スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シラーカンパニュラタ(釣鐘水仙)の新芽
2008/02/04(Mon)
ガーデニング シラーカンパニュラタ 新芽


我が家の庭の中では早い時期に咲き始めるシラーカンパニュラタ。和名は釣鐘水仙(ツリガネスイセン)と言うそうです。白地に青い線がとってもステキな花ですが、もう新芽を出しています♪ 先日の晴れた日、庭のあちこちからツンツンと顔を出しているのを見つけました。こんな真冬の時期から新芽が出始めるなんて、草花達は春の準備が順調に進んでいると言うことなんですね~♪ この新芽、最初はシラーカンパニュラタだとは分からず、いったい何の花の新芽かな~?と思っていたんです。でも、一箇所「ここの場所はシラーカンパニュラタだけ!」というところからも同じ芽が出ていたので分かりました。新芽が顔を出し始めたのに雪が積もったりして大丈夫かしら? シェードガーデンらしく、一度雪が積もればなかなか溶けない場所がたくさんある我が家の庭。ちょっと心配だけれど、がんばって成長して欲しいな~♪

↓ シラーカンパニュラタってこんな新芽なんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<チェリーセージ | メイン | 赤い菊>>
コメント
-  -
シラー カンパニュラータ、もう芽が出ているんですか?!
昨年末、初めて球根を買って植え込んだんですがまだ出ていないんですよ。
紫苑さんのお庭とうちの庭、環境が似ていると思っていたので・・すごく心配になってきちゃいました><

球根類の新芽に気づく頃って、植え込んだ時の記憶って抜けていること多いですよね。
私の場合、無作為に植えちゃったから咲くまで分からないものが・・・。来年はプランツタグ付けないとと思っています(^_^;)
2008/02/04 18:02  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
偶然にも、私もお庭の写真をUPしたところでした。
シラーカンパニュラ-タ、きれいですよね~。
我が家は水仙の芽が出始めました。黄色いのと白いの。
カーラーはグングン大きくなっています。
球根って忘れた頃にひょっこり出てきてくれるのがうれしいですよね。
うちのように植えっぱなしだと尚更。。。(笑)

お祖母様のこと、遅くなりましたがお悔やみ申し上げます。
いつもの生活をしながらスーッと旅立つというのは
なかなかできるものではないし、お祖母様のような生き方、
私も目指している道なので、とても共感しました。
最後に挙げられていたユーモアは忘れてしまいがちだけど、
大切なことですよね。。。
しばらくは悲しい日々が続くと思いますが、時間が経っていくうちに
少しずつ心の穴が埋まってくると思います。
無理はせず、ご自分に優しく、ゆっくりお過ごし下さいね。
2008/02/05 16:43  | URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
そうなんです。思っていた以上に早い時期から芽が出ていて
私もビックリしてしまいました(^^) でも、芽が出ている
場所はそれでも少し日の当たる鉢のものなので、地植えしている
庭の方からはほとんど出てないので安心してくださいね♪
何を植えたのか忘れちゃいますよね~!我が家もいつもそうなので
母が去年細長くて小さなタグを買ってあちこちに挿したんです(笑)
それでも、こぼれ種や増える草花が多いので芽が出てみないと
何が咲くか分からないのは同じなんですけどね(笑)

☆TOMOさん
もう水仙の芽が出てきているんですね~!我が家も確認は
してみたんですけれど、全然まだまだでした(苦笑)
忘れた頃にひょっこり出てくる花に気がついた時の喜びは
独特のものがありますよね♪ 嬉しさ倍増というか・・・(笑)
祖母のこと、お気遣い頂きましてありがとうございます。
本当に、あれほどあっという間にスーッと・・・というのは
私も、親戚一同、誰も聞いたことが無い旅立ちかたでした。
ふっとした時に、あれこれ思い出すと涙が出てきてしまいますが
大きな悔いが残っていないので、思ったよりも平穏な毎日を
送ることが出来ています。もうしばらくの間はのんびりとした
日々を過ごそうと思っています(^^)
2008/02/05 22:47  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こちら東京寄り千葉は水仙は咲いてますよ。

たまに出かけると東京の方が寒いのが解ります。ビル街は別ですが。
旧正月になって立春です物。春の息吹感じたいです。
まだまだ寒いですけれど暖かく過ごしたいですね。春花咲くのを楽しみに待ちましょうね。
2008/02/06 01:05  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
え~っ!?もう水仙が咲いているんですか?早いですね!
我が家はまだ芽が出始めたのかどうか・・・というくらい
の状態なので3月にならないと咲かないんじゃないかしら?
また雪が降ったりして、寒い日が続きますね~。早く春の
風を感じながら花に囲まれたいですね♪
2008/02/06 23:44  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/439-1192bc03

| メイン |
