--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノシラン(熨斗蘭)の実
2008/01/25(Fri)
ガーデニング ノシラン 熨斗蘭 青い実


昨日はスノードラゴンの黒い実をご紹介しましたが、今日はノシラン(熨斗蘭)の青い実をご紹介しますね♪ このノシランも昔からヤブランだとず~っと思っていたんです(笑) 我が家って意外とマチガイが多くて・・・(苦笑) ヤブランは紫色の花が咲いて、黒い実がなるんですけれど、ノシランは白い花なんです。そして、実は黒ではなくて青い実です。今年は青色になるのが何だか遅くて、1月の中旬を過ぎてもまだ全体が青くなりません。ノシランの実が全部が青くなると、ラピスラズリみたいな雰囲気で本当にキレイなんですよ~♪

ガーデニング ノシラン 熨斗蘭 緑の実


秋の頃、花が終わって実がついたばかりの時はこんな感じで緑色です。この状態で1ヶ月以上経つとだんだん青色に変化して、実も重くなるみたいで茎がしなってきます。緑色の実の時は他の草花もまだまだ元気で花もあれこれ咲いているのでほとんど気が付かないことが多いけれど、青く変化する頃には花もほとんどなくなってくるので庭に出た時に「あらっ!」って感じで気が付くことが多いです。

ノシランも本当に丈夫です。お日様が全く当たらないような場所においてあるのに、毎年白い花を咲かせてたくさんの実をつけます。お水が大好きなので、夏の間、意識的にたくさんお水をあげるようにすれば秋に白い花が驚くくらいたくさん咲くので華やかですよ~♪

ノシランの青い実もステキだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<赤い実の千両 黄色の実の千両 | メイン | スノードラゴン(オフィオポゴン・マレヤヌス)の実>>
コメント
-  -
こんばんは!
やさしい時間が流れていますね。
お花の少ない時期ですが、紫苑さんのお心も
少しずつ癒され、春を迎える気持に向かっているように
思います。
2008/01/26 22:27  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tablemeiさん
お気遣いいただきましてありがとうございます(^^)
思ったほど落ち込む事も無く、あれこれと用事があって
毎日バタバタと過ごしています(苦笑)
もう少しで春ですものね♪ いろいろな花が咲くのが
待ち遠しい時期ですね(^^)
2008/01/27 21:26  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/434-9ec29823

| メイン |
