動!!
2005/05/16 00:57  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
うひょひょ~、オイシソ~~!
暖かくなってきたから、こういうひんやり&フルーツのデザートってたまらなく欲しくなるぅぅ。。。
いや~、ご近所さんになりたいわ~♪(笑)
2005/05/16 09:09  | URL | cinq-etoiles #-[ 編集]
-  -
すごい~!
食べるのもったいないよ~!
この光るセンスを少しでいいから分けてもらいたいっす。
2005/05/16 16:38  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
ご無沙汰してます。
先週お邪魔しようと思ってましたが
バタバタで今日に成ってしまいました。

すずらん見事に綺麗に咲きましたね~

シランも綺麗に咲いているし綺麗に撮って
おられますね~
私も紫蘭をUPして見ます。

リンク勝手にしましたが紫苑さんに
リンクして頂き光栄です。
ありがとうございます。

kiraku


2005/05/16 18:49  | URL | kiraku #-[ 編集]
-  -
はじめまして☆
とってもキレィで美味しそぅですね^ ^

私も今、
 カフェオレゼリーが冷蔵庫で固まりつつあります♪

 ゼリー系ってキレィだし、美味しぃし、夏にはもってこぃですね☆

 ヨーグルトゼリーのレシピって教ぇてもらぇませんかね??

 是非またお邪魔させてもらぃますね♪”
2005/05/17 00:24  | URL | キィロィトリ #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます!フルーツ大好きなんです。sarajyaさんこそいつもとってもとっても素敵なスイーツを作っていらっしゃるじゃないですか~!私なんか足元にも及びませ~ん!

☆ゆきちさん
あははは。そんなに誉めていただいちゃってどうしましょう(^^ゞ たいして器用でも無いし丁寧でもないですよぉ・・・。あれこれいろんな種類のスイーツが作れないので、実は最近パターン化してます(笑)

☆mijincoさん
はじめまして(^^) コメントありがとうございます!おいしそうに見えましたか?よかったぁ、自分ではちょっとドキドキでしたけどね(笑)

☆杏さん
そうなんです、ブルーベリーに助けられたというか・・・(笑) レシピ、こんな適当なものでよろしければいくらでも使ってくださいね!誰でもカンタンにできますから(笑)

☆豚姫さん
ありがとうございま~す!もうちょっと立体的にできればよかったかなぁと自分では思ってるんですけど、みなさんに誉めていただいて嬉しいです(^^)

☆cinq-etoiles さん
もっと暑くなってから作ればたくさん食べられるかも(^^) 今たくさん食べると結構寒くなっちゃったりするんですよぉ~(笑)ぜひお茶しに来てくださいね~♪

☆てんたまさん
え~っ!?てんたまさんだって、素敵な小物とかたくさん作ってらっしゃるじゃないですか~!あの才能を私に分けてくださ~い!!

☆kirakuさん
すずらんも紫蘭も綺麗に咲いてくれてニコニコです(^^) リンク、この前見つけちゃって嬉しくて私もしてしまいましたぁ(笑) こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

☆キィロィトリさん
はじめまして(^^) ありがとうございます!カフェオレゼリーもいいですね!今度私もマネして作ってみよう!レシピは前に作ったヨーグルト牛乳ゼリーと全く一緒で、上にフルーツを乗せただけなので簡単ですよん♪牛乳に対してヨーグルトを半分以上の分量にするとマッタリとして美味しいのでお試しくださいね♪
2005/05/17 06:33  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/44-54e9d3ef

| メイン |
