スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い実の千両 黄色の実の千両
2008/01/27(Sun)
ガーデニング 千両 センリョウ 赤い実


冬に楽しむことの出来る草花の代表的なものに千両がありますよね。我が家も昔から千両を育てています。千両と言えばこの赤い実。彩りがほとんど無い冬の庭を明るくしてくれます。お正月に千両の赤い実を飾る方も多いのでは?とても丈夫なので、ちょっと切ったくらいでは全く問題がありません。我が家も変に伸びた枝などはバサバサと切っています。1mにもならない低木なので、どんなお庭でもじゃまにならずに植えることが出来ると思います。

ガーデニング 千両 センリョウ 黄色の実


そして、千両は赤い実だけじゃなくて黄色の実のものもあります。我が家も最初は赤い実の千両だけだったんですけれど、いつの間にか黄色の実の千両も出てきました。もともと赤い実の千両を植えているお庭の方で、鳥が運んできた種が黄色の千両だったと言う話も結構聞きます。赤い千両と黄色の千両を一緒に植えていると、コントラストが本当に鮮やかでキレイなんですよ~♪ 我が家ではいつも赤い実の千両の方が早く色づき始めて、黄色の千両はいつも数週間遅れて色づきます。

千両の実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ブライダルステラ ディープパープル | メイン | ノシラン(熨斗蘭)の実>>
コメント
- こんばんはー -
黄色の実、とてもめずらしいですね!!
はじめてみましたー。
おいしそうにも見えますが、
食べられないですよね。
2008/01/27 20:44  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆やぎさん
そうですね~。千両と言えば赤い実を思い浮かべる
方が多いですものね。両方あると本当にキレイですよ♪
私も食べた事は無いなぁ・・・(笑) 鳥が食べに来るので
多分毒では無いと思いますけれど、美味しいかどうかは
勇気が無くて試したことが無いです(苦笑)
2008/01/27 21:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
お正月用の生け花に使う実ですね。

最近外で飼ってる犬が元気無く色々植物を犬のスペースに植えようかと思案中です。
もう紫陽花を植えたのですがまったく興味を示さず触りもしません。
犬も歯が抜け替わる時だけのいたづらだったのかなと今は思います。

和の植物は日陰に強いから万両も候補です。(笑)
紫苑さんの庭の植物は参考になります。
2008/01/28 00:11  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
千両も良いし、トゲが気にならなければピラカンサなどは
冬になるとすごくたくさんの赤い実を付けるのでお勧めです。
アジサイは我が家も植えたい花の一つなんですよね~。
早春に香の良い花が咲く沈丁花も素敵ですよ~♪切花として
楽しむ事も出来ますし、手間もかからずたくさんの花が
毎年きれいに咲いてくれます。今年もたくさんのつぼみが
付いているので、来月の下旬くらいにはご紹介できると
思います(^^)
2008/01/29 16:24  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/435-fe0881d7

| メイン |
